関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い

私は人を信用出来ません。 故に、生涯、誰かを愛した事がありません。 私は…

回答7 + お礼1 HIT数 375 あ+ あ-

トゥルーマン( 23 ♂ oF7TCd )
20/10/03 15:09(更新日時)

私は人を信用出来ません。
故に、生涯、誰かを愛した事がありません。

私は貧乏人の元に生まれた為に、今日まで文字通り苦渋を舐めて生きてきました。

子供を育てる保証が無いまま、親の勤めを果たさないのに、人は性欲に溺れ、後付けで己を正当化します。
そんな母親を見てきたからでしょうか、私は性行為を容易く行う人間を侮蔑の対象にしています。
特に、無条件で女性を避ける傾向があり、恋愛は愚か、会話すらしたいと思えないのです。

こんな私でも誰かを信用し、協力し合う悦びに浸っていた事もあります。
しかし、唯一信用していた人間にも裏切られ、その結果、自分以外を一切信用しないという結論に至りました。

幼少期に虐待をされていた時、理不尽な怒りをぶつけてくる母親の顔色を伺い、相手の求める模範を演じる事を強制されてきた経験から、大抵の人間には『相手の求める○○』を演じる事で、最低限のコミュニケーションが取れます。
しかし、幼少期のトラウマを用いる事でしか生きられない自分に、自分自身が殺したいと思う程に嫌悪を露わにしているのです。
一人になった時、その嫌悪がより強く現れて、とてつもない闇に包まれます。
恐らく、この闇に囚われている自分を救えるのは他人だけで、その繋がりや力を、愛や友情と呼ぶのでしょう。
ですが、私には愛も友情もありません。
今まで関わってきた全ての人間と、本当の自分が言葉を交わした事はありません。
道化として生き、それをしなければ生きられなかった人生に、歳を重ねる度、絶望しています。
私の年齢は23ですが、生き地獄を23年も耐え凌いでいる辛さを理解してくれる人はいません。

こんな話をして何の解決にもならない事は、自分でも分かっています。
自分自身が変わらなければ周りも変わらない、的を得た自分にぴったりな言葉です。
しかし、正直になればなる程、自分が苦しむ結果だけが残るのです。
こんな人生なら終わらせてしまえば良い、最近はそう思えてなりません。

No.3154922 20/10/03 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 12:51
匿名さん1 

それでいいと思う

No.2 20/10/03 13:01
匿名さん2 

いやいや一番さん自傷を推奨したらアカン😅
主さんは難しく考えすぎですよ〜
もっと気楽にいきましょう。
今日もパリピや愚かな人達は馬鹿騒ぎしてます。それでいいじゃないですか。成せばなる、です。ケセラセラー

No.3 20/10/03 13:03
通りすがりさん3 ( ♀ )

硬いな。。

文章も思考も硬い。

人間は裏切る生き物だよ。
誰でもそう。
主さんだって誰かを裏切らない保証はどこにもないよ。
他人を信用したくないなら
しなくて良いじゃん。

無理やり気持ちを正そうとしても
出来ないでしょ?

他人を信用出来なくても
誰かを必要と思いたい時もあるし
誰かを好きになる事もこの先あるよ

その時々で、思った感情でみんな生きてるよ。
だから自分が不要な人間とか意味わからん。

No.4 20/10/03 13:12
匿名さん4 

何か闘争心はあるんだよ。でも闘争心あるのに白旗あげそうなんだよ。
23年間の生き地獄を他人に説明しても何%も思いは伝わらないのが実情だと思う。
悩みを言っても所詮想定内の返事しか返ってこないとそれもわかってる。
生活する上でのやりとりの方法もわかってる。あなたが人を信用できない人でも対する人は一目ではわからない。
人との最低限のやりとりの方法がわかってるならそれでいいんじゃないかな。
それでも生きてはいける。

No.5 20/10/03 13:17
匿名さん5 

考え過ぎだと思います。
あれこれ自己分析したり考えたいタイプなんだと思うけど、きっとその性分は辛気臭い雰囲気を作ってしまいます。
お母さんがだらしないおかげで、主さんは身体を大切にする子に育った訳だし。
あんな女になりたくない、そう思う反面で温かい正しい親を求めて苦しんだ事でしょう。
よく人に裏切られたとありますが、裏切られる側も見る目が無かったりトロかったりします。私も沢山裏切られてきたけど、半分は自分を振り返る材料にするから被害者にも卑屈にもなりません。
自分しか信じない、それは正解でもあるしね。信じたからって精神や金まで預ける方がおかしい訳で、どんな時も自分の判断ありきで事は進んでいるはずです。
スレ最後のまとめの部分、十分に解決策は理解しているんだから、後は肩の力を抜いて気楽に生きていくだけですよ。
幼少期が悪くて人生を強く楽しく生きていくベースが育ってないのは可哀想だけど、恐らく…私もです。
でもね、自分の人生だから誰にも邪魔させないと思って生きてきました。
邪魔だったのは親みたい、私を不愉快にするから。
歳を取ればそんな親でも支えてあげないといけないけど、それまでは自分の人生を作っていくつもり。
まだ23、何だって思うままですよ。
誰に理解されても救われないし、出しても消せない痛みってあります、しまいこむのが一番。
私個人的にはね。
色々噛み砕いて強くなるからね。まだ弱いから守りや逃げに入ってしまうんだろうけど、人生楽しいから頑張ってごらん。

No.7 20/10/03 14:33
お礼

>> 6 自己完結で中傷的な有難いレスをありがとうございます。
この様な場所がある事を知り、思いの丈を綴る際に、この類のメッセージが届く懸念は有りましたが、これ程早く現実になるとは想定外でした。
否定する事でしか自尊心を保てない人間もいるのだと、その身をもって体現して下さった貴方に、この場を借りて御礼申し上げます。

No.8 20/10/03 15:09
匿名さん5 

6さんと、それに対するお礼の意味がサッパリわからないんですけど。
主さん、そんな頭じゃ永遠に今が続いて悲しい人生のままですよ?
取り入れてくれなくても別に良いから、せめて人の意見に耳くらい傾けないと。
こじらせたところで自滅するだけです。
自分の不幸だけにスポット当てすぎですよ?
もっと世の中や人を見ましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました