注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

2人目流産って、あんまり悲しくない出来事なんでしょうか? 周りの反応がまぁ1人…

回答5 + お礼5 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 09:09(更新日時)

2人目流産って、あんまり悲しくない出来事なんでしょうか?
周りの反応がまぁ1人いるからいいじゃん、みたいな感じで、悲しんでる自分がおかしいのか、、気持ちをどう持っていけばいいのか分かりません。

うちの親も主人も、主人の親も、流産を伝えると「あーそうなんだ。残念だったね」でした。
私が悲しそうにしてると主人に「どうしたの?」と聞かれ。
流産してまだ1週間なのに、親に買い物を頼まれ。
主人も家の事は全て私任せで、流れた子の話なんて一言も出ません。

悲しくないんですかね?
1人目じゃないから?
別に2人目を計画してたわけじゃないからかな?

1人だけ悲しんでるみたいで。
周りが何もなかったみたいになってるから、どう気持ちの整理をしたらいいのか分からなくなってきました。。

No.3155230 20/10/03 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 21:59
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

何人目でも子供に先立たれると悲しいと思う・・母親からすると生まれ出なくても愛おしい存在だと思います。

No.2 20/10/03 22:04
匿名さん2 

流産は、何かしら異常があって育たなかったってこと
それ以上育っちゃいけなかったんだよ
病院で、そう聞いたよね?

期待してたのにね ってこと以外に、悲しむべきことじゃないよ
周囲は、当たり前に君の気持ちを汲んで、大きく触れないようにしてくれてるだけ

欲しくなったらまた作ろう?

No.3 20/10/03 22:05
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの気持ちを慮っているのだと思います。
過剰に悲しまないように。主さんを責めることの無いように。

No.4 20/10/03 22:27
匿名さん4 

親がいるから上の子面倒見てもらえて悲しくなれるんだと思う。
核家族だったら退院した日に買い物行かなきゃいけない。
泣いてる暇はない。

No.5 20/10/03 22:34
匿名さん5 

他人がわかったようにやたらかわいそうがるのもアレだからね。

No.6 20/10/04 09:05
お礼

>> 1 何人目でも子供に先立たれると悲しいと思う・・母親からすると生まれ出なくても愛おしい存在だと思います。 ありがとう。
まだ悲しんでるの?みたいな雰囲気が家族にあって、早くなかった事にしなきゃいけないのかなと思ってしまいます

No.7 20/10/04 09:06
お礼

>> 2 流産は、何かしら異常があって育たなかったってこと それ以上育っちゃいけなかったんだよ 病院で、そう聞いたよね? 期待してたのにね … もちろんそうなんですけど、
やっぱりいなくなってしまった喪失感とか、命が消えた悲しみはあって。
育っちゃいけなかったから仕方ないね!とは思えないけど、私1人がそう思ってるみたいで。。

No.8 20/10/04 09:08
お礼

>> 3 主さんの気持ちを慮っているのだと思います。 過剰に悲しまないように。主さんを責めることの無いように。 そうなんですかね。
夫に「何か暗いけどどうしたの?」と言われて、「まだ悲しい気持ちがあって」と答えたら一瞬意味がわからない顔をされました。
思い出したように「あ、ああー流産のことね」と言われて。。
夫は忘れるくらいの出来事なんだなーと。

No.9 20/10/04 09:09
お礼

>> 4 親がいるから上の子面倒見てもらえて悲しくなれるんだと思う。 核家族だったら退院した日に買い物行かなきゃいけない。 泣いてる暇はない。 親に上の子は預けてないですよ。
実家は車で20分くらい。
処置した次の日から家事も全てやってます。
それでもふと、悲しくなってしまいます

No.10 20/10/04 09:09
お礼

>> 5 他人がわかったようにやたらかわいそうがるのもアレだからね。 そうですね。
一緒に悲しんでほしい、とまでは思わないけど、完全に忘れて普通にされると、自分だけがこの子を望んでいたのかな?と思ってしまって。。
やたら悲しまれるよりはいいのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧