注目の話題
彼女より美人と付き合いたい気持ちが強く困っています。今の彼女はそこそこかわいくてスタイルがよく、稼ぎがよく、物凄く性格がよくて料理がうまく尊敬できるのですが、正
質問に対して、離婚したほうがいいと発言する人多くないですか? 子供いたり生活があったり色々理由があったり、一緒に住んでない姑問題でも離婚した方がいいとか。
皆さんの意見をお聞かせください。 彼33歳、私29歳です。 出会いは紹介。 自分がいつもお世話になってる人で 7歳年上のお兄さん的存在。

初めて投稿するので、失礼がありましたらすみません。 現在、夫と別居して半年がた…

回答7 + お礼7 HIT数 449 あ+ あ-

coffee8( fVTTCd )
20/10/05 22:23(更新日時)

削除投票

初めて投稿するので、失礼がありましたらすみません。
現在、夫と別居して半年がたちます。
このまま別居を続けるべきか、復縁するべきか離婚した方がいいのか悩んでいます。
結婚13年目、子供が3人います。(5歳、9歳、13歳)

実は別居は2度目になります。1度目の別居の原因は、ギャンブルでの借金発覚、生活費をギャンブルに使っていたことが分かったからです。何度も話し合い、信用して欲しい、でも自分では管理ができないから、coffee8がお金の管理をして欲しいと言われ、悩むとこはありましたがもう一度信用して私も頑張ろうと思い復縁しました。
ですが、また借金が発覚。金庫に入れていた子供達のお年玉も勝手に使ってしまっていて本当にショックを受けました。本人に確認するとギャンブルとゲーム課金でした。仕事の出張でクレジットカードを作る必要があり、そのクレジットで借入していました。
借金もそうですが、夫の携帯依存で家族とのコミュニケーションが減ったり、何をするにも携帯しながらな夫に不満がつもり、その事でも何度も話し合いをしたものの繰り返してばかりなのも原因の一つです。
その中での借金の発覚で離婚も考えましたが子供達の環境を変える事に不安や迷いがあり別居する事になりました。
別居は夫が実家(同じ市内)、私と子供がそのまま自宅で暮らしています。
私はパートに出ていて、土日に仕事に出ることもあり週末は夫の実家に子供達だけ泊まりに行っています。別居してからは、子供達の事を考えてくれていて、週末パパに会える事をとても楽しみにしています。
ですが、ここ最近携帯ゲームの課金をしていることがわかりました。キャリア決算で携帯代が上がっていたので。
別居が決まった時、もう一度チャンスを欲しい、信用してもらえる様に頑張るからと言っていたのに、信用するどころかもうこの人は変わらないと何かふっきれてしまったのも事実です。
子供達が寂しい思いをするぐらいなら割り切って、私がパートを増やすか就職してしまった方が1番丸く収まるのかと。でも以前の様に接する自信がなくて、復縁しても子供らを不安にさせてしまわないか悩んでしまいます。
どうするべきなのか、いろいろと考えては判断に迷ってしまっています。
夫は根は凄く優しい人なのですが仕事でのストレス、余裕がなくなるとギャンブルや携帯に逃げて一人で現実逃避に走ってしまうところがあるります。夫として父として支えて欲しいと思っていても、甘えるのが下手で私が我慢して自分でしてしまう性格なのもダメなのかもしれません。ほんとは支えて欲しいけど夫の弱い部分を知ってるからこそ頼られない。夫婦それぞれのあり方は違うし、お互いの価値観や性格があるので難しいです。
話が長文になってしまいすみません。

アドバイスやご意見、厳しいご指摘でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

No.3155354 20/10/04 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 01:05
通りすがりさん1 

削除投票

お気の毒です。自制できない男性と結婚してしまったのですね。

別れないなら、あなたが完全に夫の保護者になるしかないかなと。

お金はすべてあなたの管理で、クレジットカードもあなたの家族カード以外は持たせないようにしましょう。上限も極限まで低くします。夫の会社にも事情を話し、夫が勝手に振込口座を変えたり、会社のカードを使わないようにしましょう。

また、スマホは格安スマホにし、あなたは2台持って、一つは夫のアカウントでログオンしておき、常に夫がスマホで何をしているか監視できるように。
GPSをONにしておけば、ギャンブルの場所に行ってもすぐにわかりますよ。

完全にお金さえつかんでしまえば、あなたがパートに出なくても大丈夫じゃないでしょうか。
夫のお小遣いも最小に。足りなければ、夫を育てた責任のある義両親に何とかしてもらう、でいいと思います。

離婚して養育費をちゃんと抑えられるなら、離婚の方が楽ですが、離婚すると急に仕事辞める男性も多いので、その辺のリスクをコントロールできるなら、ですね。

あなたの夫は、完全に奥さんに尻に敷かれないと、まともに生きていけないタイプだと思いますよ。

No.2 20/10/04 01:07
匿名さん2 

削除投票

金遣いは中々簡単には治らないと思います。
ただ、ゼロではなく、範囲内ではOKにしてはどうですか?

クレジットカードはもっと、限度額を下げたらどうでしょうか。10万までとか最低限まで減らして仕舞えば、使うに使えないのでは?仕事でどれだけ使うかにもよりますが。

キャリア決済も限度額を決めれます。
限度額を低めにして、その範囲内ならオッケーに。

それで主さんがやっていけるかも、と思えばもう一度やり直すのもいいのかもしれませんし。

収入にもよりますが、ご主人のストレス発散がゲームの課金になるならば、少しだけは多めに見るか…

課金ゲームじゃない何か他の趣味を見つけるとか。

釣りとかキャンプとかドライブとか自然のあるところに行くとストレスにもいい気がします。
新しい趣味にはまたお金がかかってしまいますが、それが家族でできる事ならいいとも思います。

あとは、カウンセリングでしょうか。
ご主人がほんとにやり直したいのであれば、カウンセリングに行ってもらうのもいいと思います。

ご主人がいることで、借金が増えて生活がままならない程ならば、すぐに離婚して主さんと子供たちでやっていくべきだと思いますが、まだなんとかなるから主さんも、悩まれてるんですよね。
お子さんもまだ小さいし、男の子であれば男親にいて欲しい時もあるかもしれませんし。

でも、主さんが疲れてしまってるなら、離婚した方が主さんのメンタルは保たれるかもしれませんね。

No.3 20/10/04 01:13
匿名さん3 

削除投票

旦那さんは重度の依存症のようですが病院で診てもらったりしてないのですか?

No.4 20/10/04 01:44
お礼

削除投票

>> 1 お気の毒です。自制できない男性と結婚してしまったのですね。 別れないなら、あなたが完全に夫の保護者になるしかないかなと。 お金は… 通りすがりさん1さん、返信ありがとうございます。
結婚後に自制できない人だと知り、ショックを受けましたが当初は子供が生まれれば変わってくれると甘い考えを持っていました。今は、そんな思いはなくなりましたね。治らないと思います。
義母も、お金の自制ができない事知っています。実は、その事で何度か話もしていて義母からもお金を渡していたそうです。ほんと、お金に関してはダメな夫です。やはり私が徹底的に管理をしないとやっていけないのですね。抵抗はありますが、そこまでしないといけない状況なのだと分かりました。信頼できない夫として見ないといけないのが凄く悲しいですが、子供の為と思ってやれる事をやっていこうと思います。それでもどうしようもなくなった時に離婚も視野に入れてみます。
アドバイスありがとうございました。

No.5 20/10/04 01:54
匿名さん5 ( ♂ )

削除投票

子供の為に夫婦関係を続けるという世間体は後々、主さんも子供さんも生活苦を強いられる事になるでしょう。

子供さんの事や、今後の生活を考えたら別れた方が良いと思います。

結婚し尚且つ、旦那さんの浪費癖が直らないという事は、今後も直りませんね。

No.6 20/10/04 02:01
お礼

削除投票

>> 2 金遣いは中々簡単には治らないと思います。 ただ、ゼロではなく、範囲内ではOKにしてはどうですか? クレジットカードはもっと、限度額を… 著名さん2さん、返信ありがとうございます。
クレジットカードの上限は会社の方で決めていて海外出張もあるので難しいかもしれません。キャリア決算の上限を決めれると知らなかったです。お恥ずかしい。小遣い範囲内の課金やギャンブルなら構わないと思っていて夫にもやりすぎは気をつけてと伝えていても自制が効かないので上限を決めれば解決できそうです!今は私がパートに出て、毎月のマイナスは無くなったので何とかはなっています。ですが、確かに気持ち的にはしんどくなってしまう時があります。私自身余裕があれば上手く立ち回れると思いますが、余裕がない時はほんとにしんどくなります。釣りやキャンプ、みんなで楽しめる何かを見つけれたら乗り切れるのかも...アドバイスありがとうございました。

No.7 20/10/04 02:15
お礼

削除投票

>> 3 旦那さんは重度の依存症のようですが病院で診てもらったりしてないのですか? 著名3さん、返信ありがとうございます。
病院で診てもらった事はないです。最終手段としては考えていましたが、夫が抵抗あるようです。別居してから、精神面から体調を崩して内科で診てもらいました。精神科を勧められましたが行かずじまいです。私も気持ちが晴れないなら行く方がいいと伝えましたがやはり抵抗があるようで診てもらってないままです。本人が行く気がないのだと思います。

No.8 20/10/04 02:28
お礼

削除投票

>> 5 子供の為に夫婦関係を続けるという世間体は後々、主さんも子供さんも生活苦を強いられる事になるでしょう。 子供さんの事や、今後の生活を考えたら… 著名さん5さん、返信ありがとうございます。
今はパートに出ていて月々マイナスになる事はなくなりました。でも、貯金ができないので何かあった時、また借金を作ってしまった時に生活面で子供達に負担をかけてしまう。それが辛いです。5歳と9歳の子供はパパとまた暮らしたいと言っていて、何でパパいないのって聞かれる度に離婚する決断は薄れてしまうのが本当のところです。子供の気持ち、お金の事を天秤にかけるとどっちに傾くのが正解なのか分からなくなります。でも、何かあってからでは子供達に負担がかかってしまうので、自立する準備はしておいた方がいいですね。
アドバイスありがとうございました。

No.9 20/10/04 12:32
アドバイザーさん9 

削除投票

おじーさんはGA(ギャンブラーズ・アノニマス)へ、
おばーさんはギャマノンへ行きました。

すると、どんぶらこどんぶらこと、大きな桃が流れてきました。
その桃を割ってみたら、幸せという宝が入っていたのでした。

No.10 20/10/04 15:48
お礼

削除投票

>> 9 アドバイザーさん9さん、返信ありがとうございます。コメントの真意が分からず...返信に悩みました。
その時の心境で受け取り方が変わるので、自分の気持ち次第で幸せを掴めるという事なのかなと私は解釈しました。ご意見ありがとうございました。

No.11 20/10/04 16:25
匿名さん11 

削除投票

お金の癖は治らないですよ、執着心がすごいですからね、貴女が今後どうしたいか、ただ子供たちには、どんなダメ父、スミマセん、、でも親は必要ですから、籍は抜かないで別居を続けていけばいいのでは?

No.12 20/10/04 22:25
お礼

削除投票

>> 11 著名さん11さん、返信ありがとうございます。お金の癖は治らないですよね...私もそう思います。お金が絡むとダメ父、ダメ夫、その通りなので。その人と別居を続けて行く事が気持ち的にしんどくなってしまう時があるので、離婚が頭をよぎる事が増えました。著名さん11さんが子供達にとって父親は必要とご指摘頂いて、自分の気持ちを優先しないようにどうするべきか考えなければと思いました。ありがとうございました。

No.13 20/10/05 19:03
匿名さん13 

削除投票

厳しい意見になりますが借金癖は直りません。
子供3人もいてその状況です。そして、義母までがお金を渡しています。
ギャンブルで借金する事、ゲーム課金、自分の遊びにお金を使い親としての自覚がないように感じました。その内、消費者金融に手を出し兼ねません。
また裏切られますので、信用はしない方がいいです。
このまま別居生活を続け、いつでも離婚出来るように準備した方がいいです。
お金の事でいつまでもストレスを抱え、そして生活苦です。
お金の苦労が一緒だとしても、離婚した方がよっぽど精神的に楽になれると思います。離婚しても親子の関係は変わらないので、今まで通り泊まりにいかせてもいいと思います。

No.14 20/10/05 22:23
お礼

削除投票

>> 13 著名さん13さん、返信ありがとうございます。凄く胸にストンと落ちました。今までの結婚生活ずっとお金の事でストレスを抱え続け、そして別居してもなくなる事はないです。疑心暗鬼になっている自分が嫌になります。
離婚するにしても、別居を続けるにしても就職して子供達を養う自信がつけば何か変わるかもしれません。前向きに考えてまずは自立する為に頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧