関連する話題
料理をしない妻について 結婚2年目です。妻が料理をしなくて困っています。正確に言うと、一緒にだったら渋々やってくれますが、進んで料理することはありません。

どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みです…

回答54 + お礼5 HIT数 3957 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 00:04(更新日時)

削除投票

どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みですが、どうぞ皆さまお知恵を貸してください。

主人には数年前に先立たれました。子供は息子と娘の2人。それぞれ家庭を持っています。

主人が亡くなった後は娘夫婦のもとへ身を寄せていました。
ほどなくして、娘夫婦は離婚しました。
話合いの結果、孫達もまだ幼かったので自宅と親権は娘が貰い、旦那さんが出ていく形となりました。

しばらくして、娘の再婚が決まりました。
その際、新しい旦那さんを家に迎え入れたい、夫婦と子供達だけで暮らしたい。だから申し訳ないけどお母さんは一人で暮らしてくれないか。と娘から言われました。

色々と思う所はありました、でも娘と新しい旦那さんの生活との邪魔をするわけにはいかないと身を引きました。
仕事をしていたのでアパート等を借りて暮らしていくことは可能でした。ですが、年々衰えていく体で一人暮らしは想像以上に心細く、耐えがたいほどに寂しいものでした。

その後に独身だった息子の結婚が決まりました。
息子にダメ元で結婚を機に一緒に住んではくれないかとお願いをしました。
すると、息子もそのお嫁さんもいいですよ、と快く受け入れてくれたのです。なんて優しい子達なのかと感動しました。

同居は最初の方こそうまくいっていました。
ですが、お嫁さんから部屋が汚い、不潔だから同じ食器を使わないで、とだんだんキツく当たられるようになりました。
共働きで忙しいお嫁さんのために、洗濯や食事の用意をすれば余計な事をするな、私の物に触るなと怒られ、
顔を合わせると嫌がられるので、なるべくお嫁さんが寝室に入った後に居間等におりるようにしていたら、物音がうるさい、寝られないと怒られます。

ごめんなさい、次は気をつけますと、その度に謝っています。
よかれと思ってやった事が全て裏目にでてしまいました。完全にお嫁さんに嫌われてしまったようです。

自室に居ると、居間で息子とお嫁さんの言い争う声が毎日聞こえてきます。原因はたぶん私の事なのでしょう。

私が出て行くか、母親を追い出すかどっちかだ!と息子も毎日詰め寄られて疲弊しているようです。
本当にごめんなさいと息子にもお嫁さんにも心の中で何度も思いました。私のせいで夫婦仲が悪くなってしまいました。

息子夫婦の為にまた一人で暮らす事も考え始めていました、しかしこんな時にかぎって私の心臓に疾患が見つかり、すぐに手術になりました。仕事も辞めざるをえなくなりました。前より体は不自由になり、一人で住む事はとても難しくなりました。

でもこのまま家に居ては息子夫婦は本当に離婚してしまいます。私にできること、すべきことはなんでしょうか。又、どこへ行っても邪魔者にしかならない自分が憎く、苦しい気持ちもあって、誰かに打ち明けたかったのです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。回答お待ちしております。

No.3157015 20/10/06 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/06 16:00
匿名さん1 ( 20代 )

削除投票

話見る限り3人で話し合いしましたか?
貴方が心で思ってるだけじゃそりゃ解決しませんよ
嫌な顔や嫌な想いをするでしょうけど、3人で家族会議していかなかったから、今酷いのではないのですか?

No.2 20/10/06 16:18
匿名さん2 

削除投票

よく今まで辛抱しましたね。提案ですが高齢者向けの介護サービスつきのマンションがあります。息子さんに相談して入居を検討してみてはいかがでしょう。一人暮らしは寂しくて…とありますがこのままお嫁さんに怯え続けるよりいいと思いますよ。

No.3 20/10/06 16:22
匿名さん3 

削除投票

あなたの財産、預金はどれくらいあるんですか?
老人ホームはどうですか?

No.4 20/10/06 16:46
匿名さん4 

削除投票

お金はないのですか?
老人向けのマンションとか
そういうとこに住む方がいいよ

あなたが大変なのはわかりますが
なかなか同居は辛いもんがありますよ

No.5 20/10/06 16:55
通りすがりさん5 

削除投票

主さんが1人暮らしするのが1番良いと思いますが それが出来ないとなれば 息子夫婦が離婚するだけでしょうね。
主さんは そんなお嫁さんがいても同居したいのですか??
それとも息子さんとだけ同居したいのですか??
息子さんはどうなんだろう。
息子さん次第かな??

No.6 20/10/06 16:59
匿名さん6 

削除投票

申し訳ないという気持ちが、申し訳ないという現実を引き寄せる。

ありがとうという気持ちを持ったほうが上手く行く。




試しに、これまで頑張ってくれた身体に話しかけてみて。
心臓に、いつもいつもありがとうって思いを贈ってあげると、身体は答えてくれます。

No.7 20/10/06 17:03
通りすがりさん7 

削除投票

不自由な身体…と書かれてましたが
心臓で見てもらった病院にワーカーさんはいませんか?

介護保険が使えたら、
介護付き有料老人ホームや
ヘルパーさんのサービスを受けながら公団住宅などに優先で入るような支援が受けられませんかね?

主さんの年金や支援を使って、残りを半分ずつ娘さん息子さんに援助してもらうのはどうかな?

心臓にはストレスが良くないので、早くワーカーさんに相談して、福祉サービスをうけたら良いですよ

No.8 20/10/06 17:25
通りすがりさん8 ( ♀ )

削除投票

主さんの地区に地域包括支援センターがあるので 相談してください。

No.9 20/10/06 17:32
匿名さん9 

削除投票

そんな思いまでして住む必要はない気がします。
今後は一人で住んで、たまにご飯を一緒に食べるくらいがちょうどいい距離間だと思います。
今までお辛かったですね。
今後は一人暮らしも視野に入れて、よくお考えになった方がいいですよ。

No.10 20/10/06 18:38
匿名さん10 

削除投票

主さんは何歳ですか?
子供さんのお話からすると60代でしょうか?
60代の一人暮らしの人は世の中に沢山います。
旦那さんを亡くされて寂しい気持ちもわかりますが、少し子供に頼りすぎだと感じました。
子供の世話になるには若すぎると思います。
高齢になるまでは、ご自身でどうにか生活するのが親心ではないでしょうか。
親は子供の世話にならないように行きていくのが親だと思います。
親は子供の足かせになってはいけないと、ラジオで言っていました。
高齢になってから子供に頼ったらいいと思います。
1人が寂しいからといって、子供の生活に入り込むのは、どうかと思いますよ。
主さん少し甘いかな?って思います。
まだ若いのに子供に頼って生きるよりも、自分でなんとかできませんか?
娘さんの

>夫婦と子供達だけで暮らしたい

これが本音ですよ。
息子さんも本心は新婚なので夫婦で暮らしたかったと思います。
でも優しいのでしょう、言えなかったのですよ。

子供の幸せを願うなら、子供の世話にはならずにご自身で暮らしてはどうですか?

他の回答の方は優しい意見ばかりですが、私は主さん甘いな〜と思います。
自立しましょうよ。

術後数週間娘さん所なり、息子さん所にお世話になるのはいいですが、同居はやめましょ。
頑張ってくださいね(o^^o)

No.11 20/10/06 19:14
通りすがりさん11 

削除投票

心臓の手術をして仕事が無くなった主さんに一人暮らしだなんて無理ですよ。

誰が貸すと言うのでしょうか?

老人ホーム?いくらすると思っているのでしょうね。

主さん。
お子さんにご迷惑をかけられないと思うのであれば、病院に退院後の生活の相談する人が必ずいるので、その時にお子さん達も含めて相談してください。

心臓の手術だなんて本当に大変です。(身近で心臓の手術をした人がいたのでよく分かっているつもりです。)
そんな主さんに「甘い」とおっしゃっている人は、主さんにどうしろと言うのでしょうか。

仕事もない。憶測ですがたいした貯蓄もないでしょう。あればこんなに悩まないですもんね。

とにかく、主さんは明日にでも地域の包括支援センターに出向き今の状況を説明して下さい。
そして病院のケースワーカーさんに今後の相談もしてください。一人で悩んで心の中で謝っても何も解決しません。

わたし的には、娘さんに怒りを感じてますけどね。

術後は、一時的にどこでお世話になるのか?腹を割って話してくださいね。


No.12 20/10/06 19:47
お礼

削除投票

親身にたくさん回答をお寄せいただいてありがとうございます。
お一人づつお礼を書きたいのですが、なにぶんネット書き込みなど不慣れでして、時間がかかってしまいますので、こちらでお礼とさせてください。
本当にありがとうございます。
自分では思いつかなかったような提案がたくさんあってとても参考になります。投稿してよかったと思います。

お金の事ですがそんなにはありません。実は主人が亡くなった時と娘の離婚の時に一悶着ありまして、詳しくは書けないのですけれど。ごめんなさい。また働いてまとまったお金を用意しなければと思っていた矢先に病に罹ってしまいましたので。今は少ない貯金を切り崩し、保険金や傷病手当等を生活費に充てています。

歳は59です。仕事は非正規ですが、ホテルのハウスキーパーをずっとしていました。参考までに。

No.13 20/10/06 19:57
通りすがりさん7 

削除投票

病院では高額医療費の申請などされたと思います。

その後の生活に不自由、不便が生じて介護(どこかへ送迎してもらうだけの支援サービスなどもあります)が必要なら、病院で高額医療費を申請した所(医療福祉課みたいな場所)に相談してみては…?
使えそうな支援を探してくれるかも。
そのうえで
貯金を切り崩してしまう前に…と息子さん娘さんに早急に相談されたほうが良いのではないでしょうか。

No.14 20/10/06 20:51
匿名さん14 

削除投票

え?59歳?
主さんと同世代ほぼ同い年です。

私なら、病気であろうと、無職であろうとどうにか一人暮らしする道を選びます。
役所、病院のケースワーカーなどあらゆるところに相談します。

どうしたら、ひとり暮らしが可能か実現に向けて動きます。

私たちの世代が50代の今から配偶者アリの子供と同居し、うまくいくわけないでしょう。

No.15 20/10/06 22:22
匿名さん10 

削除投票

失礼ですが、旦那様が亡くなった時の保険金とかないのですか?
お金に困って同居ですか?
寂しいから同居ですか?
いずれにせよ59歳ならまだ若いので、一人で暮らせると思いますよ。
頑張って下さいね。

No.16 20/10/06 22:49
匿名さん16 

削除投票

私ならもう生きていたくないな…
子供達を悩ませ不幸にするだけの存在になるなんて
私なら耐えられないです…

子供の幸せ
育てあげる事が私の生きる意味
(不幸な結婚生活の為)
死ぬまで出来る限り
子供に頼られ助けられる親で居たいって
自分の親を反面教師に強く思って来たので…

居場所もなく、働けず、お金もない…
どうしたら良いんでしょうね…

No.17 20/10/06 23:39
匿名さん17 

削除投票

娘は再婚して経済的に余裕もできたんだろうから、今度は家を出てくれと言って良いと思うんだよね 
主と違って娘夫婦は賃貸借りれるんどし。
その家を売却して、老人向け住居に住むとか。

No.18 20/10/07 03:57
匿名さん18 

削除投票

施設とか入れないのかな?

お嫁さんの気持ちや娘さんの気持ちわかる、他人だしやっぱり常識とか衛生観念違うから、同居しんどい。

迷惑かけたくないなら主さん1人でどうにか生きてく方法を行政に相談してほしい。
子供たちの人生、ダメにしないでほしい。

No.19 20/10/07 09:50
匿名さん19 

削除投票

主さん、沢山の良い案が出ていてよかったですね。
まだ、59歳は若いですよ。
人と生活していると最初は一人暮らしが寂しいと思うかもしれないけど、慣れてきますし、気を使わなくてよいので、楽ですよ。
不安はあるかもしれませんが、
思い切って自分の仲の良い友人の近くや以前から住みたかった場所があれば転居してみませんか?

そして社会福祉課、区や市町村にあるので、相談してみてください。

とりあえず、謝って私が出て行くので、どうか離婚を留まってください、とお嫁さんにお話しした方がよいですね。

嫁姑は何処もうまくいかないのが、普通で、主さんが悪いのではありません。
どうか、悲観的にならないでくださいね。

No.20 20/10/07 10:13
お礼

削除投票

皆さまご回答いただきありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

希望を言えばお嫁さんと関係を修復して、息子夫婦とこのまま仲良く暮らしていきたと思っていますがそれはもう無理なのでしょうね。
娘は再婚することになって、入籍する直前で破局してしまいまして。それならもう娘さんの家に帰って大丈夫ですよね?帰ってください、とお嫁さんはますます怒ってしまいますし。
娘は娘で、親の面倒を看るのは長男の役目だから、私は今母子家庭で生活苦しいから、お母さんとは住めないから、と言われました。
息子は俺は同居は反対しない。でもいつまでも嫁に当られるのはしんどい。俺だけ別で住みたいくらいだと言っています。
同居を望む理由としては最初はやはり寂しかったというのが大きいです。今となっては身体的、経済的理由が大きいのですが。
子供の人生を邪魔してはいけないと何人かお言葉をいただきましたが。それは頭でわかっていても体や心情がどうにも追いつかなくて。不甲斐ないです。

近々病院に行きますので、ワーカーさんという方が居ないか聞いてみます。地域包括センターもあたってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧