注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

1歳の男の子の父親ですが、毎日ギャーギャーギャーと夜泣きがひどいです。 妻には…

回答15 + お礼1 HIT数 1087 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 22:04(更新日時)

1歳の男の子の父親ですが、毎日ギャーギャーギャーと夜泣きがひどいです。
妻にはいつも育児の負担をかけているので、せめて夜泣きをおさめる手伝いをしたいと思っています。ですが、僕自身早朝から仕事があって早く寝なければいけないため、それが出来ないでいます。毎日毎日、夜中まで息子をなだめて、全く寝れていないようなのです。妻の体調が本当に心配です。可哀想ですし、申し訳ないと思っていて、、


父親として、僕はどうしたら良いのでしょうか?育児を乗り越えてきた、お父さんお母さん教えてください。

No.3154679 20/10/02 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-02 23:59
通りすがりさん1 ( )

削除投票

そう思ってもらえることが嬉しいです。奥さんの苦労を理解して、心から労ってくれる気持ちが伝われば、何倍でも私は頑張れます。たまの休日に、いつも大変だろうから、お昼寝でも買い物でも、気晴らししといで。その間、僕がみてるから、、、って引き受けてくれたら、最高の旦那様です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 23:59
通りすがりさん1 

そう思ってもらえることが嬉しいです。奥さんの苦労を理解して、心から労ってくれる気持ちが伝われば、何倍でも私は頑張れます。たまの休日に、いつも大変だろうから、お昼寝でも買い物でも、気晴らししといで。その間、僕がみてるから、、、って引き受けてくれたら、最高の旦那様です。

No.2 20/10/03 00:06
匿名さん2 

夜泣きは、寝る前の夜泣き?寝てる途中での夜泣きですか?
寝る前にぐずって寝ないのはよくありますよね。寝る3時間前からTVは消して、お風呂から出たらお部屋を涼しくしてあげる。

夜中に起きて泣いちゃうのは、オムツはその時交換してますか?のどは乾いていませんか?何か欲求があるから泣いてる。もしくは怖い夢を見ちゃってるとか。あと昼間たっぷり外でお散歩や遊んでないと夜泣きしちゃったなぁ。

No.3 20/10/03 00:07
匿名さん3 

誰もが通る道なんだよね〜
うちも大変だった。
なんかどっかのネットで見たけど、赤ちゃんの頃の記憶があるって言う人の話だと頭が痒いから泣いてたとか、暑いから泣いてたとか、鼻が痒いから泣いてたとかだったみたいよ笑
あったかいタオルで体を拭いてあげるとかどうかな?笑(^^)

No.4 20/10/03 00:14
匿名さん4 

休みの前の日は主さんが寝かしつけをやってあげたらどうですか?

仕事の日でも、朝早い分帰りも早いようなら主さんが帰宅してから2〜3時間ぐらい寝室で1人で寝かせてあげたら良いと思います。
その間に主さんは子供を風呂に入れたり夕飯食べさせたり、歯が生えてれば歯磨きまでしとけば奥さんはかなり助かりますよ。

あとはとにかく無理せず、適宜家事をサボっても良しとするのです。晩ご飯はお惣菜や冷凍食品でも充分。掃除は毎日やらんでも死なない。洗濯物も数日溜めておけます。

頑張ってご夫婦力を合わせて乗り切ってくださいね。

No.5 20/10/03 00:15
匿名さん5 

休みの日に子供を連れて外へ出て、奥さんを寝かせてあげてください。
平日の食事は、出来合いでもなんでもいいので、奥さんの手を煩わせないようにしてあげてください。

私は子どもが二人いますが、どちらも寝ない子で2歳くらいまでの間が本当に本当に本当に辛かったです。
食べられないより眠れない方が辛いです。気が狂うかと思いました。
それでも子供を可愛いと思えたのは、夫が自分で自分のことをして、食事の世話などからわたしを解放してくれ、休みの日には子供を連れ出してわたしを寝かせてくれ、子供が寝ている僅かな時間にわたしも仮眠できるよう協力してくれたおかげでした。
それでも、夫の仕事の忙しい時期など、追い詰められたわたしは子供に大きな声で怒鳴ってしまったりして、子供は覚えていないようですが、10年以上たった今でも、思い出して自分を責めてしまいます。
今でも本当に子供は可愛くて、自分の命よりも大事と思うのですが、その時は寝不足で、数も3以上数えられず、時間も分からないくらい朦朧としていて、自分でもよく自殺しなかったと思うくらいです。
主さんが思うよりずっとずっと、奥さまは大変なんだと思ってください。
できるだけのことはしてください。あなたの子供なんですから。
大きく構えすぎてる、なんてことはないです。大きく構えて小さく収めるのが1番ではありますが…

どんなに大変でも3年です。
3歳にもなれば、きっと少しは落ち着きますから、奥さまと一緒に頑張ってください。


No.6 20/10/03 00:20
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

確かに大変だったけどあっという間に夜泣きとかの苦労が無くなっているんだよね。
私の場合は三時間おきの乳はストックして交代で一日置きでしました。夜泣きの時何故か車に乗せると収まったから良く夜中に一時間位ドライブしてました。私も朝早くの仕事で時には徹夜がありましたが今はそんなつらさも忘れてしまいました。
うるさいかもしれないし、仕事も影響するし大変だけどしょうがない。たまには昼間実家に預けたり色々工夫して。おしゃぶりやると泣き止んだりしました。

No.7 20/10/03 00:23
通りすがりさん7 ( ♀ )

私はおんぶして自転車で
夜中に走ってたな〜
遠い記憶だけどね

子供は、一時期あるんだよね
もう、誰もが通る道だと肝を据えて
奥さんをねぎらってあげるしか無いよね

主さんも大変だろうけど
若いんだから、少しぐらい寝不足でも
乗り切ると思わないと…

だんだんと寝てくれるようになるから

No.8 20/10/03 01:55
匿名さん8 

そんなもんそんなもん
寝不足寝不足で仕方ないもんですよ

嫁が親の居酒屋手伝ってて
夜はミルク作って、お風呂入れて、寝かしつけ、全部してましたけど
休みの日に、嫁が面倒見たり、外連れてったりで、スキがあれば寝てました
まあ助け合いでなんとかなりますよ

優しい旦那さんみたいなのでその気持ちあれば十分ですよ
洗い物するとか、お風呂掃除とか、なんか負担を減らしてあげればいいと思いますよ
甘いケーキ買って帰ってコーヒー入れてあげるとか

夜泣き当たり前、寝不足当たり前と思って協力すればなんとかなります

No.9 20/10/03 01:58
通りすがりさん9 

せめて、休みの日とかだけでも、子供を代わりにみてやるとかするといいと思います。

自分も、子供が小さい時は、子供と自分だけでよく出かけたものです。ベビーカーで何時間も近所を散歩したり、夜は2時、3時まで子供をあやしながら町を徘徊したものです。

やっぱり奥さんにも自由時間を作ってあげないと、倒れちゃいますから。

No.10 20/10/03 08:53
経験者さん10 

夜泣きのときじゃなくて、それ以外の時間に、主さんが家事をしましょう。

分からない場合は、教えを乞うこと。

どちらもが家事できると、かなり違います。
でも、いまは大変すぎて奥さんに、主さんに教えるだけの余力がない場合も…。

その場合は、家事代行やシッター、一時保育を使うことを薦める、お金を出してあげる、こと。
その間の昼寝を薦めること。

夜泣き対応以外にも、全体的な負担を減らしてあげることは色々できます。

また、「君はすごく良くやっている、いいお母さんだよ」等、奥さんを褒めてあげて下さい。

奥さんを気遣う旦那さん、すてきだと思います。

旦那さん側も、奥さんほどでなくとも、仕事しながらの乳児のいる家庭は大変だと思うので、ご自愛ください。

ほどほどに外部の手を借りましょう。

No.11 20/10/03 19:57
匿名さん11 

なんとできた方で
このような文を書ける男性がいらっしゃるとは、、素晴らしいです!!!うちの旦那が主さんのような旦那様だったらと思う限りです!応援してます(^ ^)

No.12 20/10/03 20:33
お礼

皆さんありがとうございます。一つ一つ読ませていただきました。

しかし私の育児に関する知識、経験は全くだな、と痛感しましたね。仕事のない日には、息子の面倒を見る他洗濯物や食事を手伝うなど、負担を減らしてあげたいです。あと、妻に対する日々の感謝の気持ち、労わりの言葉をこれからはより多くかけていきたいと思います。
妻と二人三脚で頑張ります。

No.13 20/10/04 00:02
匿名さん13 

素敵な旦那目指して頑張れ👍俺も応援してるよ

No.14 20/10/04 11:38
匿名さん14 

この場所いいですね。気持ちが和みました。

No.15 20/10/04 19:54
匿名さん15 

私は夜泣きをしたら一回電気をつけてましたよ。
だいたい寝ぼけてるので、1回目を覚まさせて、お水ないしお茶を一口飲ませると落ち着いてスーっと寝る事が多かったですよ。

主さんは優しいですね。
あとはお休みの日とかに昼間など余裕があるときにでも少し預かってあげて奥さまに自由な時間かお昼寝出きる時間をあげてあげて下さい。
とても喜ぶと思います。

少しの期間ですから、それも成長だと思って楽しんでみてください(*´ω`*)
全力で泣いてるなぁ~とか声でかいなぁ~とかね。
すぐ大きくなってしまいますからね(〃^ー^〃)

No.16 20/10/04 22:04
主婦さん16 ( ♀ )

主さんの帰宅時間は、何時頃だろう?
もし、7時や8時頃にきで帰宅できるのなら、そこで奥さんとバトンタッチ。

奥さんが帰宅後の主さんと交代(晩ごはんやお風呂など後回しにして)して、すぐに仮眠して、夜中の夜泣きに備えるといいよ。
それだけでも眠れるし、一人になれると心が安定するからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧