注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校三年生女子です。 母から言われた言葉が頭から離れなくて辛いです。 私…

回答3 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 23:37(更新日時)

高校三年生女子です。
母から言われた言葉が頭から離れなくて辛いです。

私は高校三年生なので受験があります。
勉強は、平日は学校の授業を除いて6時間以上、土日は12-15時間以上しています。
ですので、毎日寝るのは午前3時以降で
睡眠時間は3時間ほどです。正直辛いです。

少し前に模試がありました。
その時の母と私の会話です。
模試が終わって家に帰ったあと
母「模試どうだった?」
私「まあまあだった」
母「数学は?英語は?国語は?できたの?」
私「、、、」
母「何がいちばんできなかったの?」
私「英語。でも国語と数学はできたよ!自信ある!」
母「やっぱりあんたって全然駄目やね。」
私はこの言葉を前にも言われました。
なので限界が来てしまって、
私「なんで前向きになれるような言葉言ってくんないの。」
母「だから頑張りなさいっていってるやん。」
私「だから病むんだよ。だから毎日泣くんだよ!!」
母「は?なら病まなければいいじゃん。」
私「それは、間違ってる!」
そんなことが出来てたら、
毎日部屋で泣かないし、今も病んでいません。
私は家に帰って1人になると受験の不安か何かわかりませんが何故か泣いてしまいます。
泣かない日は無いです。

「頑張ってるね」とか無理に言って欲しくはないけど、認めて欲しいんです。頑張ってるってことを。

特に、お母さんに言って欲しいんです。
でも、「病まなければいいやん」とか「あんたってやっぱり駄目やね。」
などそういう言葉ばかりでもう投げ出したくなります。
この気持ちどうすればいいですか?
私も泣きたくないし、病みたくないです。

No.3155287 20/10/03 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/03 23:20
通りすがりさん1 

駄目って言われたらね。

「うん。だって、お母さんの子だから。」って言っちゃいなよ。だって、その通りでしょう。

子供が駄目って事はそう育てた自分が駄目ってブーメランじゃん!!そう思いなさいな。

No.2 20/10/03 23:37
匿名さん2 

泣きたくない、病みたくないなら、まずまともに睡眠時間を取りましょう。3時間睡眠なら病むのは当然、倒れないのが不思議なくらいです。睡眠時間がそれでは、勉強が頭に入りにくくなっていると思います。

それとお母さんは相当駄目な人です。娘の成績を気にするわりには、肝心の健康管理ができない。馬鹿な親がやりがちな失敗です。親が馬鹿だから娘も思うように伸びないんですよ。そんな親の言葉は聞かない方がいいです。馬鹿がうつります。

人間の脳は眠っている間に整理されるんです。成績アップには睡眠も大事なんですから、睡眠時間は削っちゃ駄目です。気分も沈むし、勉強効率が落ちます。

泣くのはストレス発散になるので、辛かったら泣くといいです。でもお母さんと話すのは時間の無駄というか、気分が悪くなるだけだから、適当にあしらって会話を短く切り上げた方がいいですよ。お母さんは娘の受験がうまくいかなかったらどうしようって自分が不安で、自分の不安を解消するために娘にお小言を言ってストレス発散しているんです。娘のためを思ってというのとは違います。良い親は自分の不安は自分の中で解消して、子どもの前では明るいママを演じます。

No.3 20/10/03 23:37
牛頭大王 ( ♂ DYPTCd )

こんばんは

自分自身が鏡に成りきって色眼鏡を抜いてお母さんを見てみて下さい。
すると、お母さんが酷い言葉を吐くのは貴方がダメだからではなくて
貴方という鏡に反射したありのままのお母さんを見ていることになります。
貴方のお母さんが「人に冷たい言葉を投げる人」なのです。
だから貴方には一切関係ないことなので傷つく必要はありません。
母親の悪を反面教師にして自分の成長にどう繋げて行くかです。
人に冷たい言葉を言わない。優しい言葉を掛ける。
それで貴方が立派に成れたなら貴方を立派にしたのはお母さんなのです。
ありがとうございましたなのです。
それが人の心の在り方です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧