注目の話題
母親が夕飯のおかずを1番良い物を父親に与えるのは普通なのでしょうか? 例えば昨日、夕飯に秋刀魚が出たのですが、父親は1番太くて焼き目も綺麗な秋刀魚が父親の前に
父の遺品のゴルフクラブを夫が使いたいと言います。 夫はゴルフが上手くはないです。 私はよくわからないのですが、とてもいい品らしく、父はあまり使わずに亡くなっ
孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。 私は結婚3年目35歳です。 子供は作る気がありません。 理由は私自身子供が好きではないからです。

ワガママ放題の姉が大学を退学していました。もう辛いです。何なんでしょうか。 わ…

回答5 + お礼5 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 20:22(更新日時)

削除投票

ワガママ放題の姉が大学を退学していました。もう辛いです。何なんでしょうか。
わざわざ遠方の大学に通いたいというから祖父母の家に居候させてもらってお金まで出してもらったのに、その祖父母に相談を一切せず勝手に辞めていました。
理由はグループワークが嫌だからだそうです。意味がわかりません。
たくさんの人から出資してもらって迷惑もかけまくったのに本人いわくそれらは『勝手にやったこと』らしく、感謝も謝罪もする気配がありません。
最悪なのは、その姉が大学に通う費用のせいで私が大学に通う道を諦めたこと。
私の希望を踏みにじっておいて、あっさりと大学を辞めた姉を許せません。心の底から憎いです。
しかも母親が姉にゲロ甘なせいで姉は一切責められることなく、姉を責める私のみが悪者扱いされます。
家事も弁当作りもアルバイトもしている私より、他人に迷惑をかけまくる姉の方が母の中では大切なんだそうです。
辞めたことを聞かされてからずっと悲しいというか、虚しいです。私は姉に全てを譲るために生まれてきたわけではないのに、それが当たり前のように搾取され続けるのに耐えられません。
幸い、就職したら家を出るのであと半年ほどの辛抱なのですが、家を出ても搾取され続けるんじゃないかとビクビクしてます。
家を出て楽になったという方や似たような経験がある方はいらっしゃらないでしょうか。どのような心持ちでいればいいのかなど、アドバイス頂ければ嬉しいです。

No.3155627 20/10/04 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 13:48
匿名さん1 

削除投票

お姉さんの事はもう放っておく事です。いつまでも落ち込んでいたら時間がもったいないですよ。

No.2 20/10/04 13:52
匿名さん2 

削除投票

>家を出ても搾取され続けるんじゃないかとビクビクしてます。
ちゃんと自分の預金口座はもっていますか?
口座は用途別にいくつか持っておいた方がいいです。
自立したら、ご家族にわからないように完全に自分で管理する口座を新たに作った方がいいです。

家を出て、自立されるのですね。
別居しても、距離が近くて困ったら、2~3年後をメドにもう少し遠くに引っ越すなどしてみては。

自立の基礎ができるまでは、完全に自分ファーストでいいです。
何かにお金を出しててほしいと言われたら、自分も人から借りている位なのでそんな余裕はないとでも言っておけばいいと思います。

お姉さんの大学の件はこれ以上攻めてもしょうがないと思います。
要は、大学に不適応だったわけでしょ。
無理に頑張って、3,4年分学費を払ってから辞めるよりはましだったと思う。

主さんは、自分のことだけ考えてキャリアアップしましょう。

No.3 20/10/04 14:10
匿名さん3 

削除投票

お姉さんに甘い親のせいで、主さんは色々と本当につらい思いをされて来たのだと思います。正統派の主さんだからこそ親は安心し何かと人騒がせなお姉さんの方に世話をやく事で親としての精神を保っているのかもしれません。主さんからしたら本当にいぃ迷惑です。お姉さんは思いやり感謝する心やお金の大切さなどをあらためる事もなく再び親を頼りこれからもなるように歩まれると思いますが、主さんは親やお姉さんを良い反面教師として様々な事を学ばれたと思います。それは半年後主さんが1人暮らしをされる時の大きな強みにもなって来ます。おかげで主さんの方が精神的にも経済的にも自立されていますし、これからは自分を大切にして親やお姉さんに惑わされる事のないようにしっかりと自己主張出来るような人間になって下さい。それは1人暮らしをされる事で自然と身に付いて行くものでもありますので。自分の人生は自分で切り開いて行けるのだと言う強い信念のもと自信を持って進んで行ってほしいです。

No.4 20/10/04 14:16
お礼

削除投票

>> 1 お姉さんの事はもう放っておく事です。いつまでも落ち込んでいたら時間がもったいないですよ。 そうですね…あんな姉に何を思っても無駄ですし、落ち込んでる時間が勿体ないですね。自分のためにも前を向きます。ありがとうございます。

No.5 20/10/04 14:19
お礼

削除投票

>> 2 >家を出ても搾取され続けるんじゃないかとビクビクしてます。 ちゃんと自分の預金口座はもっていますか? 口座は用途別にいくつか持って… 一応自分用の口座はあるのですが、確かに家族に知られていない口座を作り直した方が安心かもしれないですね。家を出たらなるべく自分ファーストで頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

No.6 20/10/04 14:24
お礼

削除投票

>> 3 お姉さんに甘い親のせいで、主さんは色々と本当につらい思いをされて来たのだと思います。正統派の主さんだからこそ親は安心し何かと人騒がせなお姉さ… たくさん優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。心がグチャグチャなまま書き込んでしまったので文章もだいぶ読みづらかったと思うのですが…とても親身に回答くださって本当にありがたいです。安心というか、じんとしたというか、涙が出てきました。自分の人生、自分で切り開けるように頑張ります。本当にありがとうございます。

No.7 20/10/04 15:56
経験者さん7 

削除投票

ちゃんと自分の考えを持っていらっしゃって立派です。主さんを応援したくなりました。今はお辛いでしょうけどなんとか乗り越えてください。きっと良いことがありますよ!

No.8 20/10/04 16:44
お礼

削除投票

>> 7 自分の考えを持っているというより、そう考えないとやっていけなかったというか…勿体ないお言葉ありがとうございます。今を乗り越えたら良いことがあると信じて頑張ります。

No.9 20/10/04 18:19
匿名さん9 

削除投票

主さんが腹立たしく悲しい思いをするのはわかります。

お姉さんがした事はどうでもいいけと、一番は周りの人達の主さんに対しての配慮の無さですね。

そこがまだあれば、主さんも今ほどは色々思わなかったかもしれない。
親の心子知らず、ということわざがありますが、子の心親知らずもよくある事なのです。


これから先もお姉さんは好きにするだろうし、親御さんも甘やかす事でしょう。

主さんは就職も決まっていて家を出るとの事。
ちょうど良かったですね。

これからは自分の事だけ考えて暮らしましょう。
精神的にも自立する良い機会です。

ただ外に出てからも、姉に対する嫉妬心や親に対する不公平感は、今後ずっと主さんに付きまとう事になるかもしれません。

それはもう、主さんは主さんでしっかり自分の人生を生きていく事、たとえ親姉妹でも、人は人、自分は自分だと思える芯の強さを持てるようになる事です。

それは、仕事や色んな事で色んな人と知り合い人生の経験値を積む事で得る事が出来ます。

先を見据えて、前向きに頑張って下さいね。







No.10 20/10/04 20:22
お礼

削除投票

>> 9 仰る通り、姉の行為にはもちろん、親からの配慮のなさにも相当ダメージを受けてきました。やはり嫉妬心や不公平感は簡単には拭えないものなんでしょうね…。
芯の強さを得て、いつか家族のことで無駄に心を乱されなくなるように頑張ろうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧