注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

離婚に向けて進行中、財産分与で夫がしぶっています。 少し前にも相談した者で…

回答4 + お礼4 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 22:56(更新日時)

離婚に向けて進行中、財産分与で夫がしぶっています。

少し前にも相談した者です。

二人とも33歳、結婚して4年ほど。
子どもはいません。(夫FTM、私は元々子どもほしくない→だったのが、私が発達障害の子どもに関する仕事をパートですがしだしてから最近は里親制度や養子縁組に興味をもち、児童相談所へ話聞きに行きました。)

夫正社員
私パート
離婚理由:性格の不一致
10月上旬に新築に引っ越し(夫の意向で私は住めません)
住宅ローン2000万円(夫名義)


9月頭に私がマンスリーに家出(車で40分ほどの所)、1ヶ月契約し、結婚生活続けるにしろ別れるにしろ、1度は帰るつもりでした。
一時的な家出のつもりでした。

が、家出中に1度会って話したところ、夫の方から「別れますか。」と言いました。
夫は「僕は他人との共同生活が無理だ
」と言っていました。
私は少しカサンドラ的な感じになっていました。

今は私はアパートを決め、引っ越しました。
10月上旬から夫は新築に住む予定です。

で、現在、財産分与をどうするか、第三者を交えて話をするか?弁護士をたてるほどではないか?
というところです。

別れ話をしたときに、私のアパートの初期費用もろもろや、これからパートを辞めて正社員で就職するまでの生活費は出してくれると言ってくれました。

が、9月末にアパート初期費用もろもろ請求しましたが、振り込みはまだです。

ここ最近の連絡で
「いつ振り込みますか?財産分与などどうしますか?第三者うんぬん…」
など聞くと
「話し合いをしてからで良いですか?
財産分与といっても、2000万円の借金があるし。」

と返ってきて、支払いたくなさそうな雰囲気です。

連絡も一日後に返ってきたりで、モヤモヤします。

夫は元々、絶対に自分が納得しないと動かない人で、自分の中に「こうすべき」のようなこだわりが強く、私の買ってきた歯ブラシや食器など気に入らないと絶対に使いません。
コミュニケーションも年々とりづらくなっていっていました。
なので夫のいう「話し合い」の意図が分からないです。

(言った言わない、夫の無表情が怖い、夫はいつまでもですます調、ただの話し合いなのに「怒られた、喧嘩したくない」などと言って閉じこもるor帰ってこない、連絡もなし、既読すらなしでこちらの心配が全然分からない)
まぁ色々です。笑
あちらも言い分あるでしょうが。


あとはもうお金の話だと思うし、感情論でなく淡々と進めたいです。(長引くと余計に辛いので)。

もう最初から弁護士をたてた方が良いと思いますか?
ネットでみるかぎりは、新築は新築、他の財産は他の財産で分けて考えるらしいですが、夫は一緒くたにするつもりな様子です。

浮気、ギャンブル、借金などのハッキリしたトラブルではないので、なんだか難しい気がします。

長くなり、まとまりなく申し訳ないのですが、何かしらお知恵を頂けたらと思います。

No.3155886 20/10/04 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 20:19
匿名さん1 

このままお金を振り込まない可能性はあるので、絶対お金をもらいたいのであれば弁護士に相談したほうが良いのではないでしょうか?

No.2 20/10/04 20:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

後々、色々と思い出してモヤモヤするのも嫌なので、それなりにお金をもらいたいと思ってます。
なので弁護士に相談したいと思います。

No.3 20/10/04 20:54
通りすがりさん3 

まずは住まいの地域の広報などに載ってる離婚等無料相談などで相談してみてはどうでしょう。
財産分与と言っても2000万の借金ありますから主さんの思うとおりの金額は厳しいかと。

No.4 20/10/04 21:03
匿名さん4 

この4年間で貯めた財産の半分ですよね。家とローンはチャラと考えて、二人の通帳から結婚前の貯金額を差し引いた分を折半するくらいでいいのでは?

No.5 20/10/04 21:24
お礼

>> 3 まずは住まいの地域の広報などに載ってる離婚等無料相談などで相談してみてはどうでしょう。 財産分与と言っても2000万の借金ありますから主さ… 回答ありがとうございます。
無料相談、試しに電話or訪問してみます。
2000万円の借金は含むのでしょうかね
そこも含めてきいてみます。
ありがとうございます!

No.6 20/10/04 21:26
お礼

>> 4 この4年間で貯めた財産の半分ですよね。家とローンはチャラと考えて、二人の通帳から結婚前の貯金額を差し引いた分を折半するくらいでいいのでは? 回答ありがとうございます。

シンプルにそれで良いと私は思っています。
最近になって知りましたが、義両親から夫に定期的か不定期か分かりませんが、仕送りがあったようです。
それも二人の財産に入るのですかね?

No.7 20/10/04 22:28
匿名さん4 

実家からの援助は共有財産ではないと思います。

No.8 20/10/04 22:56
お礼

>> 7 今調べたところそのようでした。
「特有財産」結婚していなくても受け取れたものは財産分与の対象にならない そうですね。
勉強になりましたー!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧