注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

息子がフォートナイト依存症 中学二年生の息子がフォートナイトに依存し7月か…

回答7 + お礼5 HIT数 711 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 05:41(更新日時)

息子がフォートナイト依存症

中学二年生の息子がフォートナイトに依存し7月から学校に行かなくなりました。様々な機関に連絡し学校や市役所、警察にまでお世話になっています。

私も鬱病になり仕事ができなくなり家事も手がつかない状態になりました。

息子はADHDです。

ゲーム機は小学生の頃から持たせておりこんなに依存したのは初めてです。

部活も辞め反抗期も重なり手に負えなくなりました。

旦那が厳しく注意をすると暴れ出しスイッチが入ると衝動を抑えられなくなり暴れて大声で家から出て行け!○ね!と癇癪を上げ止まらなくなります。

見ていられず私が大声などを聞くと震えが止まらなくなり動悸が激しくなるので、旦那には注意しないように、私が監視するとお願いし今に至ります。

ゲーム最中にキレたりドンドンしたり物に当たったり下の階から苦情がくるので説明しお願いしても繰り返します。

下の階が引っ越せばいいなどと、あー言えばこー言うで話しになりません。

ゲームの時間は10時までと何度約束してもやめず、毎晩取り上げています。
取り上げるから学校に行かない、朝の5時までさせてくれたら学校に行くと言い出す始末。

夜の10時に取り上げ寝ていると4時まで家中をうろうろして起こしてきます。

朝起こしても癇癪を起こし壁に穴を開けて学校なんか行かないめんどくさい。
と昼まで寝ます。

今鬱病で仕事ができなくなったので日中家にいるのですが、暇だ!ゲームさせろと暴れだすので一緒にいると頭がおかしくなりそうで夕方まで公園に行ったりと私が家を出ています。

学校に行ったらゲームを返すと言うと15時から学校へ行き保健室に行って帰ってきて行ったからゲームを貸せと言う始末です。

貸せないと言うと行った意味がなかったとまたドンドンします。

どうすればいいのでしょうか?最近はエスカレートし私の腕を思いっきり引っ張ったりと手に負えなくなりました。

今もひま!ゲームさせろ!誰がこんな時間に寝るんだ!などとネチネチ文句ばかり言ってきます。

精神科医からは私が鬱病が酷いので入院した方がいいと言われましたが、できないしストレスは貯まる一方です。

息子は何に対してもめんどくさがりで顔を洗ったり歯を磨いたりすることも反発してしなかったり、お風呂に入ってないのに入ったと嘘ばかりつきます。

学校へ行かない理由も友人関係は良好だそうで、めんどくさいから。

と言います。

ゲーム取るならお母さんもテレビも消して携帯も触るなと論点がずれたことばかり言ってきて
最近は全てがまかり通るとさえ思っています。

No.3156621 20/10/05 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/05 22:49
匿名さん1 

中国でもゲーム中毒で問題になってます。
私は正しいとか不道徳などと言った事を語れる人間ではないですが、そこまで熱中できるってすごいことだと思います。ゲームだと馬鹿にできませんよ。その子に才能があるならYouTubeに動画を配信させて人気になれば稼げば生活できますし、兎に角そういう偏った道もあります。

No.2 20/10/05 22:50
匿名さん2 

ゲーム捨てれば

No.3 20/10/05 22:56
お礼

>> 1 中国でもゲーム中毒で問題になってます。 私は正しいとか不道徳などと言った事を語れる人間ではないですが、そこまで熱中できるってすごいことだと… 将来的にはゲームの配信者になりたい夢があるそうですが、3歳の息子もいて現状とても困っています。
学校に行かなくてもゲームを与えて朝まで好き放題一日中ゲームをさせる生活をさせたくはありません。義務教育課程、せめて高校まではと思っています。
やる事をこなせば時間内はゲームはokにしているのに約束もそんな約束はしてないと守らずゲームの世界に逃げ更に乱暴になっていく姿を黙って見てはいられなくて

No.4 20/10/05 23:01
匿名さん4 

知り合いの家がやった方法

ご飯だけ与えて、24時間ゲームさせたそうです。
学校もお風呂もなし、とにかくゲーム。
少しでもゲームから離れると「ゲームしなさい、ゲームするって約束したろう」と無理にでもゲームに向かわせたそうです。
何日だったかなぁ、2週間とかだったような…子供の方から「もういい」と言ってくるまで、吐くほどやらせたと言ってましたね。
それ聞いた時は「虐待なんじゃないの」って思ったんですが、今の主さんのお話を読むと、こういう荒療治もありなのかなぁとちょっと思いました
参考にはならないかもしれませんが、ゲーム依存で手を焼いている家庭はたくさんありそうです、そういうコミュニティを探してみては?

No.5 20/10/05 23:01
お礼

>> 2 ゲーム捨てれば 私が思春期に携帯を没収されて壊され本当に悲しかったのでいきなり全てを取り上げるのは解決にはならないかとおもいます。衝動的にベランダに出たりと恐ろしいのです。
何度も取り上げてきましたが、ゲームが自分の全てだから、お母さんがゲームを取ると言うことは俺が必要ないと変な解釈をしたり、話し合っても平行線になります。

No.6 20/10/05 23:05
お礼

>> 4 知り合いの家がやった方法 ご飯だけ与えて、24時間ゲームさせたそうです。 学校もお風呂もなし、とにかくゲーム。 少しでもゲームから… そこまでは考えたことが無かったですが、土日は一日平気で16時間くらいするので2週間やりすぎてもADHDの過集中モードでもっと酷いことになりそうで。
荒治療も考えてみます。参考になりました。

No.7 20/10/05 23:09
匿名さん7 

ADHDの子に約束を守らせるのはすごく難しくないですか?ADHDに対しての療育はされてますか?服薬で落ち着くこともありますし、一度、息子さんがカウンセリングを受けるべきと思います。鬱状態の主さんが息子さんと争ってもお互いにストレスかと。なぜ旦那さんを挟まないんですか?少しの間でも、旦那さんに全て任せて入院なさったらいかがですか?案外、息子さんも気づいていい方に向かうかも。ひとりで抱え込まないで下さい。あなたも、息子さんも心の病なんですから。

No.8 20/10/05 23:16
通りすがりさん8 

学校に行けば、その日の夜11時までやらせて上げる。
(ご褒美方式。行くからやらせろはナシ)


暴れたら24時間禁止(学校行って帰って来たら、やってよし)

ガンとして引かないでください。

ゲーム以外に、学校で嫌なことがあるかもしれないから、学校にも相談を。


手がつけられないくらい暴れたら、
トイレに逃げて鍵かけて、
救急車を呼んでください。

下のお子さんが怪我しないように、気をつけてください。
暴力を振るったら警察でも良いです(警察が病院を手配してくれます)

自傷他害の恐れがあれば入院になるかもですが

入院したら、安全にゲームから離れてもらえるので
むしろ良い機会です。

病院行ったらゲーム依存を相談してください。依存性改善プログラムを組んでくれるかもしれません。

辛いですね。

No.9 20/10/05 23:31
お礼

>> 7 ADHDの子に約束を守らせるのはすごく難しくないですか?ADHDに対しての療育はされてますか?服薬で落ち着くこともありますし、一度、息子さん… 難しいですね。
LDに加え少し自閉もあるので療育サポートは小学生まで受けていました。
去年私が大病を伴い旦那は家のことも全て引き受けて幼稚園の送りもやってもらっています。相談や状況は都度伝えており

家庭内の状況も悪くなり離婚の話しも出ています。ADHDは甘えだという旦那と私とで真っ向から、私達までケンカになってしまうのであまり会話もなく変な空気になっており、疲れているので下の子
と旦那は別室ですぐに寝てしまいます。

あまりに上の子がうるさいと起きて注意をします。

No.10 20/10/05 23:37
お礼

>> 8 学校に行けば、その日の夜11時までやらせて上げる。 (ご褒美方式。行くからやらせろはナシ) 暴れたら24時間禁止(学校行って帰っ… 今日少年課の方へ行き同じようなアドバイスを頂きました。

ただ現状起こすだけで暴れてしまい今日は壁を殴り大きな穴が開き威嚇されて本当に滅入っています。私は敏感体質なので大きな音や暴力的な場面がとても怖く動けなくなってしまうので、強がってドンと構えたふりをしていますが力でも負けてしまうので。

的確なアドバイス参考になります

No.11 20/10/06 00:17
通りすがりさん8 

8です。

それは、大変でしたね。
まずは旦那さまの出番です。
旦那さまは、お子さんに毅然とした態度で接してくれそうですか?

実際に一度、暴れ始めたら警察を呼んでみてください。

防護服を着た警官に取り押さえて貰うと、

暴れたらこうなる

と、学んでくれるかもしれません。
…3回くらいかかるかもしれませんが…

あと、主さんは
怒鳴り声や大きな音が聞こえたら
耳栓をしてみて下さい。
少しはマシになると思います。

それと、フォートナイトは人気が高いゲームですが、
一時期、アップデートされたせいで
トラブル(繋がりにくい、途中で切れてデータが消えるなどの不具合)が多発していた時期があり(今は改善されたのか分かりませんが…)
イライラするユーザーもいらっしゃったと聞きます。

好きなゲームなのにイライラ…という状況で暴れている可能性も、ひょっとしたらあるかもしれません。
そんな場合、ゲーム機器を投げたり蹴ったりするかもしれません。

ゲーム機でなくとも…

今回のように壁を蹴ったり叩いたりしたら、ゲームの線を引き抜いてWiFiも切り、ゲーム出来ない状況を暫く続けてください。

家中に張り紙して、言い聞かせてください。

人や物を叩いたり蹴ったりしたらゲーム一日禁止

家具やゲーム機を壊したり、壁に穴をあけたら三日間ゲーム禁止。

心から謝り、学校に三日間ぐらい続けて行けたらゲーム再開(出来るような環境を整えて、晩は11時まで)

これらを毅然と。

出来たら怖い顔で、男性がやる方が効果あります。


No.12 20/10/06 05:41
匿名さん12 

ゲームが全てと言うなら、フォーナイトの大会で優勝して証明して見せて。
学校に行ってないんだから、同年代の子よりはいいはずでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧