注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

結婚すると服装や髪型は変わるものでしょうか? 独身の20代OLです。 最…

回答2 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 14:13(更新日時)

結婚すると服装や髪型は変わるものでしょうか?

独身の20代OLです。
最近周りで結婚する人が増えたり、街中に出ることが増え、あることが疑問になりました。

子供の有無に関わらず、結婚後は友人達の格好が露出控えめのカジュアルというか派手な格好じゃなくなりました。
結婚前は巻き髪をしてメイクはバッチリ、高いヒールやミニスカや胸元が見える服などだった友人が多かったです。

街中でもベビーカーを引いてる夫婦や、子連れのママさんをみても結婚前の友人のような格好をしている人はほとんど見かけません。
カジュアルでシンプル、露出は少なくでも綺麗目な感じでしょうか。
後そういう世代のママさんはヒールではなくスニーカーやスリッポンが人気なんでしょうか?
職場のママさんも結婚前はビールを愛用していたけど、出産後にガラッと格好が変わる人が多い気がします。

やはり結婚後はなんらかの要因で格好や髪型の変化が女性は起こるのでしょうか。
男性はあんまり変わらない気がします。
(今の若い男の子達のようなマッシュルームヘアやツーブロの髪型をしているパパさんはあんまり見かけませんが…)

他人のことをあんまり言うのは良くないですが
ふと気になりましたので投稿してみました。

No.3156306 20/10/05 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/05 13:46
匿名さん1 

私は結婚したら
独身の時みたいに金を使わなくなり
将来のために貯めるように
子供が出来たら
美容院の回数、自分の服を買うことも稀に。
我が子中心に金使うようになりました

服も汚されるから、シンプルで洗えたり汚れが目立たないやつ。
我が子が肌が弱いから触れても痛くないやつ。
着回しが効くやつに。

靴は逃げ回る子供のため、
スニーカーとかサンダルが増えました。

前はおしゃれなやつとか
ミニのスカート、高い化粧品、美容院には2ヶ月に1回とかしてたのに🤣

No.2 20/10/05 14:13
通りすがりさん2 ( ♀ )

色々な要因があると思いますが、結婚するとまず金銭感覚やお金の使い方が変わることが多いのかな、と思います。

誰しも「自分の生活を充実させるため」にお金を使うと思うのですが、その「充実した生活」の中身が変わるのではないでしょうか。
独身→夫婦→家族と、どうしても生活自体が変わりますからね。衣食住の中の優先度が変わるというか。

ファッションに関しては自分一人のことになりがちなので、家族のことを気遣い始めると、どうしても優先度は下がるのでしょうね。
変わらない人も稀にいますが、自己の努力や周囲のサポート、あるいは財力等によって、優先度が下がっても水準が変えずにいられるのかなー、と。

あと、靴は子供ができると変わります。
妊娠中は足もとを安定させたいですし、子供を抱えて歩いたり追いかけて走ったりすることを考えると、ヒールはあまり履けなくなりますよね……
子供が大きくなれば、またヒールを履くようになったりもするのでしょうけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧