関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。

小3,小2,年中の子供達がいます。 旦那の実家の持ち家が無人になるので、数年の…

回答8 + お礼3 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
20/10/07 09:54(更新日時)

小3,小2,年中の子供達がいます。
旦那の実家の持ち家が無人になるので、数年のうちに入らないか?と義父から相談がありました。

築年数はそれなりに経っていますが、メンテナンスはしているので、内装リフォームさえすれば、住みやすくなるかと思います。
リフォームの代金もざっくりとした話し合いでですが義父がそれなりに負担してくれる話も出ています。

現在は賃貸で月6万円の家賃を支払い、3LDKに住んでいます。
近所の方も優しく、小中学校、学童も近い。
しかし、子供達が大きくなるにつれて狭さも感じており、大きい家に住めたら...という気持ちと
義実家なら固定資産税だけで住めるので家計もかなり助かるなぁ...
という思いです。

現状、一番の悩みは子供の転校についてです。
義実家の場所は今の家から車で2,30分くらいの場所で、子供の学区が変わってしまいます。
それさえなければ、引っ越したいです。
皆さんならどうするか、回答、アドバイス宜しくお願い致します。

No.3156047 20/10/04 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 23:52
匿名さん1 

引っ越すメリットとデメリットを紙に書いて見比べるのがいいと思います。

No.2 20/10/05 00:14
匿名さん2 

義実家の持ち家って、義実家とは別ということですか?
私なら、義実家とスープも冷めないような近距離になるなら絶対住みません。
また、色々金銭面を負担してくれるとのことですが、それをダシに介護やら老後の面倒を押し付けられないとも限らないので、絶対受けません。
子どもの転校以前の問題です。

私も義両親から似たような打診をされ、夫は悩んでいましたが私が断固断り、自分たちで家を建てました。
いくら家族といえども、貸し借りを作ると「あの時してやったのに」なんて言われるのが目に見えているからです。
というのも、私の親がそういう価値観の人なので、私がかなり疑り深いんですが。

No.3 20/10/05 00:17
匿名さん3 

その義実家の環境はどうなのでしょうか。立地条件は良いのですか?子供達の学校は近いですか?立地条件が悪くないなら私なら迷わず引っ越します。子供なんて環境が変わってもすぐになれてしまいますよ。引っ越すなら子供さんも小さいうちがよいですよね。上のお子さんは小学校3年生ならギリギリ大丈夫でしょう。勿論、お子さんの性格にもよりますが。
私も小3の時に転校を経験しました。私は引っ込み思案で大人しい性格でしたが、不安だったのは始めの何日間だけだったように記憶しています。
お子さんが3人いるのなら、長い目でみたら、今より広い家の方が良いと思いますよ。

No.4 20/10/05 00:24
お礼

>> 1 引っ越すメリットとデメリットを紙に書いて見比べるのがいいと思います。 お返事、ありがとうございます。
やってみます(_ _)

No.5 20/10/05 00:38
お礼

>> 2 義実家の持ち家って、義実家とは別ということですか? 私なら、義実家とスープも冷めないような近距離になるなら絶対住みません。 また、色々金… お返事、ありがとうございます。
義実家には義父は仕事でほとんど帰ることながなく、義祖父が1人で住んでいましたが、体調を崩し今は入院中です。
義父はなかなか帰らない家の管理が大変なので、義祖父が施設に入所、または亡くなった場合、賃貸に住むことを考えているようで、今の家をどうするかの相談を受けました。
義母は離婚しているので遠方に住んでいます。
義父の老後の話はまだ出ていませんので、何とも言えないです。

主人は家を建てる気が全くない人なので、子供を転校させる事なく今の家に住み続けるか
実家をリフォームして金銭面的に楽になるか迷っているようです。

No.6 20/10/05 00:44
お礼

>> 3 その義実家の環境はどうなのでしょうか。立地条件は良いのですか?子供達の学校は近いですか?立地条件が悪くないなら私なら迷わず引っ越します。子供… お返事ありがとうございます。
立地条件は子供からみると通学に時間がかかるので、今より悪くなってしまうんです。

No.7 20/10/05 02:37
匿名さん7 

引っ越す前提で下のお子さんが小学校に入るタイミングですかね
それなら上の子達は小5と小4ですもんね
うちの地域だけかもしれませんが
学童に入れるのは3年生までなので
学童も抜けるしちょうどいいかなぁ

中学生に入ってから引っ越す方が嫌だし

お子さんと相談したらどうでしょうか?
あっさり良いよと言うかもしれませんし

No.8 20/10/05 14:36
通りすがりさん8 

私なら引っ越しますね。
まだ子供も小学生だし 思い切って家賃のいらない家に引っ越す方がいいかなと思います。
子供が大きくなるとお金もかかるようになりますしね。

うちは 上のこが小学生になるタイミングで旦那の実家が空き家になり 旦那が長男で仏壇もありますので継がないといけなくなり それまでは家族でアパートに住んでいましたが 上のこが小学校入学と同時期に 義実家へ引っ越しました。

うちは貧乏ですので 毎月の家賃がないのは助かっています。
小学校までは歩いて上の子1時間 下の子は1時間半かかってますが
なんとかやれています。

No.9 20/10/05 15:46
匿名さん9 

転校せずに小中学校へ送迎、下の子が高校に入るまで賃貸に出す。
という方法もありますね。

No.10 20/10/05 18:06
匿名さん10 

子供にとっては転校は辛い事ですが
引っ越しして家庭のお金に余裕ができるという事は
将来的に子供のプラスになると思います。

後々の事を考えるなら引越しすべきですし
今今の事を考えるなら引越ししない方が良いです。

No.11 20/10/07 09:54
匿名さん11 

今は、お元気で、お一人でお義父さん住むとか、言ってるから、良いけど、後々、介護問題とか、もっと年取ったら、一緒に住む羽目になるかも知れないから、辞めといた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧