注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

30代女、服に迷走して疲れております。。。 つまらん話ですが、お暇なかた、聞い…

回答6 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名( 4y7TCd )
20/10/04 19:03(更新日時)

30代女、服に迷走して疲れております。。。
つまらん話ですが、お暇なかた、聞いてやってください。

前述どおり、服に振り回されております。
というのも同じ行動を繰り返しておりまして・・・

仕事は営業事務。しがない派遣社員で、年収は270万円くらいでしょうか、同世代の女性の平均より低いと思います。
自分のせいですが、正社員の道ではついていけなかったので。

そんな暗い話はいいんですけど、

まず、服のことについて「もう30代なんだし、ルミネの単価8000円くらいのショップでクオリティ高めの服を気に入ったやつだけ買って、ミニマムで高品質なクローゼットにするぞ!」と一念発起するんですね。

実際、自分の体型にぴったり合った奇跡的なショップがありまして、とても気に入っています。冬だとニットが1枚8900円とかです。

でも1か月もすると「あーー!だめ、こんなに高かった服を、仕事なんかに着ていきたくない!通勤電車の混雑で引っ張られたり、汚されたりしたら!?事務だけどファイリングとかで動くし、もし引っかけたら!?」と考えるんです。

そして単価4000円くらいに下げて「やっぱたくさん買えるっていいわ~、値段見ずに買えちゃう、快感・・・汚してもいいし、雑に扱ってもいいし・・・」となるのですが、

また1か月くらいすると「なんか、やっぱりシルエットが安っぽい・・・高かったやつは自分の体型を生かしたり隠したりしてくれてるな・・・もう20代の子が買うようなショップではだめなのかも、スタイル良いってわけじゃないし尚更」と悲観的になっていく・・・

そして一番最初に戻る、と。

繰り返せば繰り返すほどお金ばっかり出ていくんですよね・・・
単価が平均8000円だと、1か月にトップスボトムスそれぞれ1枚買うのが精一杯なので、初回でまずガッと1週間分でも揃えておけないとキツいんですよね。

年収に合った買い物をしなさい、というのは正論です。
でもカラオケで10代に間違えられたほどのイモ女なので、年代に合った質感を求めたい気持ちもあって。

「あ~だめだ~」と嘆く日々です・・・
つまらん話、失礼いたしました!


No.3155814 20/10/04 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/04 18:28
匿名さん1 

私は高いものも買うけれど、GUやUNIQLOなどのプチプラも買います。
組み合わせることで、大人っぽさがアップしたように思います。
サイズ展開が細かく設定されているので、好感度高めです。
あと、毎月買うのは結局は無駄だと分かり、あまり買わなくなりました。
売ってしまったものも多いですが、取っとけばよかったなぁと思うこともあったからです。
服にお金をかけすぎて、もっと貯金しておけば良かったなと反省しています。
貯めてなかったわけではないですが、その分将来のお金にできたなと思うことが今では多いです。

No.2 20/10/04 18:28
匿名さん2 

気に入った店で『クオリティ高めの服を気に入ったやつだけ買って、ミニマムで高品質なクローゼットにする』ことにしてはどうでしょう?値段だけで買うと又、後悔することになりますよ。

No.3 20/10/04 18:31
OLさん3 

何か一心不乱に熱中できることはありますでしょうか。

No.5 20/10/04 18:52
主婦さん5 

仕事用とプライベート用を、分けて考えてはいかがでしょう。
仕事用の服は、プチプラで汚してもいいような服を数買う。
プライベートはシルエットの綺麗な、お気に入りのブランド物を数点。
で、大切に着る。
クローゼットの中を仕切りか何かで、仕事用とプライベートに分ける。

いかがですか?

No.6 20/10/04 19:03
匿名さん6 

39歳。
お給料は主さんより安いです。
洋服はだいたい1着2,000円前後を買って何年も着倒します。
ついこの間は奮発して4,000円前後のものを4着買いました。

私も自分で、
安っぽいなー。
おしゃれを捨てたおばさんみたいだなー。
と思います。

でもま、
お金も貯まってますし。
安い洋服の中で如何におしゃれに見せるか試行錯誤してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧