注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ワガママ放題の姉が大学を退学していました。もう辛いです。何なんでしょうか。 わ…

回答5 + お礼5 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 20:22(更新日時)

ワガママ放題の姉が大学を退学していました。もう辛いです。何なんでしょうか。
わざわざ遠方の大学に通いたいというから祖父母の家に居候させてもらってお金まで出してもらったのに、その祖父母に相談を一切せず勝手に辞めていました。
理由はグループワークが嫌だからだそうです。意味がわかりません。
たくさんの人から出資してもらって迷惑もかけまくったのに本人いわくそれらは『勝手にやったこと』らしく、感謝も謝罪もする気配がありません。
最悪なのは、その姉が大学に通う費用のせいで私が大学に通う道を諦めたこと。
私の希望を踏みにじっておいて、あっさりと大学を辞めた姉を許せません。心の底から憎いです。
しかも母親が姉にゲロ甘なせいで姉は一切責められることなく、姉を責める私のみが悪者扱いされます。
家事も弁当作りもアルバイトもしている私より、他人に迷惑をかけまくる姉の方が母の中では大切なんだそうです。
辞めたことを聞かされてからずっと悲しいというか、虚しいです。私は姉に全てを譲るために生まれてきたわけではないのに、それが当たり前のように搾取され続けるのに耐えられません。
幸い、就職したら家を出るのであと半年ほどの辛抱なのですが、家を出ても搾取され続けるんじゃないかとビクビクしてます。
家を出て楽になったという方や似たような経験がある方はいらっしゃらないでしょうか。どのような心持ちでいればいいのかなど、アドバイス頂ければ嬉しいです。

No.3155627 20/10/04 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/04 14:16
お礼

>> 1 お姉さんの事はもう放っておく事です。いつまでも落ち込んでいたら時間がもったいないですよ。 そうですね…あんな姉に何を思っても無駄ですし、落ち込んでる時間が勿体ないですね。自分のためにも前を向きます。ありがとうございます。

No.5 20/10/04 14:19
お礼

>> 2 >家を出ても搾取され続けるんじゃないかとビクビクしてます。 ちゃんと自分の預金口座はもっていますか? 口座は用途別にいくつか持って… 一応自分用の口座はあるのですが、確かに家族に知られていない口座を作り直した方が安心かもしれないですね。家を出たらなるべく自分ファーストで頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

No.6 20/10/04 14:24
お礼

>> 3 お姉さんに甘い親のせいで、主さんは色々と本当につらい思いをされて来たのだと思います。正統派の主さんだからこそ親は安心し何かと人騒がせなお姉さ… たくさん優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。心がグチャグチャなまま書き込んでしまったので文章もだいぶ読みづらかったと思うのですが…とても親身に回答くださって本当にありがたいです。安心というか、じんとしたというか、涙が出てきました。自分の人生、自分で切り開けるように頑張ります。本当にありがとうございます。

No.8 20/10/04 16:44
お礼

>> 7 自分の考えを持っているというより、そう考えないとやっていけなかったというか…勿体ないお言葉ありがとうございます。今を乗り越えたら良いことがあると信じて頑張ります。

No.10 20/10/04 20:22
お礼

>> 9 仰る通り、姉の行為にはもちろん、親からの配慮のなさにも相当ダメージを受けてきました。やはり嫉妬心や不公平感は簡単には拭えないものなんでしょうね…。
芯の強さを得て、いつか家族のことで無駄に心を乱されなくなるように頑張ろうと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧