注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

無職の兄が生理的に無理です。 兄は得意なことも無くコミュ障で、身長平均より少…

回答1 + お礼1 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 21:32(更新日時)

無職の兄が生理的に無理です。
兄は得意なことも無くコミュ障で、身長平均より少し低めでかなりの肥満体型。普通の大学を出て司書の資格を持っていますが司書をする気はなく、就労経験もバイト経験もない26歳。
面倒なことを嫌うあまり友達もおらず、嫌なことも嫌と言わず後出しで「やる気がない」とか言い出します。主体性はゼロのくせに嫌なことはやりたくない感じです。
完全に人と縁を断ったり引きこもるところまでは落ちていませんが、社会人としては引きこもりと変わりません。
それとなく行動を促しても「自分でなんとかする」とか「在宅しか無理」とか夢みたいなことを言っていてイライラ
生まれた時は体が弱く、足に障害手帳は貰えない程度の軽度の麻痺があり、おそらく体重のこともあり長時間の立ち仕事は不可能。斜視もあって、調べたことはありませんが軽度のADHDもあるのかと思います。上記のことと同級生ができる人ばかり、父のモラハラもあり自分に自信がなく「俺が自分から何かやっても文句を言われるからやれと言われたことだけやる」とかなり卑屈な様子(じゃあ就活してくれ)。
最近父が病気になり、すぐにどうこうなることはありませんがこの生活があと5年、10年と続けられるものではない、という現実を突きつけられました。なのに私は体重が2kg落ちるほど悩んでいるのに兄は無理やり引き摺ってやっとハロワに行く始末。
実は私も既卒求職中で、手に職がある訳では無いので兄のことを「人間のクズ!」と思っている訳ではありません。人には向き不向きもあります。
でもいつかは一人で生きていかなくてはならないし、そのために就労することは必須です。健康な体があるのに最初から生活保護をアテにするわけにもいきません。
まだ20代でギリギリ父が元気なうちに現状を打破しないと、今が一番心の負担が少ないうちに就活できるのに…と思って本当に顔を合わせる度に兄にイラついてしまいます。私は人でなしなのでしょうか。
やる気のない、危機感のない人をどうにかすることは難しいです。今まで何とかなってしまっていたのですから余計に自分が本当にダメになるところが想像できていない気がします。
でも他人が何とかしてくれるところはもう終わるんだということを、話そうとしても逃げられます。
真剣に話そうとしても聞いてる気がしません。態度から「嫌な話をするな」というオーラが凄いです。でも他人事じゃないんだぞ、と下手に詰め寄って引きこもりになったり自殺されたら目覚めが悪すぎる。
私は兄が苦手ですが、肉親の情くらいはあります。だからこそ彼が惨めにボロボロになりながら生きるのは流石に可哀想だなと思っています。
かといって私だって自分のことで精一杯。将来が心配なので彼の面倒を見る気は全くありません。なんなら私こそ他人からすれば兄みたいな状態でしょう。兄妹揃って恥ずかしい限りです。
友人は友人の兄のことを「血の繋がっただけの他人」といってかなりドライに接しています。そのくらい割り切ってしまえたら楽なんですが、中途半端な哀れみがしんどい。
いい所をみつけようと思うのに接すれば接する程に生理的に無理。見た目じゃなくて根本的に性格が合わない。
皆さんそのような肉親に対してどうしていますか?
ちなみに親が死んでも資産は一切残らないと思います。むしろ相続放棄。

No.3157183 20/10/06 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/06 21:06
匿名さん1 ( ♀ )

困りますよね。
先々のことでは主さんにも生活があるし。
私には伯父がお兄さんのような感じで一人暮らし引きこもりです。
老人なのでヘルパーさんが週2回来てくれてますが、部屋はゴミだらけだし子供の頃から生理的に受け付けられません。
主さんはハロワへ連れて行ったり説得しようと試みたり偉いと思います。
冷たくなんてないですよ。
本人の為でもあるんですから。
年を取れば取るほどやらなくなるかもしれないから今のうちに動けるようになるといいですよね。
いや。働いてくれますように。
主さんも主さんにとって良い就職先とのご縁が繋がりますように。

No.2 20/10/06 21:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
暖かい言葉に思わず涙が出てしまいました。
少しでも早く社会人になれるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧