注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

【虫の話ですので、苦手な方はご注意願います。】 蜂の巣駆除について。 一昨日…

回答2 + お礼2 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 15:51(更新日時)

【虫の話ですので、苦手な方はご注意願います。】
蜂の巣駆除について。
一昨日のお昼頃にベランダを確認したところ、朝にはなかったはずの大量の蜂の死骸(あるいは瀕死状態)が突如現れ、驚愕しました。まだ僅かに動いているものもあったため今日まで放置し、なんとか割り箸で拾って処分を始めています。

改めてベランダを確認したところ、なんとガス給湯器の下に小さな巣が作られており、大変ショックです。遠目で見る限り中に蜂がいる様には思えず自分でスプレーをして駆除したいのですが、蜂が大量に死んでいたという事は既に役目を終えた蜂が亡くなり、女王蜂もいないと考えてもいいのでしょうか。

専門家に相談すべきですが、業者に頼むと費用が嵩むため出来る限り自分で対応したいと考えております。

ちなみに、巣の形状からしてアシナガバチだと思われます。

賃貸の1階で洗濯物も基本部屋干し、休日の布団干し等の際にも全く気づかず、数ヶ月蜂が住んでいたかと思うと気持ち悪くて仕方がありません。

No.3154982 20/10/03 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 15:33
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

何だ、全然大したことないじゃん。
刺されても痛くも痒くもないし、直ぐに殺せるか弱い生き物よ。
女王蜂は冬を越すからなぁ。
数年は生きた気がする。
普通に殺虫剤噴射して、1時間くらいベランダ締め切ってりゃあ後は解決よ。
ぶっちゃけ大したことないから放置でも問題ないレベルだわ。

No.2 20/10/03 15:40
お礼

>> 1 早速、頼もしいご回答をありがとうございます。蜂に詳しい、あるいは経験者様ですか?アシナガバチ且つ、巣も小さく10月なのでよほど大丈夫だろうと思ったのですが、幼少の頃蜂に刺されたトラウマもあり、なんとなく目に見えるところに巣が残っているのも気持ちが悪いので、駆除出来るならしたいと思っています。

No.3 20/10/03 15:45
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

何度か蜂の巣は壊して遊んでたな。
勿論刺されたこともあるけど、一部の蜂を除き死に至る毒を持っとる種はあんまりいないで。
それに何もしなきゃ大した害もない。
我慢出来るなら冬まで放置して、安全な時に処分したら?
主がどうしても殺したいならね。
てか、多分アシナガバチに刺されるより注射の方が痛いと思うぞ。

No.4 20/10/03 15:51
お礼

>> 3 そうなんですね、やはり頼もしいですね。アナフィラキシーショックの情報とかを見ると心配でした。仰る通り、女王蜂が確実に冬眠しているであろう、もう少し寒くなるまで放置する事にします。ありがとうございます。気が楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧