注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

面識はあるが、さほど親しくない人ってのがいる そういう人と外出先で会ってしまっ…

回答1 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/10/20 16:25(更新日時)

面識はあるが、さほど親しくない人ってのがいる
そういう人と外出先で会ってしまったら、なんとも気まずい

さて、私は、私なりの効率のいい段取りで通勤している(大半の人がそうだと思うが)
・朝、だいたいこの時刻の電車の決まった車両
・ホームのこの辺りで乗ると下車時にスグ階段エスカレーターや改札口行けて乗り継ぎ便利
・降車駅からオフィスまでの距離や道のりを把握し、右、左、まっすぐと個人的に効率的な道を進む
・退勤時も駅改札口は午前とは異なる●口から入ったら、階段昇降しなくてスグ改札口行けて済む

私は入社後半月でそれらを研究、発見、開拓(?!)してきた
ところが、先日、退勤後、駅へ私だけの秘密の道(?!)を歩いてたら、前方15~20m先くらいを、同期のAさんが歩いてた
Aさんとは仲が悪いわけじゃないが、全く会話したことはない
(あら、Aさんも○○駅だったの?大半のスタッフJRだから、私鉄は私だけで気楽と思ったのに…。)
私は足を止め、間隔をさらに空けて歩くことにした
なぜかAさんは私の秘密の道を知ってるのか、案内するかのように私の前方を行く
私はAさんが嫌いではないが、なんか視界に入ってくるのが嫌になってきて道を変えた
そしてやや遠廻りで駅に着いたが、なんとAさんが私が開拓発見した出入口から入って行くのが見えた
私はまた足を止めた
気が滅入った
私のニブイ勘だと、Aさんはホームの乗り継ぎのいいあの立ち位置にいるかもしれない
…ついAさんに私が研究した手柄を横取りされた錯誤に陥ってしまった

たぶん向こうも、私に気づいたら同じことするかも

相手の存在に気づいて作為的に時間をずらすしかない

あ゛~あ゛、これから駅ホームに本人居たら瞬時に判断分析して別の乗降口にしたり、出退勤時のオフィス←→最寄駅 までの間、前方にいたら、しらじらしく間を取って行くのか…
これがまたつらい
めんどくさい

“Aさんと会話すればいいじゃん“と思うかもしれないが…
そう、私は人見知り

お互い気づいてながら知らない素振り
皆さんも(人見知りじゃないとしても)心あたりがあることでしょう

失礼しました

20/10/20 16:25 追記
横スレ(?!)です
入社以来、無口でおとなしいAさんが、最近積極的に発言や提案をするようになった
すぐに書類提出したり、自主的に質問、意見したり
眠れる獅子が目を覚ましたようで、ちょっとビビってる
ああ、人は見た目じゃないな
ただ流されてる私は羨ましく思った
そう思う前に自分を教育したい

タグ

No.3156208 20/10/05 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/05 10:11
匿名さん1 

Aさんもついに!研究が追い付いて開拓されたのかもしれないですね

同じ研究者?としてこの話題はもってこいのネタだと思いますが、無理はよくありません。

どんまいです!

No.2 20/10/08 21:53
お礼

遅くなりました
レスありがとうございます

それを嫌だと思わない人もいるが、私は駄目
ま、時差で動くしかない

最近、オフィス最寄り駅の一つ手前の駅が、そんなに遠くないことがわかった
ウォーキングがてら、帰途は時々そっちに行こうと思う
まだまだ私の開拓(?!) は続く…
人見知りの性格は直せない:直らないが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧