注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ほぼ何も喋らない嫁。 奇妙な息子夫婦が苦手です。 毎月のように自宅に来て食事…

回答36 + お礼33 HIT数 14830 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 12:50(更新日時)

ほぼ何も喋らない嫁。
奇妙な息子夫婦が苦手です。
毎月のように自宅に来て食事するんですが、こちらばかり話しかけて疲れます。
それでも来るのって、なぜでしょうか?

話しも盛り上がらないし、嫁から話しかけてくる事は無いし、1、2年は人見知りかとこちらも頑張りましたが、もう6年経っても変わりません。

息子に何度か無理に来なくてもいいよ、義両親との付き合いなんて、嫁からすれば嫌なものなのよ、と言いましたが、嫌がってないから、と言うんです。。

孫が2人いて、上の子は5歳です。
食事中に歩き回っても、大皿料理を手掴みで一口食べて「まずい」と言って残りを戻しても、嫁は何も注意しません。
黙ったまま。
息子も、「こら」くらいは言うけど、本気で叱る事はしません。

私と主人が叱っても、全然効かないし、あんまり言うと癇癪起こして暴れます。
一度お皿を投げられ、割れました。
料理もぐちゃぐちゃ。
それでも息子は「こら、やめろ」だけだし、嫁は黙ったまま。

私が片付ける間、手伝いはするものの、謝る事もない、子供にも何も言わない。

息子夫婦がとても奇妙に思えて、月一の時間が苦痛です。
大人しい嫁なら、全く喋らないのも普通なんでしょうか?
こちらが質問したら答えるけど、本当に質問の返事のみなので、そこで会話が終わってしまうし、
息子もそれに慣れているのか、何も言わないし。

6年経っても慣れないのなら、もうこの先もずっとこのままですよね。
嫁の真意が分からないし、連れてくる息子もよく分からない。

孫は躾をされてないような雰囲気だし、いつか何か起こらなきゃいいけど、と主人と話してます。
ただの愚痴ですみません。
ここは嫁の立場の方も多いだろうから、色々ご意見いただけるかなと思い、質問しました。

No.3155936 20/10/04 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 21:19
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

来るだけマシと思うしかなさそうですね。

No.2 20/10/04 21:20
匿名さん2 

はっきり息子に「接待するのが面倒だ、来るなら盆正月だけでいい」と言ってはどうでしょう。

No.3 20/10/04 21:24
匿名さん3 

行きたくないのに息子さんに無理やり連れてこられて緊張して義親の見てる前で注意もできないのでは?
息子もちゃんと注意もしないなら嫁さんも諦めているのかもしれませんね。
結局嫁のしつけがなってないとか言われて良いこと何もない感じがしますが息子さんの言うことに反論したら怒られるんじゃないでしょうか。
2さんの言うように断って良いと思います。

No.4 20/10/04 21:30
お礼

>> 1 来るだけマシと思うしかなさそうですね。 来なくてもいいんですけどね。。
なぜか毎月来るんです。
息子が無理やりなら本当にやめなさいと言ってるんだけど、無理やりじゃないと言うので、、、

No.5 20/10/04 21:31
お礼

>> 2 はっきり息子に「接待するのが面倒だ、来るなら盆正月だけでいい」と言ってはどうでしょう。 あまりはっきり言うと、嫁が嫌われてると勘違いしないかと心配で言いませんでした。
はっきり言ってもいいんですかね

No.6 20/10/04 21:32
お礼

>> 3 行きたくないのに息子さんに無理やり連れてこられて緊張して義親の見てる前で注意もできないのでは? 息子もちゃんと注意もしないなら嫁さんも諦め… 最初はそう思って息子に無理やり連れてこられて嫌なんじゃないの?と聞いたりもしました(嫁のいないところで)
が、家でもこうだし、嫌がってないから毎月孫にも会わせたくて来てると言うんです。

こちらが来るなと言うと嫁を傷つけるかと言ってなかったけど、はっきり言ってもいいのでしょうか

No.7 20/10/04 21:33
通りすがりさん7 

息子が
嫁がホントは嫌がってるのを隠しているとか。
嫁、子供産まれてからいっぱいいっぱいなのでは。

あと、お孫さんが5歳でそれだと
嫁が育児に悩んで、病んでるかも。

主さんは、絶対に嫁の子育てに口を出さず、面倒だけみて、
キツく叱らず、

こういうことは、しないよ

て、シンプルに優しくだけ言えば良いと思います

息子(主さんの息子さん)が子育てに参加してるのかも心配ですね。

息子が空気よまず、実家つれてきて、嫁がだんまり…とか。嫁の実家は行かない、とか。
んで、自分は家事育児嫁に丸投げとか。
今言われているワンオペ家事育児になっていて、嫁爆発寸前かも。

体調不良で孫が来るのシンドイって言って、一旦距離を置いたら良いかと。

No.8 20/10/04 21:36
通りすがりさん8 

逆に喋らずに居よう☝😆
観察、観察😆

お孫さんは、気に入らなくなると癇癪を起こすなら、自宅でも同じ気がします。

数年前には『怒らない育児』ってのが流行ってましたね。
世間は、『そんな育児で育った子の将来が心配』と気にしてましたよ。

息子さん家族の日常を見てみたくなりますね。

No.9 20/10/04 22:09
お礼

>> 7 息子が 嫁がホントは嫌がってるのを隠しているとか。 嫁、子供産まれてからいっぱいいっぱいなのでは。 あと、お孫さんが5歳でそれだと… なるほど、こちらが体調不良で、というのはいいですね。
息子が無理やりならやめさせたいけど、うまく言えなくて。
無理やり連れてきそうなタイプでもないけど、嫁の様子を見てると、喜んできてるようにもみえないし。

家でもあまり喋らないそうです。
子供と接してるのも、話を聞いてるけど嫁から何か話しかけたりとかしてなくて、いつもそうみたいです。

私自身あまり人見知りない方で、周りの友人も明るいタイプが多いので、嫁みたいな女性が初めてで、どうしたらいいのか悩んでいました。

息子にもう少し育児や家事をしてるのか聞いてみた方が良さそうですね。

No.10 20/10/04 22:15
お礼

>> 8 逆に喋らずに居よう☝😆 観察、観察😆 お孫さんは、気に入らなくなると癇癪を起こすなら、自宅でも同じ気がします。 数年前には『怒… 無言に耐えられませんね。なかなか。
最近は孫たちが騒々しいので、会話がなくても場が持ちますが、孫たちの様子もおかしいので、またそこも気になってしまって。

叱らない育児、なんでしょうか?
我が子に関心がないのかな、と不安になる感じです。
孫が外に飛び出しても追いかけもしないし、一度車に轢かれそうになって、私や主人は駆けつけて思い切り叱ったし、心臓がドキドキして怖かったんですが、
嫁は後から遅れて出てきただけ。
息子はその時トイレにいて見てないけど、後から「ダメだろ」くらいでした。

娘の孫も同じような年齢だけど、もし車に轢かれそうになったり、家を飛び出したら怒鳴りつけるだろうし、娘の夫も思い切り叱ると思います。
その前に目を離しませんけど。。

娘も息子夫婦の様子が変だと言い、息子夫婦が来る日は実家に来ません。
私は逃げられないので迎えるしかないんですが。

No.11 20/10/04 22:29
通りすがりさん7 

主さんのレスを拝見して
色々気遣いされてるな、と思いました。

接待が辛い、というと角が立つから、

腰を痛めてあまり動きたくない、
もてなせないから、治ったら連絡する

と、お嫁さんには手紙でも書いて、息子さんには直に電話などしておけば良いと思います

お孫さんはちょっと気がかりですが…
お子さんの好物をさり気なくお嫁さんに聞けたら…と思いますが、今はちょっとお嫁さんが無理そうですよね。

ただ…
私でも姑がいたら強く叱れませんね。
お孫さんのそのような振る舞いに息子さんがあまり言わず、お嫁さんも何も言わないのには、

ひょっとしたら何か理由があるのかもしれません
(既に保育園などに相談済みで、厳しく叱らないで理由を聞いてあげてください…などと言われ、息子さんが前半のみ実行してる…などなど…)

お孫さんが落ち着いたら、お嫁さんにも笑顔が戻るかもしれません。

少し様子を見られて、主さんも趣味など楽しまれたら良いと思います。

私、趣味の○○で忙しいのよ!とルンルンで言ったら

息子さんも心配して頻繁に来ることもなくなるかも…
(息子さんは主さんが心配なんですよ)

No.12 20/10/04 22:39
匿名さん12 

母子ともに発達障害かもしれませんね。

No.13 20/10/05 08:56
匿名さん13 

僕は息子さんより、嫁さんの方が気になりました。ここは敢えてはっきり言いますが、夫側の実家なのに全く喋らないというのも、ちょっと妻としてどうかと思います。お子さんのことも注意なさらないようですし、気遣いが全くできていないですね。

No.14 20/10/05 09:12
お礼

>> 11 主さんのレスを拝見して 色々気遣いされてるな、と思いました。 接待が辛い、というと角が立つから、 腰を痛めてあまり動きたくない… 孫が原因で嫁が喋らない、わけでもなく、結婚の顔合わせの時、結婚してからずっとこんな感じなんです。

これが産後からだったら嫁は大丈夫か?息子が何かしたのか、と思うけど、ずっとなので、もうこういう嫁なのかな?とも思うんだけど、
何年もずっと気を遣って疲れるし、
孫の様子もちょっと気になるし、という感じです。

息子が私達を心配してるのかもよくわかりませんが、自分が忙しいから、という断り文句はいいですね

No.15 20/10/05 09:12
お礼

>> 12 母子ともに発達障害かもしれませんね。 私は詳しくないので分からないですが、何か起きなきゃいいけど、と主人と心配しています。
息子はとりあえず叱るけど躾をしている、という感じはないですし。

No.16 20/10/05 09:14
お礼

>> 13 僕は息子さんより、嫁さんの方が気になりました。ここは敢えてはっきり言いますが、夫側の実家なのに全く喋らないというのも、ちょっと妻としてどうか… 私も姑には気を遣って接してきましたので、まさか姑の立場になって嫁にこんなに気を遣うなんて、と驚きです。

嫌なら無理に来なくてもいいのに、連れてくる息子もよく分からないです。

No.17 20/10/05 10:02
匿名さん17 

息子さんが親孝行の為に行っているのでは?
ただの自己満足。
お嫁さんは行きたくないのに嫌々行っているからその態度なんだと思います。
息子さんは親に言えないから、
「無理してないよ」と言っているのだと思う。
親には「いい子」でいたいんだよ。
あと、「親孝行してる俺」に自己満足してるだけ。
嫁からしたら迷惑な夫ですね。
形だけの「家族」をしてるだけな気がします。
親の前では「いい子」でいなきゃいけない息子。
そんな息子に育てた主さんにも問題ありませんでした?

No.18 20/10/05 10:18
匿名さん2 

嫁姑って難しいから、そこは間に立った息子の腕の見せ所。

とにかく主さんが「ちょっと面倒くさい」って思ってることは、ストレートに言うかオブラートに包むかは別として、息子さんにだけは伝えた方がいいと思います。もしかしたら息子さんは親孝行と思っているかもしれないし、実家の居心地がいいだけかもしれないし、嫁が不出来なので「うちの親を見習え!」ってつもりで連れて来ているのかも、嫁が引きこもり体質なのでせめて実家に連れて出しているのかも、まあ、息子さんに聞かないと真意は分からないですが。親子なんだから正直なところを話せばいいのでは?

うちの姑も良い人で、嫁の私に絶対に否定的なことは言わないんだけど、息子にだけは本音を漏らしてくれたらいいなと思って、時々息子だけを派遣します。姑の希望をかなえられる部分は叶えたいと思うから。でも姑の言う「無理しなくていい」は「しないでほしい」なのか「してほしい」なのか、本当に分からないんです。ズケズケ怒られるのも怖いけど、良い顔をしすぎるのも困ります。

No.19 20/10/05 14:28
通りすがりさん19 

主さんが月一で誘っているのですか??

そうでないなら もう断っていいと思います。
いろいろ理由をつけて……。

普通は子供が皿割ったら子供に怒るし 姑には謝ると思いますよ。
本当に何も言わないお嫁さんなのですね。
家でもそうなのか 息子さんに聞いてみてはどうですか??
お嫁さん なにかの持病があとかですかね?

どっちにしろ真相は息子とお嫁さんしかわからないので 話を聞いてみたらどうでしょうか

No.20 20/10/05 20:29
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

子供が成長するにつれて姑から一緒に行動するとか実家に遊びにいくとかやんわり断れるようになりました。それでも関係は良好です。姑は自分の気持ちも言って"ゆっくりしたい"みたいな感じで。だから実家に行くのも盆、正月ぐらいです。
私も鬱っぽいときは喋らなかったなー。
旦那はお母さんと喋りたいから一人でも行ってました。

No.21 20/10/05 21:00
匿名さん21 

下手に関わらない方がいいとおもいます。
主さんからのお話だけ聞いてたら、お嫁さんもお孫さんもなんかおかしいですもん…
失礼を承知ではっきり言えば、もし主さんが仰っている通りの態度なら、すごく気味が悪い人たちです。

無理してこなくてもいい、じゃなく、来てほしくない、と言えばいいんじゃないかしら。
体の調子が悪いから、ちょっと忙しいから、なんとでも言えばいいのに、と思います。

No.22 20/10/05 21:32
お礼

>> 17 息子さんが親孝行の為に行っているのでは? ただの自己満足。 お嫁さんは行きたくないのに嫌々行っているからその態度なんだと思います。 息… そんなに昔から親孝行するような息子ではなかったんですけどね。
どちらかというと寡黙で淡白なタイプです。

嫁ははじめての顔合わせの時から、ずっとこんな感じなので、息子に無理やり連れてこられて、が原因とはちょっと考えにくいんです。

ただ、嬉しそうにも見えませんから、息子には正月くらいでいいんだから、とは言ってます。
嫁も嫌がってないから、と言うけど、絶対違いますよね。

私達の育て方の問題なんでしょうか?

No.23 20/10/05 21:35
お礼

>> 18 嫁姑って難しいから、そこは間に立った息子の腕の見せ所。 とにかく主さんが「ちょっと面倒くさい」って思ってることは、ストレートに言うかオ… 何度か言ったんですけどね。
月一なんて嫁からしたら頻度多いだろうし、正月くらいでいいのよ、とか。
息子は嫁も嫌がってないから来てると言うんです。

家でもほぼうちにいる時と同じらしく、もう喋らない嫁なのかな、と思います。

ただあなたのおっしゃる通り、私の本心が伝わってないのかもしれないので、もう毎月毎月面倒だから来ないで、忙しいから来ないで、という言い方をしてみようかと思います

No.24 20/10/05 21:38
お礼

>> 19 主さんが月一で誘っているのですか?? そうでないなら もう断っていいと思います。 いろいろ理由をつけて……。 普通は子供が皿割… 実は私から誘った事ないんです。
喋らないから、私といたくないんだろうと思ってたので。。

息子から来週行くから、と連絡がきます。
毎月来なくてもいいのよ、とは言ってますが、もっとはっきり断らなきゃいけないんですね。

嫁を傷つけたらと思い、あまりはっきり言ってませんでした。

本当にほぼ喋らない嫁のようです。
息子に聞いても、家でもこんな感じだからと言います。
躾はしてないでしょうね。
息子もいちいち口出しする感じじゃなかったから、心配です。

ただ私が口出しできる問題ではないので、何も言ってません。

持病というのは精神的なものでしょうか?
結婚する前からこんな感じなので、正確なのかと思いますが、、息子に聞いて見ます

No.25 20/10/05 21:40
お礼

>> 20 子供が成長するにつれて姑から一緒に行動するとか実家に遊びにいくとかやんわり断れるようになりました。それでも関係は良好です。姑は自分の気持ちも… そうなんですね。
もう6年経ってもこうだから、この先嫁が突然喋りだしたらびっくりしそうです。

鬱っぽいんでしょうか?
そうだとしたら結婚前からになるから、長く患っていることになりますよね。。

盆正月くらいでいいのに。
なんで息子も連れてくるのか

No.26 20/10/05 21:41
お礼

>> 21 下手に関わらない方がいいとおもいます。 主さんからのお話だけ聞いてたら、お嫁さんもお孫さんもなんかおかしいですもん… 失礼を承知ではっき… そうですね。
はっきり断ります。

私が嫌いで、わざとの態度だとしたらいいんですけど、
結婚前からなので、どうも普段からあまり喋らないみたいです。

孫が心配ですが、、私に口出しできる問題ではないので、距離を置こうかと思います

No.27 20/10/05 21:55
匿名さん27 ( ♀ )

回答失礼します
私も下手に関わるのは避けるべきだと思います。
主さんが無理してばかりですし、これからも続くと思うとどんどん疲れてしまうと思います。
お姑さんのいる所でそんなに話さないなんてことありますかね…?
いくら人見知りだとしても自分の子供の注意くらいしてもいいと思いますし、しないのはおかしいと思います。
どうか無理なさらないようになさってください💦

No.28 20/10/05 22:08
通りすがりさん19 

はい。精神的な病気の事です。

その奥さん、私の弟のお嫁さんに似ています。
弟のお嫁さんは 華奢で顔も可愛い顔していますが
あんまり喋りません。
付き合ってる時から 全然喋らなくて笑っているだけ。
人付き合いが苦手なのかな〜と思っています。
弟には 6歳、5歳、1歳の子供がいますが 子供が悪いことしても 嫁は「こら〜!!ダメよ〜!!」と言うだけ。
もちろんそれでは言う事聞きませんが まわりも強く言えないので
笑っているだけ。弟は 「おい!!」とか「こら!!」とか言ってますが本気では怒っていません。
私や 妹は 優しいお嫁さんだね〜。って感じです。

No.29 20/10/05 23:13
匿名さん29 

息子さん、お嫁さんのどこがよくて結婚したんですか?
いつも喋らない嫁なんて一緒にいて疲れそう。
つまらなそうだし。
つまらない嫁を選んだのは息子さん。
今度、聞いてみれば?
「どこがいいの?」って。
不思議だね。

No.30 20/10/06 00:39
匿名さん30 

息子さんも義理の親に会うときに全く喋らないから、仕返しなんじゃないのかな?ってふつーにお嫁さんの立場で思いました(笑)

No.31 20/10/06 07:11
匿名さん31 

父親である息子も子供を躾てないじゃない だめだよ程度でしょ。
息子が嫌がってないからなんて台詞、信じたらいけない。
結婚したら親孝行に目覚めてはっちゃける人はいる。
嫁は息子から、うちの親が孫を見せろと煩いと言って連れてきてそうだな。
立ち回る息子が問題にしか見えなかった。

No.32 20/10/06 07:17
匿名さん32 

うちも旦那の実家行ったら話しかけられたら
話す程度の嫁ですw
正直 義理母と話すことないし
向こうの実家には行きたくないけど旦那が子供見せてあげたいからってうるさいので
嫌々行ってます。旦那さんは気を使って嫌がってないって言ってるだけでは?
基本人見知りなんで向こう実家にいるときは旦那ともあんまり話さないけど
家では普通にいっぱい喋ります

No.33 20/10/06 08:20
お礼

>> 27 回答失礼します 私も下手に関わるのは避けるべきだと思います。 主さんが無理してばかりですし、これからも続くと思うとどんどん疲れてしまうと… そうですね。
私が憎くて喋らない、とかなら距離を置けばいいので、いいんですけど、
息子は普段とほぼ変わらないと言うのが心配です。

しばらく断ろうと思います

No.34 20/10/06 08:22
お礼

>> 28 はい。精神的な病気の事です。 その奥さん、私の弟のお嫁さんに似ています。 弟のお嫁さんは 華奢で顔も可愛い顔していますが あんまり… 同じような方もおられるんですね。
その方も精神的な持病がおありなんでしょうか?

デリケートな事なので、息子に聞いていいのか判断難しいですが、、
こちらが距離を置いて落ち着くならいいんですけど

No.35 20/10/06 08:22
お礼

>> 29 息子さん、お嫁さんのどこがよくて結婚したんですか? いつも喋らない嫁なんて一緒にいて疲れそう。 つまらなそうだし。 つまらない嫁を選ん… 息子もそんなに喋る方ではないので、まぁ静かな二人なのかなと思うようにしています。

さすがにどこがいいの、は聞けないですが、不思議です。

No.36 20/10/06 08:23
お礼

>> 30 息子さんも義理の親に会うときに全く喋らないから、仕返しなんじゃないのかな?ってふつーにお嫁さんの立場で思いました(笑) なるほど。
そうだとしたら結婚前からなので、二人とも頑固だな、という感じですね。
息子も騒ぐタイプではないので、向こうの実家でどうしているのか、謎ですね

No.37 20/10/06 08:24
お礼

>> 31 父親である息子も子供を躾てないじゃない だめだよ程度でしょ。 息子が嫌がってないからなんて台詞、信じたらいけない。 結婚したら親孝行に目… そうなんでしょうか。
息子も叱るには叱りますが、躾をしている、という感じは無いので、心配です。

やはりこちらが断って来させないようにするのが一番ですね

No.38 20/10/06 08:25
お礼

>> 32 うちも旦那の実家行ったら話しかけられたら 話す程度の嫁ですw 正直 義理母と話すことないし 向こうの実家には行きたくないけど旦那が子供… 同じような方もおられるんですね。
家で喋るなら安心です。
嫁が家でも喋らないのを信じたらいけないのかも。

No.39 20/10/06 08:29
匿名さん39 

お嫁さんは、ずぼらか、無口な人なんでしょう。と思います。なんだかんだで社会生活している以上、これから、子供が幼稚園って役員なったりすると、いくら無口でも、ママ友と仲良くしないと、子供が中に入れてもらえず、かわいそうな、切ない思いをさせてしまいます。そうさせたくないため,会話ができるよう努力はするようなると思います。成長見守りましょう。

No.40 20/10/06 08:36
通りすがりさん19 

弟の嫁が精神的な持病があるかは聞いた事ないのでわかりませんが……。
弟は給料あまり良くないですが
嫁は働かず最近家を建てて車もアルファードと軽四2台持ち。
共働きじゃないと厳しんじゃないかな〜と思いますが嫁は働いていません。
ただの 性格か持病があるのかわからない感じです。

息子さんのお嫁さんは仕事はしているのですか??
仕事できるなら
持病説は 薄いように思います。

No.41 20/10/06 10:03
匿名さん31 

身内の家とはいえ自宅以外で食卓の料理をぐちゃぐちゃにする躾がされてないのってヤバいよ もうじき、小学校にあがるのに、料理ぐちゃぐちゃは無いって。 嫌がってないから、連れてきていい事にはならないし。 息子だけ話があると、呼び出して孫達が年中年長さんの年齢なのに、食事マナーが身についてない。 うちに来ている暇があるなら、躾しないと小学校に上がれないよと、注意しては?幼稚園か保育園ではどうなの?夫婦で子育てできているのかと、踏み込まないと本当に小学校上がれない気がする。 お嫁さんの精神面も不安で、夫として妻子を専門家に受診させるべきじゃないかって。

No.42 20/10/06 12:33
お礼

>> 39 お嫁さんは、ずぼらか、無口な人なんでしょう。と思います。なんだかんだで社会生活している以上、これから、子供が幼稚園って役員なったりすると、い… ママ友とかいるのかは分かりませんが、そこでちゃんと喋れるならいいんですけどね。
私達にだけ、ならまだ。

No.43 20/10/06 12:34
お礼

>> 40 弟の嫁が精神的な持病があるかは聞いた事ないのでわかりませんが……。 弟は給料あまり良くないですが 嫁は働かず最近家を建てて車もアルファー… 嫁は無職です。
なぜ無職かは聞いたことないですけど。

でも結婚前は事務的な仕事をしていたので、持病ではないのかもしれませんね

No.44 20/10/06 12:36
お礼

>> 41 身内の家とはいえ自宅以外で食卓の料理をぐちゃぐちゃにする躾がされてないのってヤバいよ もうじき、小学校にあがるのに、料理ぐちゃぐちゃは無いっ… 育児とかについて口出しはすべきでないと思うので、特に聞いたことはないです。
聞いた方がいいんでしょうか。
孫とはいえ、別の家庭だし、あまり踏み込むのも、と思ってしまって

No.45 20/10/06 16:28
匿名さん45 

僕ならそのような妻は嫌です。息子さんも似たような感じですがね。

No.46 20/10/06 19:20
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

人見知りとかそういう性格なのでは?

私は極度の人見知りで姑には
昔は全然喋れませんでした。特に目上の方なので。
返事するので精一杯でした。

でも子供が生まれて自分からも喋れるようになり、人見知りもほぼ無くなりました。
私は元々仲の良い友達とかにはお喋りだったので喋れるようになったのかもですが、
お嫁さんは元々大人しくて喋らず、実家でも怒られたりすることが無かったのではないでしょうか?
躾されてこなかったのかも。

だいたい子育ては自分が親から育てられていたのと同じようになるかと思います。
育った環境はデカいですから

お嫁さんが傷つくか、主様が我慢するかになるのでは?

No.47 20/10/06 20:33
匿名さん47 ( ♀ )

むしろ嫁と直接話してみたらどうですな?
月に1回も大変じゃない?無理しなくてもいいからね、とか
育児はどう?とか
来年小学生楽しみね、仕事とかするの?とか。。
距離おくならこの程度なら聞いてもいいんじゃないかな。

もし手助けするつもりなら、しっかり話していいとおもう。
来年小学生なのに椅子に座れないのは本人が大変な思いをするとおもう。何か大変ならお手伝いできないか?とか。。

でもまぁこの家族は距離とったほうが後々いいような気がする。

No.48 20/10/06 20:39
通りすがりさん48 

私も、嫁の立場ですが、旦那が、子供を両親に会わせたいからと、定期的に連れていかされます、正直行きたくないです。でも、旦那に、行きたくないと言うと気分悪くするかなと、思い言いません、なので、旦那は、私が嫌がっていることに気がついていません。私の姑も、ずっと喋って、話しかけてきますが、私は、聞かれた事に笑顔で答えるだけで、自分からは話しはしません、早く帰りたい、そればかりか考えています。普段家で、子供が行儀悪くすると、怒りますが、姑の前では、いつものようには怒りません。姑の前で、素の姿を見せたことはありません、義理親の家でくつろいだ気分になったことは1度もないので、いつものようには怒れません。お嫁さんも、私と同じなのかなと、思いました。自分からは話さない理由は、特に姑に、話す会話がない、それだけです。私は、おしゃべりな姑に、疲れます。できれば軽く話して、後は、静に食べて、帰りたいです。主さんも、無理して話しかけなくていいと思います。お互い負担です。

No.49 20/10/06 21:20
お礼

>> 45 僕ならそのような妻は嫌です。息子さんも似たような感じですがね。 息子もあまりベラベラ喋るタイプではないので、似たもの夫婦なのかもしれませんね

No.50 20/10/06 21:22
お礼

>> 46 人見知りとかそういう性格なのでは? 私は極度の人見知りで姑には 昔は全然喋れませんでした。特に目上の方なので。 返事するので精一杯… 人見知りなんだったら別にいいんです。
距離を置いていけば嫁も楽だと思います。
家でほんとに喋らないのなら、もうそういう性格なのかもしれませんね。

私としては年に1回でも会えればいいかな、くらいなので、息子に伝えてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧