注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

みんなの「がんばれる言葉」教えてください(T_T) こども3人、母子家庭で…

回答7 + お礼0 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 01:04(更新日時)

みんなの「がんばれる言葉」教えてください(T_T)

こども3人、母子家庭です。
小学校高学年、小学校低学年、未満児です。

仕事だ送り迎えだ習い事だ何だかんだで、帰宅が19:00〜19:30頃。早いと18:30には帰れるけど稀、、
いつも気付いたら22:00過ぎてて「早く寝ないと寝不足でフラフラして倒れるよ!遅刻するよ!」と脅しながら寝かす日々。
小学生組はまだお布団にさえ入れば素直に寝てくれるのですが、未満児はなかなか手強く、23:00も過ぎ「もう明日になっちゃうよ(T_T)お願いだから寝て(T_T)」と祈る日もしばしば。
保育園でお昼寝してからはノンストップですが、体力が余ってるのかな…

本当はもっと早く寝かせたいし、寝かせるべきだとも分かってはいるんですがなかなかうまくいかず、今は半ば開き直りで22:00目標!と、それ以上遅くならないようには努力はしていますが
保育園の先生から「寝る時間が遅いので、せめて21:00までには寝かしてください」と言われてしまいました。。
ですよねー(T_T)できればそうしたいんですよー(T_T)

ご飯も手抜きたいけど、保育園のお帳面にメニューとか書かないといけないし…
休みの日に作り置きとかしたいけど、週1〜2の休みにそういうことまで出来る体力は残ってないし…
休みの日も、小学生組の習い事の送り迎えでちょこちょこ外出、未満児を駐車場まで連れて行くだけでもひと苦労…

楽しいし、気楽だし、幸せなのだけど、私だけが幸せに思えてるんじゃないか、こどもたちは良くない生活をしてるのに母親だけ幸せだとか気楽だとか、最低な毒親なんじゃかいのか私は。
就寝時間が遅いことが、こどもたちにとって良くないことはわかっているから(T_T)

もっともっとがんばるしかない。
みんなそれぞれ、小さい事から大きい事、いろいろあるよね。
あなたの「がんばるための言葉」「がんばれる言葉」教えてください(T_T)

No.3154794 20/10/03 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/03 08:24
匿名さん1 

先生が言うのは理想だから気にしないで、貴女は仕事や家の事、子供の世話して頑張ってる、保育園児は体力が余ってるのだと思う。仕方ないよね、うちの子供もそんな時あった、親が寝て欲しい時ほど寝ないから、親が頑張って遊ばしてもまだまだ遊びたいとか言うから、バタンキューしてみたら?
私は、もう疲れた~と言って布団で倒れたふりして見たら、寂しくなったのか私に布団かけてくれて、そこに入ってきて寝ました。

頑張れる言葉はわからないけど、「先生が言うのは理想、子供には貴女の笑顔が一番」かな?

No.2 20/10/03 09:33
主婦さん2 ( ♀ )

先生に寝付きが悪い事とか相談しましたか?
園でお昼寝とかしてるならソコどうにかしてもらって夜寝るように協力してもらうとか。
1人で頑張ってて偉いけど、主さんが倒れたらアウトです!
頼れる人居ませんか?
近くにそういった人が居ないなら市や区の窓口に相談したり、支援団体を頼っても良いと思います。
シングルで小さなお子さん3人も、自分に置き換えたらシンドイなって思いました。
それでも頑張ってる主さんは凄いと思います!
充分頑張ってるから頑張ってとは言えません。寧ろ何処かで生き抜きして自身も労ってあけて欲しいです。

No.3 20/10/03 10:11
匿名さん3 

真面目
頑張りすぎてますね
ホッとする時間大事ですょ

お母さんが健康でないと。

ひと息 お茶飲む時間

保育園のお帳面は惣菜をたまに買って
記入する位がいいです
どうでも書けます

10年後自分から、今の自分を見てみる

自分を苦しめる思い、言葉を捨てる

共感してくれる人に聞いて貰う

そのポジティブ.シンキングは大丈夫?
無理にマイナス思考に蓋をしない

100%でなく80%で良い

No.4 20/10/03 16:29
通りすがりさん4 

お昼寝ちょっと少なめにしてもらえたら助かりますね。

保育園の先生に
寝つき悪くて私が体調崩してる…と言ってみて。
(崩しそう、ではなく崩してるって言ってみて)

あとね、
お子さんはお母さんを見てるよ。
だんだん手伝ってくれるように、ちょっとした家事を一緒にやるか、下の子を見てるからやって、とお願いしてみる。
洗濯物たたみとか、火を使わないお手伝い。

ママ大変やね、あとちょっとだから乗り切って!

単発でヘルパーさんとか頼むのもありかもよ。

No.5 20/10/03 19:59
匿名さん5 

都会から地方に引っ越しました。

うちはまだ幼稚園ですが、上の子のいるお母さんの話を聞いてびっくり。
送迎って、ほんと大変みたいですね…。
送迎しなきゃいけないようなら、そんな習い事はさせないわ、と思っちゃいました。

頑張れる言葉かー。
「〇〇と△△、どっちがすき?」と聞いた時の「ママのほうが好き!」とかですかね。

あとたまに「疲れたー、ママ頑張った、よしよしして」と、子供に頭をなでてもらいます。
そして子供はあんまりやってくれないので、同じことを旦那にも要求します(笑)。

No.6 20/10/04 09:25
匿名さん6 

うちは1人っ子だから、あなたの辛さは想像以上だろうけど、
頑張れる言葉って、子供からのママ大好き!愛してる!ママのご飯おいしい!かなー。。

未だかつて、こんなに誰かに求められた事ってない気がする。
彼氏や夫や友人とは全く違う。
子供ってすごく特別な存在ですよね。

こんなに私を求めて、そのままの私を愛してくれる子がいる!って事自体、頑張れるし強くなれると思う。

大変だと思いますけど、じゃあ子供がいなければ、とは思わないでしょ?
あなたを愛して求めてくれる子が3人もいる!だけで頑張れるのが母親かなーと。

たまにママ褒めてってお願いしてみたら?
私は疲れた時は子供に抱きしめてもらいます。

No.7 20/10/05 01:04
匿名さん7 ( ♀ )

保育園のご飯の欄、手抜きしてハンバーガーの日はハンバーグ、パン、サラダ、とかいくらでも書きようあるよ。
私もイヤイヤ期の子供育てながら、妊娠初期で、ワンオペでめっちゃ辛いけど、よく夜中に子供寝かしつけたら、ミスチルの終わりなき旅とかtomorrow never knowsとか聞いてます。

大変だと思いますが、無理しすぎないで、自分の時間作ってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧