注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

22歳の東京在住の大学生4回生です。 心が辛くて毎日自殺を考えてしまっています…

回答5 + お礼0 HIT数 567 あ+ あ-

たか( 22 ♂ ciUTCd )
20/10/10 03:03(更新日時)

22歳の東京在住の大学生4回生です。
心が辛くて毎日自殺を考えてしまっています。
大学生活は最初こそ楽しかったものの、自分は大学では友人にも異性にも求められる人間ではないと知り、絶望してしまっています。
人間的な魅力が欠乏しているからだと思い、
色々な本を読んだり、ネットを見たりして人間関係の構築だとか異性にもどうしたら好かれるのかなど自分なりに勉強したり、趣味に没頭して、
自分なりに自分磨きを実践してきたつもりですが、未だに人生が好転するきざしが見えません。

友達は全くと言っていいほどにいないので辛い気持ちを話す人もおらず、
気持ちを発散することが出来ずにいます。
ゲームでもなんでもいいからなんでもない時間を共有する友人が何人か欲しい。
自分は高望みしているのでしょうか。

異性関係では唯一大学入学から付き合った彼女(高校の同級生)との思い出が心に残っているのですが、
あまりちゃんと向き合ってくれず、
辛くて結局2年で別れてしまいました。(自分との予定を頻繁に忘れる、心をないがしろにする振る舞いをするetc) 
その頃から精神がおかしくなり三ヶ月ほど学校に通えない時期があり、
留年を経験しました。
でも彼女のことが大好きだったしずっと一緒にいたいと初めて思えた相手だったので流した魚は大きかったと今でも引きずってしまって後悔しています。
そんな中最近、その子のインスタグラムを見ると、
幸せそうな様子で新しい彼氏と写真に写っている姿を目にしてしまいました。
僕と付き合っていた時はインスタグラムに写真を掲載することを許してくれなかったので、
見なければ良かったと後悔しています。

彼女と別れた後、一年ほど頑張って新しい出会いを探すため出会いの場に足を運んだり、マッチングアプリを活用して出会いを探していたのですが、異性に全く相手にされず、
見向きもされてなく辛いです。

僕は身長が平均以下でそれが理由で断られることが多かった気がします。
努力してはいるのですが、モテないのは辛いです。

現在精神がかなりまいっていて、前向きな思考ができなくなっています。
朝起きる時でさえ全身の倦怠感や精神の沈みに襲われて辛いです。
夜中、眠ろうと思っても自分の人生の空虚さを感じ、涙が溢れてなかなか眠りにつけません。
同級生は青春を満喫し、
意気揚々と社会に飛び出て行くのか思うと自分が情けなくてたまりません。

先日勇気を出して両親に心が辛くてどうすればいいのかアドバイスを求めたのですが、
「男がメソメソするな」とか「甘えられていいな」といったフォローになっていない言葉を浴びせられ、辛さに追い討ちがかかっています。

出来ることなら奮起してもう少し頑張りたいのですが、
前向きになろうにもエネルギーがもうどこにも残っていない気がするのです。
こんなに人生で辛い日々は初めてです。
生きてるよりも死んだ方がマシって初めて思いました。

もう心が辛くてどうしようもありません。
消えてしまいたいです。

No.3156669 20/10/05 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/06 00:03
知りたがりさん1 

大学って、人間関係のために通う場所だったのか

知らなかった

No.2 20/10/06 00:25
匿名さん2 

自分に自信持て
やりたいことやったら?
私なんか、ぼっちも勉強出来ないことも、ブスなことも開き直ってるわ
一人で人生たのしんでる、最高

No.3 20/10/06 01:28
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

辛いですね

いろいろ勉強して、求められる人間に変わろうと努力してこられたのですね

でもなかなかその成果が出てこない

ならば、努力の方向を少し変えてみましょう

本当のあなたになる努力をするのです

この際、人から求められるとか、好かれるとか、そんなことは蹴飛ばして、あなたの個性を光り輝かせることだけを考えてみてください

今地球上に何十億人いるか知りませんが、その中で誰とも被らないあなただけの個性というものがあります

誰もあなたにはなれません

あなたの個性を磨いていく時、あなたに勝てる人なんていません

地球上で最高のあなたになる、これが本当の自分磨きです

でも今はエネルギーがありませんよね

まずは充電が必要ですね

身体を休めるのは横になれば良いですが、心も休めてください

いろいろネガティブな感情が沸いてくると思いますが、そういう時はただひたすら「ありがとうございます」って言ってみてください

心身を休めて充電することができれば、あなたはまた歩き出すことができます

本当の自分磨きを始められるのですから、休んで充電できることは「ありがとう」しかないじゃないですか

充電が完了し、本当の自分磨きを始め、キラキラと輝く最高のあなたに近づくにつれ、人間関係も好転してくると思います

なぜなら、人は本物に惹かれるからです

さあ、まずはゆっくり休んで、栄光の未来・ワクワクする未来に向けて歩いて行ってください

絶対に大丈夫ですよ😉

No.4 20/10/09 06:38
匿名さん4 

文章も上手くて、ご自分の事をわかっていて、わかりやすい。

失恋の後遺症は、生きている価値がないんじゃないかと考えたり、何かにつけて自信がなくなったり、友達がいなかったんだ、と何もかもダメにする程大きかった。それわかります。

主さん、八方美人ではないし、自分の気持ちに正直な人だと思いますので、自分より少し華やかな人に憧れただけで、自分に合っていたかと考えると価値観も少しズレていたかもしれませんよ。
それに、案外一人で考え一人で行動できてしまうタイプでは?
考えをまとめるのがうまい人は自己解決できてしまう人も多いです。
友達が多い人は華やかに見えてしまいますけど、裏もあって驚く事平気でしている人もいますよ。最近の芸能人も不倫等が出てきていますよね。
友達の数だけ比較すると、友達少ないな、ってなりますけど、
それは、タイプだから。
みんな同じタイプではないです。
同じ訳ない。

人と関わるとき自分はどう有りたいか。ずっと誠実であろう、とか差別で、人を見るのはやめよう、とか、
何か自分の信念を持つと良いと思います。

あと、身長関係ないです。うちの会社に155センチから165センチの男性3人います。みんな家庭持ちの子持ちです。
主さんは考えをまとめて伝えることも上手です。社会にでたら、そういうセンス必須。いいところ沢山あります。失恋で全てをダメにするのはあり得ない。勿体ないです。もうそろそろ起き上がって下さい。

No.5 20/10/10 03:03
匿名さん5 

周りが羨ましい気持ちは分かりますがまずは自分を大好きになっていく事が大事かと思います。誰かに好かれようとはしなくて良いと思うので自分が自分の味方になってあげて下さい。そうしたら例えば嫌われたとしても気にならなくなりますよ。例えば勉強なり自分が頑張って出来たことで自信を一つづつつけていく。女だって辛い失恋くらいしますよ。若いうちは特に。でも時が解決するし1人に執着する事もない。その元カノのインスタグラムはもう見ないことをお勧めします。

頑張って!みんな頑張って頑張って生きてきたんだから。人生の先輩より🤍

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧