注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

お友達の美容師に「タダで切って」と言えますか? Aさんのお宅に友達みんなで…

回答7 + お礼7 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 16:32(更新日時)

お友達の美容師に「タダで切って」と言えますか?

Aさんのお宅に友達みんなで集まり、
お庭でバーベキューをしていた時のことです。

Aさんご夫婦には最近赤ちゃんが出来たばかり。
赤ちゃんの髪の毛はふさふさで、
毛量多いねぇ〜なんてお話をしていました。

そこで赤ちゃんを抱いたAさんの奥さまが、
「近々カットしなきゃなぁ」
と言ったあと、

その場にいた美容師の方に(Aさんの友達)
「タダでカットしてもらえますか?笑」

なんて冗談半々?で言っていました。

美容師の方は反応に困っていて、私は慌てて
「赤ちゃんからお年寄りまでカット
できるんですね!すごい(^o^)」
と、赤ちゃんも大人も金はいるわ!ということを
オブラートに包んで発言してその場を流しました。

プロにタダで切ってっておかしいですよね??
冗談でもこんな発言できないですよね??

No.3156963 20/10/06 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/06 13:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

おかしくないです。
冗談めかして言う人は多いです。

それを失礼と取るあなたも、おかしくないですよ。
でも「おかしいかおかしくないか」の答えが一つと思うのは
世間というものからすると
やめておいたほうがいい思考です。

上手に扱えるようになりましょう。

No.2 20/10/06 14:03
匿名さん2 

言えません。私は、美容師のママ友にお金払っています。少ししか受け取ってくれないので申し訳ないです。

No.3 20/10/06 14:04
お礼

>> 1 おかしくないです。 冗談めかして言う人は多いです。 それを失礼と取るあなたも、おかしくないですよ。 でも「おかしいかおかしくないか… そうですね。ジャッジはいけませんでした。。ありがとうございます。

冗談めかしていう人は、少しは本気も入ってますよね…?

旦那のAさんは家具職人なんですよ。自営業の大変さも分かってるのによく言えるなぁとビックリしました。

No.4 20/10/06 14:05
お礼

>> 2 言えません。私は、美容師のママ友にお金払っています。少ししか受け取ってくれないので申し訳ないです。 正規の値段が一番居心地がいいですよね。
時間と技術を割いてくれていますもんね。
ありがとうございます。

No.5 20/10/06 14:16
匿名さん5 

図々しい人ならそういうこと平気で言えるんでしょうね。
義妹と義母が美容師なので嫌がってました。
言われた側にとっては冗談になってませんよ、全然。

>>「赤ちゃんからお年寄りまで…すごい」
は、図々しい人なら「私の援護射撃してくれている!」と感じるかもしれません。
それにそんないい方したら美容師さんが「赤ちゃんは繊細だからお断りしてるんですよ」って断りにくくなってしまいます。
言うならはっきり「プロにお願いするのにタダでなんて無理に決まってるじゃない」ってストレートにさらりと言った方がいいと思います。
それでも2さんのように「ママ友/友達だから正規料金はいただけないよ」と遠慮する美容師さんって多いと思いますよ。

No.6 20/10/06 14:16
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

うちの両親はとある生産をしていますが、
実に気前よく商品を友人知人に差し上げます。
一級品とて大金を払うようなものではありませんが、
もらった人は自然と「これは何かお返しを購入して贈らないと」と思う程の物です。

しかし両親は、見返りを求めたことはありません。
一度も何の気なしに返礼品が無い人が相手でも、
毎年一度はお贈りするほど気前が良いです。

「あら素敵、うちも一度いただきたいな」
と冗談めかして頼んできた人がいても
「良いですよ。住所いただけたら、できあがり次第少しお贈りしますよ」
と、元払いで贈ります。

そういう両親ですが、
人に頼むということはしません。

しませんが、
もし、
主さんたちの会話を目の当たりにしても、
気にも止めないことでしょう。
「商売の大変さを」「プロにそれを頼むか」
などの、自分の価値観を引っ張り出してきてまで、
人を責めることはしません。

そもそも、大工さんである相方さんは「商売として苦労してる」のでしょうか。
気軽に、友達が「自宅のドアの噛み合わせが悪いから見てくれないか」とかいう相談を受けて、
トンカチ一つ、ドライバー一つで気前よく直してやったりしてないのでしょうか。
「俺にそれを聞くってことは、有料だぜ?」ということを大人の会話でさりげなく伝えてるパートナーさんなのでしょうか。
むしろ、気前よく見てあげてそうな気はしませんか。

そうだとしたら
「チョキチョキっとお願いできませんか?」
くらい、言いそうなものだと思いませんか?

そういう「価値観が醸成される可能性」に目を向けてみませんか。

No.7 20/10/06 14:32
通りすがりさん7 ( ♀ )

ずうずうしくて私は言えないかな。
「お金払うからカット」してなら言えるけど。
それが通るなら友達だから私の髪もタダで切ってと変わらない。
ハサミだって手入れ必要で手入れにお金もかかるのに、ソレで稼いでいる人に失礼だと思いますが。

No.8 20/10/06 14:34
主婦さん8 

「タダで」というのは、する方が言うことでお願いする方が言うことではないと思っています。

プロがその道の仕事をするなら、料金が発生するのは当然です。
それが、プロです。
プロに仕事を頼むなら、相手が友達でもお金は払います。

No.9 20/10/06 14:44
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

プロがお代はいいよって言うならまだしも自分からお金はいいよね?って言うのは失礼。

No.10 20/10/06 14:58
お礼

>> 5 図々しい人ならそういうこと平気で言えるんでしょうね。 義妹と義母が美容師なので嫌がってました。 言われた側にとっては冗談になってませんよ… 本人は何気なくかもしれないですけどね💦

ちなみに、赤ちゃんカットは元々やってるらしいです!
でも誰がどうとるか、捉え方も様々ですよね、次は角が立たないようさらりと伝えたいと思います。ありがとうございます。

確かに、私もエステティシャンをしていた時期があり、当時は友人からは正規をもらいづらかったです(~_~;)
でも消費者側にまわると正規とって〜!って
気持ちになってしまいます。不思議ですよね😅

No.11 20/10/06 15:21
お礼

>> 6 うちの両親はとある生産をしていますが、 実に気前よく商品を友人知人に差し上げます。 一級品とて大金を払うようなものではありませんが、 … Aさん曰く、その内奥さまもお勤めに出ないと家計が厳しいと言っていました。

また、家具も作成方法が特徴的で、
大工的な一面もほとんど見受けられません。
なのでそういった話(ドア直してなどの)
が浮かぶことはないのです。
Aさんの技術が発生するのは仕事の時のみです。

ジャッジして責めてもしょうがないことだとは思いますが、スルーしてもいいことなのでしょうか?
そこがよく分からないのです。

6さんのご両親は品物を渡したいから渡す、
その気持ちでいいのだとは思いますが
それは生産者からの気持ちですよね。

Aさんの普段のスタンスを考えて、
消費者(奥さま)がタダにして、というのはなんだか違うような気がして。
軽んじているような感じがしてもやっとしてしまいました。

No.12 20/10/06 16:24
お礼

>> 7 ずうずうしくて私は言えないかな。 「お金払うからカット」してなら言えるけど。 それが通るなら友達だから私の髪もタダで切ってと変わらない。… 毛量が多いと言っても赤ちゃんだからと思って言ったのではと思います…
ハサミも消耗品だし高いですよね。

私もエステをしていた時があり、
「ちょっと肩揉んでよ」って言われたことあります。。
それがありなら、何でもありですよね。
ありがとうございます。

No.13 20/10/06 16:31
お礼

>> 8 「タダで」というのは、する方が言うことでお願いする方が言うことではないと思っています。 プロがその道の仕事をするなら、料金が発生するの… Aさん(家具職人)にタダで家具作ってよー
踏み台とか簡単なやつでいいからさ!…なんてこと言えないですもん。

奥さまは家具のお仕事も手伝ってないし
OLさんだったからかな…
相手の技術を勝手にタダにする発言が
本当に悲しいです。ありがとうございます。

No.14 20/10/06 16:32
お礼

>> 9 プロがお代はいいよって言うならまだしも自分からお金はいいよね?って言うのは失礼。 本当にその通りです。友達価格を決めるのはプロ側ですよね。。
びっくりしてしまいました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧