注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ストックしていると便利な食材を教えて下さい。独り暮らしで、基本の調味料とお米はあ…

回答6 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 15:12(更新日時)

ストックしていると便利な食材を教えて下さい。独り暮らしで、基本の調味料とお米はありますが他はその都度買いばかりで節約になりません。

20/10/06 13:52 追記
料理は何でも作れます。市販以外の手作りストックも知りたいです。ハンバーグ等

No.3156910 20/10/06 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/06 12:33
匿名さん1 

肉を買っておいて冷凍したり冷凍野菜とか、納豆、卵、缶詰、インスタントスープとかですかね。

No.2 20/10/06 12:45
匿名さん2 

パックの赤飯とごま塩。シーチキンとパスタ。チョコパイ。高級紅茶。

No.3 20/10/06 12:46
通りすがりさん3 

1人分って難しいですよね〜。
日持ちするのは漬物とかキムチですかね。何日か保ちますよ。
個人的には、じゃが芋、人参、胡瓜、キャベツ、トマト、鶏肉、納豆、シーチキン、卵は常にあります。
他にもポン酢、だしつゆがあると煮物が楽に作れます。
冷凍野菜とかも売ってるので一人暮らしで買うのであれば冷凍物の方が使い勝手が良いかもしれません。

No.4 20/10/06 13:08
匿名さん4 

乾燥野菜や高野豆腐はきんぴらや煮付け、汁物に少し入れたいときに便利。
肉魚は二回分くらい買って残りを冷凍。
今はまだ暑いから野菜も日持ちしないけど寒くなったら常温でも保管できてお金の節約になります。
とはいえ、あなたの冷蔵庫と、どんな料理をするかを聞かないことには的確なアドバイスはできません。

No.5 20/10/06 14:32
匿名さん5 

業務スーパーで冷凍野菜各種(パプリカとか刻み玉ねぎ便利!)買い置きしてます。
あと卵と缶詰系、ホールトマトの紙パックのやつ(捨てるとき便利)
きのこは何種類か買ってきて、洗って切って水気を切り、ミックスして冷凍します(きのこは冷凍の方がおいしくなるそう)
お肉も安いスーパーで買ってきて冷凍保存してます。
西友はトレーじゃなくて袋のお肉売ってるから便利。
最近はもうめんどくなって冷凍食品ばっか笑

No.6 20/10/06 15:12
匿名さん4 

料理できるなら二食分調理しちゃって冷凍すると次が楽です。
ハンバーグ、餃子、しょうが焼き、焼き魚、煮魚、パスタソースなど。
細切肉は炒めて味付けしておけば、次回、豚汁にも焼きそばやラーメンにも、混ぜご飯にも使える。
ひき肉も、甘辛か塩コショウ味で炒めちゃえば、三色丼とか、ピーマンといためたり、キーマカレーにもできます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧