注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

犬好きってヤバい人も多いんでしょうか? それとも猫好きなんかにもヤバい人は…

回答14 + お礼13 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 21:46(更新日時)

犬好きってヤバい人も多いんでしょうか?

それとも猫好きなんかにもヤバい人は多くて、犬好きに限らないのでしょうか?

他の動物好きも大して変わらないのかな

No.3155187 20/10/03 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 20:59
匿名さん1 

ヤバイ奴は、動物関係なく居るよ。(笑)
ただ、犬好きのヤバイ奴は、猫好きのヤバイ奴よりバレる確率が高い。
散歩の態度で、バレるだろう。
猫は室内飼育がメインだから、バレる心配が少ないだろうね。

No.2 20/10/03 21:29
お礼

>> 1 猫好きもヤバい奴いるんですね
たしかに動物好きに限らずヤバいやつはいますよね

特定の対象への過度な偏愛みたいのが、ヤバいってことなのかもですねー

No.3 20/10/05 10:46
匿名さん3 

ここでも、犬が苦手な主のスレに愛犬家が登場して犬嫌いを叩いてるよ。
愛犬家もまともな人いるけど、頭おかしい人は本当におかしい。

No.4 20/10/05 15:02
匿名さん4 

私は猫好きの方がヤバイ人が多いってずっと思ってました。
でもここ数日犬嫌いのスレ主があげたスレが、ずっとスレ主不在のまま大荒れしているのを見て、犬好きも負けないくらいヤバイ人がいると気付きました。

No.5 20/10/05 15:13
匿名さん4 

ちなみに猫好きにヤバイ人がいると思ったのは、2年前、子猫を保護して動物病院で教えてもらった猫団体に電話したら「飼うなら家の中を見せろ。猫が暮らせる環境かチェックさせろ」といきなり言われてドン引きしたからです。
猫団体か何だか知らんが、見ず知らずの他人の家に当然のようにズカズカ上がり込もうとする神経が理解できませんでした。
断わってもその後も「猫はどうした?」「ちゃんと世話できているのか」「答えないとは怪しい。虐待しているんじゃないか。警察に通報するぞ」と何度もおばちゃんから電話されて怖かった。
結局こちらから警察にお願いして注意してもらいました。

ちなみにその猫は今自分のカバンの上で昼寝してます。

No.6 20/10/05 19:11
匿名さん3 

さっき、スレ主が犬嫌いなのをまた覗いてみたけど、主が可哀想すぎる結果になってて何だかなーと、一部の頭のおかしい犬好きには呆れた。

No.7 20/10/05 21:14
匿名さん7 

私は犬好きです。人間より犬が好き。
人間の子供よりも仔犬の愛くるしさのほうが上です。
ヤバイかな。

No.8 20/10/05 22:32
お礼

>> 3 ここでも、犬が苦手な主のスレに愛犬家が登場して犬嫌いを叩いてるよ。 愛犬家もまともな人いるけど、頭おかしい人は本当におかしい。 そうですね。しっかりとした愛犬家の方がいるのだということは良くわかるのですが、そうでない偏愛犬家の方もいるようですね。

No.9 20/10/05 22:33
お礼

>> 4 私は猫好きの方がヤバイ人が多いってずっと思ってました。 でもここ数日犬嫌いのスレ主があげたスレが、ずっとスレ主不在のまま大荒れしているのを… なるほど。他の方へのお礼にも書きましたが、やはり偏愛傾向が極めて強いような方がやばそうですね。

No.10 20/10/05 22:35
お礼

>> 5 ちなみに猫好きにヤバイ人がいると思ったのは、2年前、子猫を保護して動物病院で教えてもらった猫団体に電話したら「飼うなら家の中を見せろ。猫が暮… おお…そのおばさんは、相当やばいですね…。関わり合いになりたくないです。

No.11 20/10/05 22:49
お礼

>> 6 さっき、スレ主が犬嫌いなのをまた覗いてみたけど、主が可哀想すぎる結果になってて何だかなーと、一部の頭のおかしい犬好きには呆れた。 見ました。けっこうやばいレスをする自称(?)犬好きな方がいらっしゃった印象です。

Gと犬を同じにするなとか、犬は家族だ、人と同等だ、高尚な生き物だ、という意見や持論は、共感はしないけど理屈はわかるっちゃわかるんですよね。

ただ、人であれ家族であれ犬であれ、問題の原因になってしまっていることには変わりはないんですよね。

たとえば、夫婦2人暮らしの家庭だったのに、突然夫が「お袋が入院して親父と無職の弟の世話がみれない。お袋の状態次第だからいつまでかはわからないけど家で面倒見ることにしたからね。明日から来るから。親父も弟も社交的だし、俺から見ても良い奴らだから、すぐに仲良くなれるよ。なんてったって家族なんだから♪嫌がるなよ大袈裟だなぁ」
なんて言われた日には、妻は憤慨するかキレるか絶望するか緑の紙をとりに行くかなどしますよね。

でも、その原因がわんちゃんだというと、感情を昂らせて相談者を批判するというのは、理屈がわかりません。

No.12 20/10/05 22:52
お礼

>> 7 私は犬好きです。人間より犬が好き。 人間の子供よりも仔犬の愛くるしさのほうが上です。 ヤバイかな。 個人の嗜好であればよろしいのではないでしょうか。

程度にはよるのかもしれませんが、そのあなたの嗜好を誰かが批判するのも理屈がわからないですし。

逆に、仮にあなたが犬嫌いの方をご自身の嗜好に基づいて批判するとしたらそれも理屈がわかりません。

No.13 20/10/06 04:01
匿名さん3 

読んでると極端に主を否定していて、最後の方も主が怪我しても労ることもしない人がいるので凄い違和感ありました。

例え分かりやすいですね、確かに妻は発狂するだろうなと思います。

一部の頭がおかしい人達は、好きなものを否定されたら敵だと認識して叩くのかも。
分かりにくいかも知れないですがアイドル好きで押しを好きすぎるあまり暴走する変なドルオタみたいにも見えるなと思います。

No.14 20/10/06 09:09
匿名さん14 

何方か書かれていましたが、ヤバイ人は犬好き猫好き関係なくいると思います。私は犬🐕を飼っていますが、犬のお陰で犬好きの近所の方々と、立ち話しができるようになって、家の🐕に感謝しています。私の周りには猫好き犬好きいますが、ヤバイ方はいませんよ!

むしろ優しい方々が多いです。地域にもよると思いますが。

No.15 20/10/06 12:24
匿名さん15 

私は猫も犬もすきだし
猫飼ってるけど
ヤバイてどう言う意味ですか?
私が納得するように
詳しく説明してください
私は馬鹿なのでちゃんと説明しないと
理解できないかもしれませんが

No.16 20/10/06 14:09
お礼

>> 13 読んでると極端に主を否定していて、最後の方も主が怪我しても労ることもしない人がいるので凄い違和感ありました。 例え分かりやすいですね、… 怪我は嘘じゃないかみたいな内容もありましたね。このようなレスはその意図がわかりませんでした(犬がどうとかではなく、ただとにかく相談者に敵対したいだけ?)。

好きなものを否定されると、なんというか「火病」のような状態になるということなんですかね?
もし、自分でもコントロールできないような言動をとってしまうというなら、大変そうですね。

No.17 20/10/06 14:21
お礼

>> 14 何方か書かれていましたが、ヤバイ人は犬好き猫好き関係なくいると思います。私は犬🐕を飼っていますが、犬のお陰で犬好きの近所の方々と、立ち話しが… やはり、特定の対象への偏愛・狂愛傾向などが極めて強い人がヤバいってことかもしれませんね。

ペットを介した地域コミュニケーションが取れているのは、良いことですね。優しい方々ばかりとのことも良いです。

普通に考えると、犬好き猫好きにもそういう良識のある方々が多いのだろうとは思います。ペットをきちんと愛しており、それ故にペットに関することでは何においても問題を起こさないように、自己もペットも管理する人たちが多いのだろうと思うんです。

でも、そうはせずに、ヤバい考え方をして言動をとる一部の愛犬家(?)の様子を、たとえばここの掲示板で目撃したんです。そのため、本文の質問が浮かび上がりました。

No.18 20/10/06 15:26
匿名さん15 

主さんは猫や犬飼ってらっしゃらないのですか 犬や猫を飼ってる人たちは
自分の子供のように可愛がって飼ってる方もいます 犬や猫も家族の一員なんです
中には犬や猫を虐待する飼い主もいるかも
しれませんが
私ら夫婦は子供がいないので
今飼ってる猫は私の子供みたいに可愛いです
なので安易にヤバイてすかと言わないで
ほしいです
主さんがなぜに犬を飼ってる人を
ヤバイて言うのかわからないけど
説明してくれないから
愛犬家や愛猫かの人にとっては
なぜにヤバイて言われるのかわからないかも
しれません
こう私が書いたらヤバイて言うことなのかな
主さんの言いたいヤバイて意味がわかりません

No.19 20/10/06 15:45
匿名さん3 

動物が苦手な人を攻撃するために、嘘だと言ってるようにとらえてました。
動物を養護する意見の方々が主さんに否定的な意見だったので。

自分が好きなものを否定されると、自分まで否定されたような気がするためそういった言動になってしまうのかな?とも思います。

私の接してきた今までの人は苦手なことを無理にすすめる人は少なかったです。
希に無理にすすめてくる人もいましたが、そういう方は避けられてました。
あの話題出すとおかしくなるから腫れ物に触るような扱いというような。
何かに執着、固執すると冷静さがなくなるのだろうなとは思います。

No.20 20/10/06 16:34
お礼

>> 15 私は猫も犬もすきだし 猫飼ってるけど ヤバイてどう言う意味ですか? 私が納得するように 詳しく説明してください 私は馬鹿なのでちゃ… では、私の個人的な考えに基づきながら、なるべく一般的に、ここでいう「ヤバい」について説明を試みてみますね。

結論からいうと、ペットを愛する飼い主(あるいは家族を愛する家族)として、良識ある言動をとらないことを「ヤバい」と言っています。

自分たちの身内のなかの世界でも、世間や社会のような自分たちの外の世界に対しても、ペット(あるいは家族)が起こす可能性のある問題とその背景を正しく理解できず、間違った言動をとることを「ヤバい」言動と言っています。

No.21 20/10/06 17:04
匿名さん21 

犬のスレ 主さんが例えで「ゴキブリ」と言っただけなのに永遠とゴキブリが出てくるの
自分が死ぬほど嫌いなものが自分のお家にいる想像ができない人が多い
犬のスレの主さんはたまたま「犬」が大嫌いだった
それが理解できないの
頭が硬いのかな?私は正しいって気持ちが強いんじゃない?

私は猫の飼い主が苦手
猫が悪さしてもうちの猫じゃないとか猫だから仕方ないねと言う
家から出すなって思う
犬の飼い主でもたまに糞を片付けない飼い主がいる
最悪なのは芝生に糞して石乗せたり砂を乗せたり…
ふざけるな!おまえの家に芝生が無いだろ?マメに世話しないと草ボーボーになるんだよ
石乗せて許されると思っているのか?
人ん家の芝生に糞させて石を乗せる人どう意味で石を乗せるか知りたい
ここでも「犬が糞したら石を乗せれば良いんだよ」って言っている人みた
責任持てないなら動物を飼うなと思う

愚痴になってすみません
でもスッキリした

No.22 20/10/06 17:11
お礼

>> 18 主さんは猫や犬飼ってらっしゃらないのですか 犬や猫を飼ってる人たちは 自分の子供のように可愛がって飼ってる方もいます 犬や猫も家族の一員な… 私は、犬や猫は飼っておりません。

私は、犬や猫をはじめとして、動物を飼っていらっしゃる方のなかには、その動物を家族として愛している方々がいることも理解しています。

さらに私は、そのような方々の中には、ヤバい飼い主とは真反対に、良識ある愛犬家・愛猫家でいらっしゃる方々が多いのであろうことも想像し、期待しています。

ここでいう飼い主のヤバい言動とは、その一例としてあなたのお話に沿っていうなら、例えば下記のようなことです。※例1と例2は独立しています。2つの例に関係はありません。

▪️例1.過度に動物を人間と同一視する。
(1)我が家のワンちゃんは家族であり子供なのだから、他の子供と同じように小学校や通学校へ通えるのだと考える。

(2)だから、うちのワンちゃんを近所の小学生の登校班に加えてくれと、近所の人たちにお願いをする。

(3)この自分の申し出が断られた場合、断った近隣の住民に対して、心ない人間たちだと批判したり、敵対心を向けたりする。

(4)ここまでの(1)から(3)の話を伝え聞いた第三者の他人として、ワンちゃんの登下校を邪魔する近隣の住民を一緒に非難して攻撃する。

▪️例2.ペット(家族)への愛を優先することで、問題の所在を見誤る。

(1)2人暮らしの夫婦のうち、夫が妻に対して、「諸事情で自分の実家に住んでいた家族を、夫婦の家に住ませて夫婦で面倒を見ることに決めたからね」と言い出す(※この家族がわんちゃん)。

(2)これに対して、夫婦2人家族の妻は、嫌だと反対する。それにもかかわらず、夫は勝手に自分の実家の家族を、夫婦2人の家に住まわせる。

(3)その夫の家族が夫婦2人の生活に加わることで、妻には強いストレスがかかったり身の危険が及んだりする。それに対して夫は、「大袈裟だな」と言って笑う。

(4)この話を聞いた第三者の他人として、「夫の家族がかわいそうだ」、「妻は努力が足りない、夫の家族への歩み寄りがない」と、妻側の立場の人を非難して攻撃する。

長くなってしまいましたが、例えば上記のような経緯で取られる言動をヤバいと考えています。

No.23 20/10/06 17:39
匿名さん15 

I 5です
詳しく説明してくれてありがとうございます

主さんの考えはわかりました

No.24 20/10/06 20:17
お礼

>> 19 動物が苦手な人を攻撃するために、嘘だと言ってるようにとらえてました。 動物を養護する意見の方々が主さんに否定的な意見だったので。 自… 犬嫌いが許せないみたいな感情なのかもしれませんね。犬が嫌われていると、犬好きな自分が否定されていると認識するのかな。そんなことはないんですけれどね。

「犬は嫌いだけど、あなたのことは嫌っていません。むしろあなたは誰ですか?私にとって、あなた個人のことは知りもしないのが事実です。犬が嫌いな人の話と、あなた個人を吸いたり嫌ったりする人の話は全くの別物ですよ」と言っても聞いてもらえないのかもしれないですね。

No.25 20/10/06 20:32
お礼

>> 21 犬のスレ 主さんが例えで「ゴキブリ」と言っただけなのに永遠とゴキブリが出てくるの 自分が死ぬほど嫌いなものが自分のお家にいる想像ができない… もしかしたら「犬嫌いは、犬が好きじゃないだけのことだ。だから、犬を好きになれば嫌いじゃなくなる」みたいな考えを正しいと思っているのかもしれないですね。

猫の飼い主さんに対しては、私も少し似たようなことを感じるときがあります。一方では、飼い猫(あるいは家族)を放し飼いで外に出せば世間や社会との間に問題が起きる可能性がある。もう一方では、飼い猫(あるいは家族)を家猫として飼えば、猫の習性を毀損して自由を奪うことになる。この双方の矛盾があるなかで、猫を家族として愛するということはかなり限定的な考えの下じゃないと、できないのではないかと思うときがありますね。
つまり、猫ではなく「家猫」という前提を置いた生き物を、家族として愛するということになるんじゃないかなと考えるんですよね。

犬の糞→石置くのコンボは、おそらく単純に「見えなくすれば良い」ということじゃないかなと思いました。なかったことにする的な無責任な考え方じゃないかなと。

愚痴でもかまいませんよ。私もこのお礼で自分の考えを書いてしまっていますので。

No.26 20/10/06 20:35
お礼

>> 23 I 5です 詳しく説明してくれてありがとうございます 主さんの考えはわかりました あなたが、私の考えを理解されたようだということは、私も理解しました。

あなたは、犬好きや猫好きの方のなかにも、残念ながらヤバい言動をとる人たちがいるとお考えになりますか?

仮にそういうヤバい人たちがいるとして、その人たちのせいで、あなたのような犬猫好きの人が誤解されるようなことがあるなら、それについてはどう思いますか?

No.27 20/10/06 21:46
匿名さん15 

I5です
私は主さんみたいに思ったことは
ないですね
私の住んでるマンションはペットOKで
犬を飼ってる人もいますが
そんなヤバイ行動してる人はみかけないので
なんとも思ったこともないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧