注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私の彼氏は子供の頃から学会員で、座談会にもちょくちょく参加しています。 彼…

回答4 + お礼0 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 13:39(更新日時)

私の彼氏は子供の頃から学会員で、座談会にもちょくちょく参加しています。

彼は「昔からお世話になっている学会員のおばちゃんに頼まれて買った学会の本」をたくさん所持しているんですが、これってよくあることなんでしょうか。
全く同じ本が何冊もあるんです。
目標に届かないから助けてと言われるそうなんですけど、流布本を身内に複数購入させても意味ないのでは……?

彼は読む気も配る気もなさそうです。
「だったら断りなよ、情けないな」とは思うんですが、買わせる方も買わせる方ですよね。

宗教に口出しするのは嫌なんですが、なんだかマルチ商法みたいで心配です。
放っておいて大丈夫ですかね?
みなさんならどうしますか。

No.3154711 20/10/03 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/03 01:25
通りすがりさん1 ( ♀ )

学会員です。
その地域によって異なりますけど
断って良いです。

一冊有れば十分です。

私の地域では、役職ついてる人でも
買わない人もいますよ。

ただ新聞は活動家なら購読してます

彼氏さんに言って下さい
未入会の主さんの様な人に誤解されるから、断るときはきちんと断って下さい。

納得出来ないのに、無理やり買っても
返って悪い方向へ気持ちが向きます

No.2 20/10/03 01:49
匿名さん2 ( ♀ )

「学会員」という言葉だけで、世間に通用すると思っているのが、あの宗教特有の横柄さ。
なんの学会員?、と、敢えて訊きたくなります。

宗教が異なるなら、生活そのものが脅かされますから、少なくとも結婚はしない方がいい他思います。
彼氏さんの考え方は変わらないでしょうから。

No.3 20/10/03 04:12
匿名さん3 

私も学会に入る気がないなら付き合わない方がいいと思います。ましてや結婚なんて・・・

私は学会員ではありませんが、夫は熱心な学会員です。今は私が精神疾患にかかったため10年以上別居してます。
精神疾患は夫に一因があります。子供が二人になって大変な時、夫はほぼ育児に参加せず毎晩座談会やら警備やら出歩いてました。私にはその間家を守ってくれてたら福運がつくからとのたまって。
結果一人で3歳0歳の育児を一人でした私は産後うつから精神疾患にかかりました。もう20年近く闘病してます。

あまりのめり込んでない学会員もおられるみたいですが、大抵家族も入ってて家族が熱心な場合があります。
絶対安易に結婚したりしないほうがいいですよ。

No.4 20/10/03 13:39
匿名さん4 

創価学会は絶対にダメです!!
直ちに脱会されるのが宜しいと思います。

その理由は、沢山ありますが、
とりわけ分かりやすいのは、
信仰の根本となる本尊が、
全くのニセモノである事です。

創価学会は仏教の団体のはずです。
仏教では、仏様を拝みます。
その仏様が、
「これをしたら地獄に落ちますよ」
とおっしゃっているいくつもの間違いを
ことごとく犯しているのが、創価学会です。

仏様の教えには、
「頼まれたら何冊でも、本を買わなければいけない」というものはありません。

仏様の教えに無いものを誰が教えているのか?
金集めの道具になってしまっている事実に気付くこともできない。

それを洗脳と呼ぶのでしょう。

どうか、お気をつけ下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧