注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

皆さま至急教えてください 雇用保険は、社会保険と同時にはいらされるものです…

回答6 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
20/10/03 09:18(更新日時)

皆さま至急教えてください

雇用保険は、社会保険と同時にはいらされるものですか?

それとも、社会保険はいらないで、雇用保険だけでも入れるのでしょうか?

あと、ダブルワークしてた場合、雇用保険加入してたら、もうひとつの会社にばれますよね?

コロナで、元々働いていた会社が休業になり、休業手当てをもらいながら、他でフルで仕事をしていました
そこで、社会保険と雇用保険にはいらされました

元の会社にもどりたいのですが、アクセサリーの問屋さんなので、またすぐ休業になるかわからず、悩みながら、今のフルの事務の仕事をしています

本日休業しているアクセサリーの問屋さんから、仕事再開の電話がかかってきました
その際に雇用保険にはいってとのことで、雇用保険番号教えてくださいと言われました

でも、今の会社で入らされてしまい

休業している会社には、たまに派遣で仕事をしていると伝えましたが


会社が休業している間、内緒でフルで仕事をしていたことって、罪になるのでしょうか?

ダブルワークしてたこと、休業している会社に、ばれてしまったらどうなるのでしょうか?

皆さまおしえてください

No.3154703 20/10/03 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/03 00:55
匿名さん1 

週20時間以上
月88000円以上
501人以上の会社
学生ではない。
1年以上働く見込み

が当てはまれば社会保険加入です。
1年以上ってのは、短期でなければ当てはまる感じになると思います。

雇用保険だけって言うのは、20時間以上で扶養範囲内

No.2 20/10/03 01:02
匿名さん1 

社会保険は、健康保険だけではないよ。
そもそも、社会保険は雇用保険、健康保険、年金全部だよ。

社会保険に加入したくなければ、扶養範囲内で働くしかないよね。

あと、従業員が501人以下の小さい会社なら130万までは社保に入らなくても大丈夫ですよ。

No.3 20/10/03 01:17
匿名さん1 

休業手当貰いながら、他でバイトしても問題ないと思いますよ。
息子は他でバイトしてましたが出ましたよ。
会社の規則次第だよね。
ダブルワーク禁止なら出ないかもね。
確認を。

どうせ、わかることだし不正は出来ないから聞いたら?

No.4 20/10/03 02:08
匿名さん4 

雇用保険番号は教えられませんと言うのもおかしいので、よそで雇用保険に入っていると正直に話すか、元の会社をやめるか、どっちかすればいいと思うよ。

No.6 20/10/03 09:18
匿名さん6 

労働時間数によっては雇用保険だけ入ることも可能ですよ。

ただし、雇用保険は他で加入してしまっている場合、別の会社での取得は出来ません。
アクセサリー屋さんに雇用保険番号を教えたところで、すでにダブルワークの方で雇用保険加入してしまっていたら、ハローワークの方で「別のところに加入しているので入れられません」って教えられます。


一方、社会保険は2つの会社でダブルで書けることができます。ただしその際にも、2以上勤務の手続きが必要となるのでダブルワークをしていたことについてはバレると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧