注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

時間が解決するのかなぁと思うんですが… 3人目妊娠中の喧嘩から、どうしても旦那…

回答7 + お礼7 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 09:58(更新日時)

時間が解決するのかなぁと思うんですが…
3人目妊娠中の喧嘩から、どうしても旦那さんに対して暖かい気持ちが持てなくて
普通に話して、普通に接して暮らしているのですが…
目を合わせたり、ハグすることがモヤモヤ嫌な気持ちになってしまうし
子供と遊んでくれたり、赤ちゃんを抱っこしてくれるのも凄く嫌だと思ってしまいます。

結婚当初から凄く優しい旦那さんで
周り近所からは羨ましがられるぐらいいい旦那さんです。
(環境がど田舎だからそもそも出来ないのもありますが…)浮気などもされた事ないし
その喧嘩も 言われた言葉がずしんと重かっただけで、それも深い悪気はなかったと分かっているのに、私が呑み込む事ができないだけなんです。

私がネチネチ引きずり過ぎなんでしょうか…
こんな風なモヤモヤ病になって、治った方がいたら、何をきっかけに治ったのかお聞きしてみたくて相談しました。

No.3156845 20/10/06 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/06 11:07
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

自分の性格が悪い
ということと
傷つけられた事実と

両方を処理しましょう。
性格直せばなんとかなりますが
あなたの場合、相方を責めないと気が済まないでしょう。

No.2 20/10/06 16:01
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

そうだったんですね…
私が人のせいにばかりするからモヤモヤ病になってたんですね。反省です。教えていただきありがとうございます。
旦那さんのことは出会った頃から凄く尊敬していて、両親にもよくしていただいて、本当に私には勿体ない方だったのに

本音を言うと自分以外の人間に興味がない
と言われただけで
どう接すればいいか迷走していた自分が弱くて、性格悪かったです。

人に向けて不満を向けるのは駄目ですよね。本当にありがとうございました。人としての道徳をちゃんと思いだせました。

No.3 20/10/06 16:58
匿名さん3 

私はモヤモヤ1ミリでもしたら
すぐ旦那に言って謝ってと言うよ(笑)
真剣に言う時もあるし、思い出して腹立つこともあるから、何も説明なく急に軽く謝らせることもあるし、なんか謝ってもらったらモヤモヤは一応消えるから(笑)
何のこと??って思いながらパパも一応謝ってる感じ(笑)

No.4 20/10/06 17:02
匿名さん4 

3人目は欲しくて作ったの?
できちゃったの?

旦那さんに言われた言葉ってなんですか?
そんなに傷ついたの?

No.5 20/10/06 17:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

僕は「あなたが人のせいにするからモヤモヤ病になったんだ」とは書いてませんよね。

それをどうして、
そう受け取ったと思いますか?
それがあなたの性格だからですよ。

そういうところを直せば、
あなたの人生のなかで
「他人が意図してないのに」
「私は傷つけられた」
と思う回数も減り、
心も軽くなりやすく、
病にも良い影響が出ることでしょう。

分かりますか?
道徳云々ではないのですよ。
それもまた、ぼくの言ってない話を、
あなたが勝手に結びつけて、
思い出してるわけです。

No.6 20/10/06 18:22
通りすがりさん6 ( ♀ )

私はだいたい寝ると翌朝にはモヤモヤが半分になりますが、とりあえず、どうして夫に、イラッとしたり、ムカッとするようなことを言われたのか?は考えます。
そして、言われた時はムカついたけど、いつも優しいのに、あえて言うってことは、それだけ私にそのことを気づいてほしくて言ったんだろうな、そしたらそれは真摯に受け止めて、旦那と仲良くやっていけるように、自分なりの対策を考えて実行していかなきゃいけないよな〜と考えたりします。そして「よし、今日からは笑顔で甘えよう!」とか、「これからは旦那の話をよく聞くようにしよう!」と自分の目標を決めて、旦那と仲良くするように務めます。
まったく事実無根なことを責められるこか、訳が分からない暴言を吐かれたとかじゃないなら、自分の心持ち次第かな?と思いますよ。

No.7 20/10/07 08:24
お礼

>> 3 私はモヤモヤ1ミリでもしたら すぐ旦那に言って謝ってと言うよ(笑) 真剣に言う時もあるし、思い出して腹立つこともあるから、何も説明なく急… コメントありがとうございます(^^)
自分に否があったから強く言われたりしたんだと思うし、相手に否はなかったと思うと何も言えないんですよね…笑
もっと文句言い合える兄弟みたいなら沢山言ってたのかもしれないです 笑

No.8 20/10/07 08:33
お礼

>> 4 3人目は欲しくて作ったの? できちゃったの? 旦那さんに言われた言葉ってなんですか? そんなに傷ついたの? コメントありがとうございます。
3人目は本当にありがたいことに、自然に授かりました(^^)

言われた言葉は、自分以外の人間にあまり興味はないし、本音を言うとどうでもいいとの言葉です 笑

ただ、過去の喧嘩でも
深く傷つけるつもりなく
言葉にする人だと知っているから、考えなきゃいいのに
何してても、どうでもいいような気持ちになってきて落ち込んでました 笑
3人のお母さんなんだし、もっと強くなれるように頑張ります!

No.9 20/10/07 09:34
お礼

>> 5 僕は「あなたが人のせいにするからモヤモヤ病になったんだ」とは書いてませんよね。 それをどうして、 そう受け取ったと思いますか? そ… コメントありがとうございます。
そう思います。

数年前、そんな人間だったんだ
と言われた事がありましたが
私が*そんな人間*だから
うまくいかなかったり、ネガティブになっちゃうんだと思います。

頑張ります。
ありがとうございました。

No.10 20/10/07 09:43
お礼

>> 6 私はだいたい寝ると翌朝にはモヤモヤが半分になりますが、とりあえず、どうして夫に、イラッとしたり、ムカッとするようなことを言われたのか?は考え… コメントありがとうございます。
相手に不満があるとか、イライラするというか…
何で興味がないのにお見合いといえども結婚してくれたのか?とか
何でずっと一緒に暮らしてくれているのか?とか
これから先、どうやって接していけばいいのか?
とか、
わからなくて途方に暮れちゃう気持ちだったんですよね。
3人目といえどもバタバタして忙しかったので、疲れもあって気持ちのリセットが遅くなってしまったのかもしれません。
反省です。
ただ、久しぶりの赤ちゃんは凄く凄く愛おしく、おっぱいの時なんか最高に幸せだと思うので 気持ちの良い毎日を過ごす為に頑張ります。
ありがとうございました!

No.11 20/10/07 16:57
匿名さん11 

単に根本的な性質の差で、
旦那は、現状維持タイプ →平穏が保たれればよし
主は、打つから響けよタイプ→ こちらが愛したら普通貴方も愛し返すよね

現状維持タイプは、他人に興味がない場合が多いが、それはストライクゾーンが広いだけ、広すぎて自分の好みとか自分でわかってないだけが多いわ。あと、物事ってそういえばそんなこともあるよね=どうでもいい。という感じ。

旦那さんは度量が深く物事に動じないか、好奇心旺盛なタイプのどちらかだったりしますか?

No.12 20/10/07 19:02
お礼

>> 11 正直、結婚して10年目に入ろうとしていますが
彼と両親も気を使いあって生活しているみたいですし、家族間に適度な距離感が欲しい方なので、今だに(〜な人だ)とかはわからないです。
ただ、物事を客観的に見れる人で、何かトラブルがあった時は親族差別などなく、平等に判断できる方です。
後は田舎育ちだからか、驚くほど澄んだ目です。笑

No.13 20/10/08 12:33
匿名さん13 

>、平等に判断できる方です。
素晴らしい旦那さんですね。平等に判断できる、調停役ができというのはやはり生まれ持った気質に現状維持を求める人に多いですよね。
短い文章からですが私の勝手な判断になりますが、やはり旦那さんは現状維持を求める調停者(平和)タイプなのではないかなっと。

>いまだに~なひととはわからない
あーわかります。そんな感じありますよね。上記のタイプなら人はそんな感じおおいですよね。
幼いころ、自分よりも家族を優先させてという気質だったので、自分を前に前にと表現することが苦手で、だから自分自身も自分のことが実はよくわかってなかったり。ので、主さんから見てもよくわからないと感じるのかもしれません。
でも、もともとは優しく、公平で癒しで、何かするときは面倒なので全力で挑むか全力でしないかの二極化、オンとオフの切り替えがうまく、それが一番心地よい。どんな性質にもなれるある意味最強なタイプ。

澄んだ目をしているがもしキラキラしているならば、好奇心旺盛もプラスされた感じかなっと。

争いごとを好まないので、旦那さんが過ごしやすい雰囲気を持った主さんに惚れたんだと思います(だが、旦那はそれに気が付いていない)安心して笑顔で過ごしてください。このタイプは相手が誰でも結婚生活はできると思っており、またそれができる度量もありますが、結局自分に一番安心できる相手を選びます、自分にゆるぎない部分を持っているので、そのゆるぎない部分で選んだ相手が主さんです。

派手は事よりも、安らぎを求め、また誰も気が付かないような小さな努力を誉めるととても喜ばれます。ツンデレな場合もありますが、ものすごく後日かみしめ思い出しては喜びます。

性格診断ではこんな感じになります。主さんご結婚10年目おめでとう!

No.14 20/10/09 09:58
お礼

>> 13 丁寧過ぎるコメント本当にありがとうございました。

結婚前も、今も
ずっと一緒にいても尊敬している旦那さんなので、これからも彼の夢が続くようにサポートしていけたらなぁと思います。(変わらない毎日がきっと彼の夢なので)
おっしゃってくださった通り、日常の安定を求め、落ち着いた方です。
新ためて私も感じていたいいところを沢山見つけてもらえて嬉しいです(^^)
ありがとうございました。

お互い距離はあっても
ちゃんと思い合ってはいると思うので
もっと気持ちを大きく頑張ります(^^)
沢山のアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧