注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

やる気無くした。 誰もが嫌がる海外赴任。 会社から個別に話しがあって、自分は…

回答7 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 06:25(更新日時)

やる気無くした。
誰もが嫌がる海外赴任。
会社から個別に話しがあって、自分は引き受けて他の人達は断った。
仕事頑張りたいから引き受けた。
これでも出世頭だった。
5年経過して戻ったら居場所が無くなってた。
重要な仕事の担当はみんな埋まってて、自分は帰国してから新人がやる様な仕事しか残ってなかった。
それでも文句言わずにやった。
会社のお願いを断った人達なのに、重要な担当を続けたお陰で自分を抜かして出世して行った。
流石に会社に文句を言った。
日本を離れる前は自分が一番出世してたのに、会社のお願いを聞いた事で居場所が無くなったと。
皆んなが嫌がった仕事を引き受けた結果がこれかと。
会社側の返答は…、頑張ればお前"も"出世出来る
頑張っても評価されない仕事しか与えられてないのに。
海外でも評価は高かったのに、日本に戻れば居場所無し。
結局はそこの職場で長く居座ってた人間が得をするだけのこと。
会社のお願いを聞こうが、海外で活躍しようが、一度その職場を離れたら新人同様の扱い。
バカらしい。
良い社会勉強にはなったが、授業料が高過ぎる。
出世頭からビリに転落。
能力なんか関係無い。
職場の勤続年数長いだけの人が勝つ会社。
もう諦めた。
挽回は到底無理。
あとの会社員人生、会社の言う事はなるべく断って、評価なんて気にせず、周りの人達にも協力せずに、自分だけ楽する事を考える。
何を言われても関係無い。
クビになんてそうそう出来ないのは分かってるから、そこを利用して適当な仕事だけやる。
元部下だった勤続年数だけ長い、仕事出来ない上司。
あーあ。
また仕事間違えてる。
まだ誰も間違いだと気付いてない。
皆んなバカだなぁ。
協力する気は無いから言わないけど。
自分だけ被害が無い様に対処しとこう。
後になってそれがバレバレになっても関係無い。
自分が責められない様に、証拠に残さない事も万全だから安心。
これが自分流の危機管理ってこと。
今までは会社組織の為に使って来た能力だけど、これからは自分の為だけに使う。
ああ、楽でいい。
空気を全く読まないで一人だけ毎日定時で帰る日々。
早く帰るから嫁さんも喜んでるし、子供達もパパと遊べるから幸せそう。
学生時代の友達と趣味で遊ぶ時間が増えた。
なんて素晴らしい毎日。
もっと早くに気付けば良かった。
くだらない環境で頑張っても、くだらない結果にしかならないと。
割り切るって最高だ。
出世しても年収でたかが数十万円しか変わらない。
それを捨てるだけで毎日が天国。
会社内で孤立しても、会社の外には友達はたくさんいるし家族も優しい。
全くもって屁でもない。
自分だけ楽して金もらってると思えば、会社の人達の冷ややかな目も逆に哀れに感じる。
来週は休みを取って家族で旅行に行こう。
有休は今まで使ってなかったから腐るほどあるし。
これからは有休をバンバン使うよ。
負け組になった自分が、こんな形で勝ち組になるとは思わなかった。
こんな賢い生き方があったなんて。
今までの自分って本当にバカだったな。

No.3156125 20/10/05 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/05 03:10
人生の先輩さん1 

普通の話だけどね。

本社勤務が1番良いからね。

本社を離れたら、エリ一トから、外れるからね。

上司が、条件付きで約束してくれたら、別だけどね。

No.2 20/10/05 03:58
お礼

>> 1 自分の場合は酷かったです。
社運を賭けた過酷な任務だから優秀なお前が是非行ってくれ!と、事業部長、総務部長、人事部長のお三方から言われました。
条件として帰国後の昇進や、望む部署への転属などを言われました。
帰国直前に現地の上位職制にボーナス分の昇進が無い事や、希望する転属先(総務部)の事を聞いたら“そんな話し知らない"と言われました。
お三方の名前を出して、“すぐに問い合わせて下さい!嘘ではありません!"と言いました。
日本の本社から来た答えは、“そんな事は言っていない"…でした。
帰国して直接お三方と話しましたが、“会社としてそんな話しが実現するのは非常識だ“と突っぱねられました。
プロジェクトの成功だけが目的で、初めから約束など守るつもりは毛頭無かったのが明らかになりました。
それから自分は元の職場に強制的に戻されました。
本文の通り、重要な役は完全に固定されていたので、今更自分が来ても居場所なんかありませんでした。
お三方は銀行からの天下り組なので、うちの社員に思い入れとか感情なんて無いです。
そういう人間達の言葉を信じた自分がバカでした。
うちの会社は責任ある役職の方達が平気で社員に嘘を付く会社です。
これからも無駄に頑張って成果を出している社員は狙われて、役員の方々の手柄の為に犠牲にされるでしょう。
まあ、自分にはもう関係ない話しですし、役員を敵に回すのは得策でないので、次に同じ事が起こりそうでも黙ってます。
自分に対して冷ややかな目をしている人達を助ける義理も無いので。

No.3 20/10/05 04:56
匿名さん3 

夫も同じです。
私は妻の立場ですが、ものすごくお気持ちわかります。
主さんにも夫にも自分の幸せだけ考えて生きて欲しいと心から思っています。

No.4 20/10/05 04:59
匿名さん3 

>>役員の方々の手柄の為に犠牲にされる
私の夫も同じです。
夫の上司だった人は、夫のあげた実績でことごとく出世しました。
夫の評価には全くつながりませんでした。

No.5 20/10/05 05:27
匿名さん5 

上に上がる為に必要な仕事ができるって言葉の中には時流や本質を見抜いて尚且つ政治力を持つって意味も含まれるよね。

それにしてもきつい話ですよね。
お気持ちお察しいたします。

No.6 20/10/05 05:38
匿名さん6 

うちの父は学歴がないので出世頭ではないですが、仕事はできる人だと思います。海外赴任した後に自分に合わない職種に回され、開き直るまでに時間がかかったみたいです。意地でも定時で帰って、昇進しない代わりに財テクでお金を貯め、私生活を充実させることに必死でした。今は定年退職し、経済的な不安もなく、母と仲良く平和に暮らしています。そんな生き方もありです。

No.7 20/10/05 05:54
匿名さん7 

エグいな…
なんか切なくなりました。
日本はまだこんなやり方しか出来ないのですかね…
ようは上司がバカなんですねー
上司がバカだと困りますね…

主さんの言うように給料はあまり変わらないなら、有給使ったり、会社の犬になりすぎない位置でプライベートを楽しんだ方がいいですよ。
役職手当てがあるくらいで給料はかわらないのでしょ?

人生楽しんだもん勝ち。
きっとその辛かった気持ちが役に立つときがくるよ!

No.8 20/10/05 06:25
匿名さん8 

所謂、捨て駒にされたんだね。

この際、思う通り自由気ままに生きたらいいんじゃないのかな。

なんぼ会社で偉くなってみたところで、一歩会社から出たら、誰もその人間のポジションなんて知らないし、興味すらない話だから。

会社から一歩出たら、他人からは唯のオッサンだよ。

約定を反故にする会社にいても先は見えてますよ、また同じ目に数年後に遭うだけ馬鹿です。

賢く有能で、実績もあるならヘッドハンターを使ってもっと上の会社に転職して出世した方が賢明な気がします。

馬鹿と言うと語弊がありますが、馬鹿しかいない会社で燻って残りの人生を後悔と不満で消化するのはもったいないですよ。

さっさと辞めて転職して出世しなさい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧