注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

家を出たいです。 ・18歳女子 ・貯金15万 ・アルバイトで月に5万ほ…

回答13 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 17:53(更新日時)

家を出たいです。

・18歳女子
・貯金15万
・アルバイトで月に5万ほどの収入
・公立の通信制高校に通っている
・卒業には4年かかる(現在3年目)
・父、母、社会人の兄と4人暮らし

家を出たい理由
・父と私の価値観が合わなすぎる
父はまわりに無関心で私と価値観が合わないことも全く気にしていないようすだが私は毎日腹をたてている

・兄と仲が良くない
小さい頃は良く2人で遊んでいましたが兄が高校生になってから私には全くしゃべってくれなくなり私が話しかけても無視。きっかけ?が分からないからどうしようもない

・母の兄と私への対応の差
兄の話は喜んで聞いているのに私の話はつまらなそうにめんどくさそうに聞いている。兄の話は料理してるときでも聞いているのに私の話は聞いてもらえないときもある

あまりたくさん書くと長くってしまうのでこの辺にしようと思いますがとにかく私にとって家にいることはとてもストレスなのです


来年もまだ高校生ですが家を出ることは可能ですか

シェアハウスなど知らない人と生活するのはいやです

独り暮らしか友達とルームシェアしたいです

夏休みには1ヶ月で8万稼げましたが8万では独り暮らしなんてできないですよね

色々と現実的ではないですがとにかく家を出たいです

どうしたらいいでしょうか

色々と具体的に教えていただけると嬉しいです





No.3156979 20/10/06 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.13 20/10/06 17:53
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

いくら高校生だからといっても一人暮らしを始めるのに貯金15、バイト5万円でどうにかなると思うのも凄いね。
もう少し勉強してからのほいが良いと思います。

No.12 20/10/06 16:30
匿名さん12 

ルームシェアは辞めた方がいいな
最初にお互い決まり事作っても
一人が仕事辞めて家賃滞納すれば
簡単に破綻するし
他にも不満が出ると思うから
同居人が知らない人なら尚更上手くいかない

学校卒業したら
独り暮らしが出来る会社の寮に入るとかいいんじゃない?

それでも今すぐ家を出たいんなら
ちょーっと無茶だけど
18歳って事で
今のバイトを継続しながら
副業でウーバーイーツ配達員をやる
そんでネカフェで寝泊まり

アパート借りるにも保証人要るからね
ネカフェなら会員証作るだけ
失敗して生活が立ち行かなくなっても家に戻ればいいだけだから
やってみれば?

とまーアドバイスはしたけど
実行は自己責任だよ

No.11 20/10/06 16:11
匿名さん11 ( 20代 )

資金無さすぎて無理
そもそもアパート借りるのに地方でも15~20万かかる。都会ならもっとかかる。
1人の人間が1ヶ月生きていくのに光熱費や食費、アパート代などで10万~15万かかる

大人が贅沢に1ヶ月暮らせる金額は30万あれば十分(お金持ち)

世の中そんな甘ちょろくない。
他人と住むのは嫌とか贅沢言ってたら今の貴方の資金と稼ぎじゃ無理だよ。不可能。
贅沢言わず、何かを切り捨てるか、何かを我慢するかしないと無理

家出たい気持ちは私もあったし、貴方と同じような心境だったから分からなくもないけどさぁ

No.10 20/10/06 15:53
匿名さん10 

学生の間は我慢してお金貯めた方が良いかな

友達とルームシェアつっても
一緒に住むってなると全然違うからね
お金も無いから狭いだろうし

家での扱いもそんな酷いもんでも無い気がしますが
我慢でき無いんかな?

No.9 20/10/06 15:35
匿名さん9 

同じような境遇で、お父さんから暴力を受けていた娘の同級生をウチに仮住まいさせたことがあります。親御さんの許可を取り、連絡先を私の携帯にしていましたが、一度も連絡が来ませんでした。私なりの正義感からでしたが、万が一のことがあった時、彼女の両親から訴えられるかもよ、と友人に言われ、そういう子を保護してくれるシェルターがあると知りました。

そういうところを調べて、家族との間に入ってもらって、あなたの離れて暮らしたいという本気度を見せてみてはどうですか?

高校生で学校に通いながら8万貯めるってなかなかできないと思います。ただ、残念ですがその金額では何もできないんです。携帯なし、風呂なし生活で保証人になってくれる大人がいればできるかもしれないですが。それは嫌ですよね?

高卒で就職した娘が今家賃7万のワンルームで生活してますが、手取り17万でヒーヒー言ってますよ。(進学のため月5万貯金してますが)

高校卒業してからの進路をまず決めて、卒業するまでに30万貯めてればひとり暮らしできると思います。

No.8 20/10/06 15:03
匿名さん8 

今、住み込みで家政婦募集しています。掃除や洗濯、料理は出来ますか?

No.7 20/10/06 14:34
匿名さん7 

ルームシェアするにしてもお金がたりないですよ。最低でも50万くらいはないと…
とにかく家を出たいのであれば高校辞めて住み込みで働けば大丈夫かと。

No.6 20/10/06 14:34
匿名さん6 

残念ながら無理だと思います。
まず未成年なので、親の許可がいります。
許可はでますか?
親は保証人になってくれますか?
月5万円では家賃を払って終わりではないですか?
光熱費、食費、スマホ代など、それ以外にもかなりのお金が必要です。

友達とルームシェアの場合でも、月5万円では難しいとおもいます。

今の家には自分の部屋はありますか?

家族がそんな感じなら、あなたもあえて母親にも話しかけずに過ごしては?

兄は反抗期ですかね?

父親はそんなもんです。
男性は歳を重ねるごとに自己中で頑固になっていく人が多いです。

もう少し自立できるまでバイトでお金を貯めて、自分の部屋での生活では難しいですか?

通信制の高校を出たら正社員を目指して就職する予定ですか?
そしたら、社会的にも認められて収入も増えて部屋を借りやすくなると思います。

No.5 20/10/06 14:30
匿名さん5 

家庭環境って上手くいかないととことん辛いですよね。私の家庭環境も劣悪だったので投稿者さんがどんな気持ちなのか検討つきます。
ですが、家を出るにしても現実的な問題、かなり多いです。
そのくらいのバイト代だけでは家賃光熱費、スマホ代など色んなことを考えると難しいところです。
友人とルームシェアするにしてもその友人があなたと同じくらいの高校生だったら心もとありません。
卒業したあとはどうするのですか?就職ですか?進学ですか?

のちのち年金、保険料、色んなお金がかかってきます。

私は家を出たかった時に
寮付きの派遣で働いたことがあります。
派遣先がブラックで酷かったので結果辞めましたが1人で暮らすのは楽しかったです。
そのかわり色んな手続きを自分一人でやりました。
自由を得るということは責任も伴います。
怒りなどの感情で無鉄砲に動くよりもまずは、この先どうしたいかを考えてみると良いと思います。
学生のうちは大きな行動をするのが難しく、勇気も根気も必要です。
少しずつ計画を練ることで確実に家を出ることができます。
応援しています。

No.4 20/10/06 14:29
経験者さん4 

高校生のうちは我慢するしかないと思う。
卒業して働いて資金もっと貯めて尚且つ
毎月の収入が見込めるようになったら可能。

現実甘くないよ。

No.3 20/10/06 14:28
匿名さん3 

資金少なくて無理だわ

No.2 20/10/06 14:23
匿名さん2 

資金なさすぎw無理

No.1 20/10/06 14:21
匿名さん1 

友達とルームシェアならありえるかなと思います。
実際数人でルームシェアしてる人とかはいます。
そこの物件のそもそもの契約とかそういうものなど含め協力してくれる友人がいれば可能ですね。
あとは高校生だとどうなのかわからないけど新聞奨学生とかかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧