注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

お世話になります。長文です。 鬱病で休職、退職する際には自分の体調優先で「…

回答1 + お礼1 HIT数 425 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/10/04 20:49(更新日時)

お世話になります。長文です。

鬱病で休職、退職する際には自分の体調優先で「引継ぎは不要」とのコラムをよく目にします。

私の職場は小さな組合の事務所で3人しかいません。代表1名(事務はしない役員のような感じで週に3回の勤務)
社員A(フルタイム正社員)
私(一昨年までパート、昨年から社員登用)

私の仕事は以前のパートさんから引き継いだ仕事+Aさんの仕事の一部を引き継いだもの。社員Aさんは全く別の分野仕事をしております。仕事のうわべは分かるが、詳細は分からない位の理解度です。

社員Aが今年、突然うつで休職に入りました。
鬱の原因は定かではありませんが、飲酒運転の解釈についての相違が発端になっていると思います。Aが夫婦でドライブに行き、外出しながらお酒を飲んで運転するようで「我が家の基準では飲酒運転ではない」と言い張り、意見が食い違いました。街歩きをして汗を書いたから運転しても問題ないそうです…

社員Aが10歳以上歳上と言うこともあり、飲酒運転問題が出る前は、自分の中では気を使って接していました。
でも、あまりにも自分本位で嘘を重ねて正当化する姿に信頼できず、仕事以外の事は極力会話しないようにしていました。

すると社員Aが代表に「急にトピ主が冷たくなったので耐えられない。」と泣きつき、3人で話し合いの場を設け「法律に従わなければならない」という結論になりました。
代表は温厚な方なので、罵ったり人格を否定する事はせず諭した感じです。

その話し合いの後から「眠れない」と言い出したので診療を勧めたのですが「医者に行くと薬漬けにされるから」と自己判断で旦那さんの知り合いのお医者さんにもらった睡眠導入剤を飲みはじめました。
そして徐々に様子がおかしくなり、事務所2人きりの時に、突然違う部屋に篭ったり、壁を叩いたりという日が1ヶ月ほど続きました。代表がいる時にはそういった奇行は見られませんでした。
そして、診療内科で診察し「3ヶ月の加療を要する」という診断書が出されて、休職に入りました。

もちろん口頭でも文書でも引き継ぎは無く、しかも数ヶ月の事務がかなり滞っている状態でした。今は私が残業して勉強しながら何とか2人分の仕事をこなしている状態です。

残された書類は、整理が苦手なのか書類はぐちゃぐちゃ、間違いが多い。やらなければならない事をやっていない等、どんどん発覚して是正しなければならない、やらなければならない事が増えている状況です。
何度も代表から引き継ぎについてお願いしてもらっていますが、変わらずほぼ引き継ぎされておりません。

Aは土日には街歩きや外食も楽しんでいるようです。私は残業続きで土日はぐったりなのに…
社員Aの旦那さんの言い分だと「平日はふさぎこんでるから土日は外に連れ出した方が良いから」との事。不公平感があります。
そして、この度社員Aが辞表を提出しました。やはりこのような状況でもうつ病である社員を守るため、引継ぎはしなくて良いのでしょうか?
あまりにしつこく言うと、「あなたのせいで不調に陥った。」と言われても嫌です。
このままでは私が壊れそうです。代表は気持ちはわかってくれていますが、事務の経験無いので、事務の詳しい相談となると、なかなか難しい部分があります。
長く読みづらい文で恐縮です。

No.3155688 20/10/04 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 15:27
匿名さん1 

変な人に関わらなくてよくなったと思って仕事がんばれ

No.2 20/10/04 20:49
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます〜。
そうですよね!ついつい、自業自得で休職したのに‥と考えてしまいまして‥
要は考え方次第ですよね。確かにここを踏ん張れば良い方向に行きますよね‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧