注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

趣味でバイクに乗るのが好きな人に聞きたいです。失礼を承知で質問です。 バイ…

回答6 + お礼4 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 18:11(更新日時)

趣味でバイクに乗るのが好きな人に聞きたいです。失礼を承知で質問です。

バイクって小さくてもすごい爆音ですよね?
爆音をまき散らして自分だけ気持ちよくなる事についてどう思って走ってるんですか?一応、うるさいかもしれないけどごめんねーと思いながら走ってるんですか?それともこの音がいいんだよーって感じですか?俺のバイク見てくれよ、この音を聞いてくれよ、かっこいいだろー??って感じですか?それとも車だって電車だってうるさいじゃん、バイクよりうるさいもの沢山あるじゃん、バイクだけそんな風に言われたくない!って感じですか?
男のロマンとかですか?(女性でもバイク好きな方はいらっしゃるでしょうけど)

申し訳ないんですが、バイク乗ってる人ってタバコと一緒で本人だけ気持ちいいけどまわりは迷惑に感じるパターンも多いと思います。乗ってると麻痺してしまうんですか?

というのも会社から帰る時にドドドドドブオンブオンとものすごい音がしていたので、びっくりしてそちらを見ると会社の先輩が帰っていくところでした。バイク自体はそこまで大きくなかったと思うのですがそれでもあんなに近くで聞くと音が大きいんだと知りました。

バイクってエンジン音はどうしても大きいのはどうしようもないと思いますが、日常で遠くですれ違うだけでもすごく耳が痛いです。そこを周りに対してどう思って乗っているのか、どんな気持ちでバイク乗ってるのか知りたいです。

先輩には聞けないのでよろしくお願いします。

No.3156976 20/10/06 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/06 14:30
匿名さん1 

バイクに興味を持ってくれて嬉しいです。
四の五の言わず主さんも乗ってみてください。

最高ですよ?!

えーと、真面目な話をすれば
音は後方に流れていくので乗ってる人はほとんど聞こえません。
よって大抵の真面目なライダーに自覚はありません。

クソやかましいマフラーに交換してる奴らはわざとですから
遠慮せずやっちゃってください。

No.2 20/10/06 14:53
通りすがりさん2 

こんにちは。

私は250cc乗ってます。

音は、自動車よりうるさいですが、バイク買った時、
法定の音量ですから心配しないで、と、お店の人が教えてくれたので、

大丈夫かなと思いながら乗ってますよ〜。

一応、不必要なふかしとかは、しないようにしてますね。

バイク好きなのもありますが、
バイト先の駐車場が狭いから、雨じゃなければバイクで行きます。
バイト先には、お子さん達がたくさんいて
バイクだ〜って喜んでくれますね。

子供の学校とかは、目立つのでやめときますが…

こんな感じです。

違法なマフラーとかだったら、音が大きくなります。違法にエンジン改造してても、同じくです。

迷惑なら通報したら良いと思いますよ。

No.3 20/10/06 16:02
匿名さん3 

音はバイクによりけりかと思いますが…

でもデカい音を出すのって
単純にストレス発散になりますね
スカっとしますよ

昔はタバコも普通に皆吸ってましたし
バイクもうるさいんですけどそこまで
気にする人も少なかった気がします
時代ですか淘汰されるでしょうねえ

公園ではしゃぐ子供を老人が追い出す時代ですから

No.4 20/10/06 16:36
お礼

>> 1 バイクに興味を持ってくれて嬉しいです。 四の五の言わず主さんも乗ってみてください。 最高ですよ?! えーと、真面目な話をす… ええ!乗ってる人にはあまり音は聞こえないんですか。自覚無しとは・・

私はクロスバイクには乗るので走る事の気持ちよさはなんとなくわかるのですが(きっと全然別物だと仰るかもしれませんが)、運転している人は思ったより「うるさい事をしている」という感覚がないんですね・・

ありがとうございました。

No.5 20/10/06 16:38
お礼

>> 2 こんにちは。 私は250cc乗ってます。 音は、自動車よりうるさいですが、バイク買った時、 法定の音量ですから心配しないで、と… パパさんですか?お子さんには珍しい乗り物でしょうね。ヒーローも乗ってますし。

法定の音量ですか・・一応、大丈夫かなと気にされて乗っているんですね。
逆に日常で生活していて街中のバイクの音は気にならないですか?

それともうるさいバイクは違法バイクなんですかね・・基準がわからなくなってきました。

No.6 20/10/06 16:43
お礼

>> 3 音はバイクによりけりかと思いますが… でもデカい音を出すのって 単純にストレス発散になりますね スカっとしますよ 昔はタバコ… まぁストレス発散してるんだろうなというのはなんとなく想像つきます。
わざとリズムよくエンジン音鳴らして走るバイクもありますもんね。

前の回答者さんも仰ってましたが、乗っている方はあまり気にしてないって事ですね。音に関しては気にもならないって感じなんでしょうか。

時代が変わったんですかね。

No.7 20/10/06 16:48
通りすがりさん2 

ママさんです(汗)
パパさんがバイク乗りなので、なんとなく私も免許を取得しました。

買い物など、普段は自動車に乗るので、
バイクの音量が自動車より大きいなとは思います(最近はエコカーで静かな車が多いから)

大通りを走る時は街の喧騒にかき消されるくらいの音なのですが、

住宅街でエンジンのかけ始めに音がうるさいかな?と思うときがあります。
もちろん走るときも…

なので住宅街を走る時は惰性で走り、クラッチを切り、なるべく音を出さないようにヘロヘロと走ります。

バイク族が嫌われないためには、マナーを守らねばならないと思うので…

違法な爆音は、バイク乗りも嫌いですよ〜。

No.8 20/10/06 17:22
お礼

>> 7 ママさんでしたか!失礼致しました。
ご夫婦でライダーなんてかっこいいですね。

大きな道路ではあんまり気にならないですかね。住宅街ではやはり響くんですね。
音を出さないように・・ときちんと気にされながら乗っている人も多いんでしょうか。自由に走るライダーがどうしても目立ってしまうので、悪い印象があったかもしれません。

私達、自転車族も危険運転がニュースになったりしているので、嫌われない為にマナーを守って走行していきたいです。

No.9 20/10/06 17:43
匿名さん1 

音については車検が必用なもの車検で騒音規制ありますけど
通してからマフラー替えても整備不良で捕まることはまずありません。

車検のないクラスはやり放題。
スクーターなんてひどいですね。

あと昔のバイクは車検でも当時の規制が適用されるので
違反してなくてもうるさかったりしますよ。

とくに2サイクルエンジンのバイクは本当にうるさいですよね。

草刈り機みてーな音しやがって!って自分もたまにイラっとします。

あと大型バイクは単純にでかいから許してやってください。

ちなみに自分も大型バイクです。

No.10 20/10/06 18:11
通りすがりさん2 

2です
主さんは自転車乗られるのですね。
自転車は通行人にも地球にも優しいですね。

最近は自転車が車道を走るような法律になり、
歩行者は安全になりましたが
自転車乗る人の安全はどうなのかな?って思うときがありますね(車で走る時に思います)

二輪族同士、お互いに気をつけましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧