注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

恋人間収入格差についての相談になります。 私は20代中盤男性、相手は20代後半…

回答3 + お礼3 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 15:03(更新日時)

恋人間収入格差についての相談になります。
私は20代中盤男性、相手は20代後半女性です。
自慢話ではないので最後まで読んで頂けると幸いです。
できるだけ客観的に書いており、身バレ防止の為脚色は加えておりますが、
心のが整理つき次第消します。

お相手は誰もが知るような上位国立大学出身で、見た目も性格も素敵な方です。
勤務先も仕事内容を言えば三番目くらいまでには名前が出てくるような企業に勤めており
また、家族も超有名大学、超有名企業勤務のようで、いわゆる上流階級の方です。
ちなみに私は全て並です。

とあるきっかけでお付き合いすることになったのですが
好きになった理由は顔と優しさといわれました。
(恥ずかしながら私は顔が良いといわれる部類で、相手もかなりの面食いです)
期間はまだ短いのですが
相手の年齢的にも真剣にならなければいけないかなとも思っていたり、
ただ直近の元カレが未成年であったり、子供に関しても前向きじゃないところから、
そんなに焦っていなさそうと思っていたり。

しかしふと気になり相手と自分の企業を比べたところ、
あと数年のうちに給料は倍程差がつく事が判りました。

いかに男女平等の社会が近づいているとはいえ、
この先生活水準も気を使わせてしまう気がしますし、
家族や友人間でも肩身の狭い思いをさせてしまう時が来るのでは、
と思ってしまいます。

実際に悪気なく、同級生タワマン持ってるよ、とか、
友達が自家用ジェットで旅行行ったらしい、とかそんな話も聞きます。

そもそも貯金額に関しても、浪費しないタイプと自負する私が、
結構貯めたつもりでいた社会人数年の私の貯金額は
遊びまわっていた彼女の大学時代の貯金以下でした。(家庭教師って儲かるんですね)

年齢も考えれば今収入格差があるのはしょうがないのかなとも思いますが
プレゼント等、お互いにとっての金の価値の違いを考えてしまったり、
今後の二人の関係性を想像すると
例えば私が家事しまくったとしても…とてもじゃないけど申し訳ないと思ってしまいます。
(私より優しい人なんてたくさんいますし、お金使ってくれる人のほうが結局優しいですよね。年取ったら若いイケメンに乗り換えるのかな、とか。)

もちろん気にしてないようなことは言ってくれますしそもそも早まってるのもわかってます。
しかしコロナで家にずっといるせいで内向きな思考になってしまっているのか
やっぱり元カレと同様遊びなのかな、とか、
気使わせてるんだろうなとか、いつか収入面で振られるのかなとか
今後どういった付き合い方をしていけばいいのかわからず、
ある意味ばかばかしく思えてきて自信もやる気も失ってしまいます。

知り合う以前は、ヒモ最高!主夫もありかな~
程度に思っていた時期もあるくらい上昇志向等なく、
収入等に関しても自分一人が生活できるくらいあればいいかな、程度だったのですが
実際に好きになればなるほど、時間が経つにつれ
相手の幸せの芽を摘んでいる気がしたり、自分が傷つきたくないと思ったり
選ばれていいのか、なぜ自分なんだろう、本気なのかな、どうせうまくいかない、
いろんな思いで自分自身を嫌いになっていきます。

世の中の収入格差のある夫婦さんやカップルさん、また女性の収入が多いカップルさんは
どのように考えておられるのでしょうか

No.3156952 20/10/06 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-06 13:40
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

主さんの懸念事項気にするような人なら
そもそも付き合ってないと思います。
彼女からしても主さんの会社やポジションから年収を予測する事だって可能ですよね?

逆に彼女の方もハイスペックが原因でこれまで恋愛が上手く行かなかった事など無いのでしょうか?
ハイスペックはハイスペックで苦労しそうだなと。
ここで悩むよりもお互いが先に進む気持ちでいるなら話し合って確認するのが良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/10/06 14:37
お礼

>> 5 そうですよね、自分も若干みじめだなと思ってしまう部分もありますが
やっぱり今一番気にしているのは恋人に惨めな思いをさせてしまうのではいうことです。
実際に言われるならまだしも、なんとなしに格差に気づいたり、当たり前が当たり前じゃなくなるというのは辛くないかなと想像してしまいます。
ちなみに私もそこそこ裕福な家庭に育ったので、今の自分と親を比べてみじめな気持ちになりますw

No.5 20/10/06 14:33
匿名さん5 

彼女本人との関係もそうですが、そういう方の場合親が主さんとの結婚を許すかどうかということはあるかもしれませんね。
今後どうなるかわかりませんし、今は相手とのコミュニケーションを深めていけば良いんじゃないかとは思いますが、自分が惨めになるようなら問題かもしれませんね

No.4 20/10/06 13:56
お礼

>> 2 学生時代に知り合い結婚したけど、 旦那の、稼ぎは少ない、私の育ちは金持ちです、預金も私の方がたくさんあり、 結婚したらお金絡みストレ… 生活を共にするとなると現実的にお金の問題はありますよね
子育てに関しては相手にその気がないのでわかりませんが
家事等は結局、気になる部分はお互い出てきて各自でやることになったりなんかして
金銭面的なストレスが他のところに波及したりしますもんね

こればかりは生活してみないとわかりませんが。

No.3 20/10/06 13:54
お礼

>> 1 主さんの懸念事項気にするような人なら そもそも付き合ってないと思います。 彼女からしても主さんの会社やポジションから年収を予測する事だっ… 有難うございます。
予測可能だからこそ、これは本気なのかなって思ってしまいます。自分だけかな、と。
今盲目になっているから付き合えているだけで、ふと我に返って傷つけられてしまうのかなとか
今さえよければって考え方もありますからね。

でも確かに今後先に進むとなれば話し合って相談してみようかなと思います

No.2 20/10/06 13:48
匿名さん2 

学生時代に知り合い結婚したけど、
旦那の、稼ぎは少ない、私の育ちは金持ちです、預金も私の方がたくさんあり、

結婚したらお金絡みストレスでぶつかるし、

結婚前に収入ある、人にしてください、

収入面は大切、先の、生活、子供関係してくる、

私なら収入ある人、
結局、働き家事子育てして
女が疲れるから、

現実が見えてね、

No.1 20/10/06 13:40
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんの懸念事項気にするような人なら
そもそも付き合ってないと思います。
彼女からしても主さんの会社やポジションから年収を予測する事だって可能ですよね?

逆に彼女の方もハイスペックが原因でこれまで恋愛が上手く行かなかった事など無いのでしょうか?
ハイスペックはハイスペックで苦労しそうだなと。
ここで悩むよりもお互いが先に進む気持ちでいるなら話し合って確認するのが良いと思いますよ。

• << 3 有難うございます。 予測可能だからこそ、これは本気なのかなって思ってしまいます。自分だけかな、と。 今盲目になっているから付き合えているだけで、ふと我に返って傷つけられてしまうのかなとか 今さえよければって考え方もありますからね。 でも確かに今後先に進むとなれば話し合って相談してみようかなと思います
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧