注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

30代後半、40歳近くなっても一度もプロポーズされたことなし、ずっと独身の女性は…

回答20 + お礼12 HIT数 1875 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 01:31(更新日時)

30代後半、40歳近くなっても一度もプロポーズされたことなし、ずっと独身の女性は男性にとってスルーされるというか対象外、興味持たれない女性ということでしょうか?

現代は晩婚化が進んでますが、それでも
30代後半〜40代になると結婚している
女性の方が多いですよね?

世の中の男性の大半もも「この人!」と思った女性には
決心してプロポーズしたり、無理して高い指輪を買って渡したりしているようです。
私の周りには、既婚男性がたくさんいて
皆さん奥さん大事な人が多く、特別その既婚男性たちに魅力を感じてるわけじゃないですが、結婚して愛されてる女性が多いんだな、と羨ましくなります。

再婚している女性も多いと思います。

ちなみに私はずっと一人の独身です。

No.3157283 20/10/06 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/06 22:38
匿名さん1 

近寄りがたいオーラがあるのかも。

No.2 20/10/06 22:42
匿名さん2 

なんでいきなりプロポーズなの?

お付き合いとかもないの?

ってか今更何を言い出してるの?

No.3 20/10/06 22:48
お礼

>> 1 近寄りがたいオーラがあるのかも。 オーラですか。負のオーラということですよね?

No.4 20/10/06 22:49
匿名さん4 

ちょうど良いチャンスがなかった、積極的でなかった、今からでもチャンスはあると信じて行動あるのみ、恵比寿の横町、銀座のコリドー、女性二人で歩いてナンパ待ち!!

No.5 20/10/06 22:52
お礼

>> 2 なんでいきなりプロポーズなの? お付き合いとかもないの? ってか今更何を言い出してるの? 皆さんお付き合いしてからプロポーズを経験されてますよね?

私は元々結婚願望が強く、20代で結婚したかったですが叶わず、30代後半になりました。
お付き合いした男性も今まで5人いましたが、プロポーズ経験はありません。

世の女性たちは結婚されてる方が多いので、ずっと独身の自分からすると
とても羨ましくなってしまいました…

変なこと言ってしまってすみません。

No.6 20/10/06 23:05
人生の先輩さん6 

スルーされるというか対象外っていうのは、そうじゃないと辻褄が合わないのでそうだと思いますが、結婚相手として選ばれない、というのと、女性として魅力がない、というのもまた別とも思います。
例えば、魅力的だからこそ嫌われたくない女性に、「でも結婚に興味はないの」と言われたら、付き合っていても、結婚しようとは切り出しづらい。

興味を持たれるタイプかどうかは別として、結婚したくなるタイプじゃない、ってことじゃないですか。

晩婚化は、女性のキャリアと避妊の相関関係にあるという説があります。
先進国におけるピルの服用率と、結婚・離婚の年齢の関係からの類推だったと思いますが、ピル服用率の低い日本では、女性がキャリアを求めると晩婚になり、服用率の高まると晩婚化が改善され、離婚率が多感るという説です。

羨ましいということは、自分も結婚したいということだと思いますが、男性のプロポーズにしても、女性側の結婚の意志をまったく感じ取らずに一方的にする方は少ないと思います。
お付き合いをはじめたら、あなたの側から、結婚の意志をちらつかせてみるとか、避妊しないなどの行動で相手の意志を引き出すとか、積極的とまではとられない、能動的な方法もあると思います。

No.8 20/10/06 23:17
人生の先輩さん6 

誤字だらけですみません
要するに、プロポーズは男性からして欲しいという場合でも、女性の側は何もしない、というケースは少なく、実際には、あの手この手で男性の意志を引き出しているケースが多いのではないかと思います。

避妊をしないというのは、本当にしないわけではなくて、男性には毎回避妊していないようにみせかけて、じつはピルを飲んでいるなどのケースを含むということで、女性が行える性行動の意思決定が広がると、キャリアと結婚が両立しやすくなる、ということだったかと思います。

No.9 20/10/07 00:58
匿名さん9 

付き合ってた5人とはなぜ別れたのかを分析すべきでは? その5人とは違う人を探さないと結婚できないでしょう?

No.10 20/10/07 02:40
人生の先輩さん6 

自分が変わるつもりがないなら、違うタイプの相手を求めるのもありですが
自分が変われば、同じタイプの相手とでも結婚できると思いますよ

No.11 20/10/07 04:08
通りすがりさん11 

まあ、付き合って別れてる以上、元彼なり主さんなり『結婚したいとは思えなかった』ってことですよね。それぞれの価値観と好みです。

晩婚化が進んで30代で結婚する人が増えたのでは?昔は20代で結婚してた人が多かった気がします。

そりゃ、『この人とずっと一緒にいたい』と思えたらプロポーズして結婚すると思いますし、婚約指輪も用意すると思いますよ。

不倫などでドロドロした周囲じゃなくて良いではありませんか。

羨ましいなら行動あるのみですね。婚活とか?お見合いとか?とりあえず出会いの母数を増やすところから再スタートでしょうか?

No.12 20/10/07 06:48
匿名さん7 

5人との交際期間もどうなのかな?って思いました。
幾つ~幾つまでの間で5人居て、相手が居ない歴はどの位なのかな?と。
単に彼氏が居たから良いって事じゃ無くて、交際期間と呼べる位の関係を築けていたのか?1月と1年では密度が異なり人としての経験値なども全く違ってきます。
後、「もともと結婚願望が強く20代で結婚したかった」とありますが
それが相手に分かる位前に出てたとかありません?
私はある程度付き合って色々な時間を過ごさないと相手との相性等分からないと思っているので、交際=結婚と考えた事はありません。
告白やプロポーズはされれば嬉しいけど、彼氏としては楽しいけど、この先一緒に進むのは無理だなって相手からプロポーズされた時は別れました。
今36で独身ですが6年目の彼氏が居ます。
お互いに無くてはならない関係ですが結婚は今じゃ無くても良くない?って感じです。
私は子供に恋人との邪魔されたく無いタイプなので子供が好きじゃ無いのと、周りの子供を産んだ同年代の老方見て無いなと。
主さんは結婚に焦りすぎて心に余裕無くなってませんか?
強迫観念みたいなの感じると男性は逃げていきます。
彼にも「結婚まだ?とか言わないね何で?」と聞かれ「たかが紙切れでしょ?あんな物が有るか無いかでアレコレ言うのは周りだけで、関係を築くのは自分達なんだからお互いうまくやれてれば有っても無くても良くない?」と答えた所「だからお前が1番落ち着くんだな」と言われた事があります。
私も結婚したくない訳では無いのですが、焦る事は無いと思ってます。
なので、結婚臭わせ過ぎた事ありませんか?と
若しくは肉体関係の相性が悪かったとか?相性は双方でも一方的でも悪いと感じる事があるので。
何事にも理由は必ずあります。
お金の使い方が合わないと思われたり、店や映画等の趣味が違うとか。
交際をへて結婚に至ると思いますが、彼氏と旦那の条件は同じじゃ無いと思っています。
主さんは彼女ではよくても嫁としては不適切と思われる事があったのかもしれませんよ?

No.13 20/10/07 07:52
人生の先輩さん6 

結婚は、恋愛結婚と、お見合い結婚の、2通りがありますが、
恋愛にも、2通りの恋愛があると捉えると、3通りに分かれます。

A 好きな人が出来たから、恋愛して、結婚したパターン。
B 恋愛したくて、その相手を探して、恋愛して、結婚したパターン。
C 結婚したくて、お見合いして、結婚したパターン。

どれがいいというわけではありませんが、母数の広さだけ比較すると、後者になるほど狭くなっていきます。

好きになる人は、今、自分が今理想だと思っているタイプの人とは限りません。
BやCが、まず自分が理想だと思っているタイプに絞り込んで「探す」のに対して、
Aだけは、理想とは思っていなかったのに、好きになってしまう人を含みます。

探すのをやめたとき、見つかるというのもよくある話で、じつは、Aがもっとも視野が広く、母数が広いのです。

No.14 20/10/07 08:52
お礼

>> 4 ちょうど良いチャンスがなかった、積極的でなかった、今からでもチャンスはあると信じて行動あるのみ、恵比寿の横町、銀座のコリドー、女性二人で歩い… 行動すればチャンスは広がりますか?
40歳近いのでナンパはさすがにされないと思いますが…

No.15 20/10/07 08:58
お礼

>> 6 スルーされるというか対象外っていうのは、そうじゃないと辻褄が合わないのでそうだと思いますが、結婚相手として選ばれない、というのと、女性として… 結婚に興味ないの。という女性は、そもそも結婚願望がないから魅力的でも結婚しないですよね。

私の場合は、今付き合ってる彼がいて、
「あなたとこれからも一緒にいられたら嬉しいし、可能なら子供もほしいと思ってる。結婚できたら嬉しい」
と言っていますが、プロポーズはされそうにありません。

一度避妊しなかったことがありますが、けじめがつかなく感じ、結婚できるまでは避妊するようにしています。

結婚願望があるのに結婚できない自分は、結婚したいと男性に思われないからですよね?辛いです…

No.16 20/10/07 09:09
お礼

>> 8 誤字だらけですみません 要するに、プロポーズは男性からして欲しいという場合でも、女性の側は何もしない、というケースは少なく、実際には、あの… 避妊しないように見せることによって、男性が結婚を意識するようになるんですか?

私の周りでは、女性側にまだその気がなくても彼や旦那さんから「結婚して!」と求婚されていった友人が多いです。

女性側から匂わせてる例もあるんですね。

私は今付き合ってる彼がいますが、
40歳間近で出産が厳しい年齢なので
「あなたとこれからも一緒にいられたら嬉しいし、もし子供が可能なら2人の子供もほしい」と伝えたりしてますが、
彼がどうなのか?わからず、結婚できそうにもありません…

No.17 20/10/07 09:10
お礼

>> 9 付き合ってた5人とはなぜ別れたのかを分析すべきでは? その5人とは違う人を探さないと結婚できないでしょう? 5人の方とはそれぞれが全く違った理由で別れています。

5人の方たちもそれぞれ全然違うタイプの人だったので、違う人を探すというのが難しそうです。

No.18 20/10/07 09:13
お礼

>> 10 自分が変わるつもりがないなら、違うタイプの相手を求めるのもありですが 自分が変われば、同じタイプの相手とでも結婚できると思いますよ 今までは自分から積極的に、相手に将来の話をすることはありませんでした。

今付き合ってる彼とは結婚したいので、結婚したい願望があることを伝えたりしています。

No.19 20/10/07 09:14
お礼

>> 11 まあ、付き合って別れてる以上、元彼なり主さんなり『結婚したいとは思えなかった』ってことですよね。それぞれの価値観と好みです。 晩婚化が… 今は20代より30代の結婚の方が多そうですね?

羨ましくて、自分も家庭を持ちたくて、今年初めに婚活に行きました。

そこで知り合った彼とお付き合いして10ヶ月が経ちます。

No.20 20/10/07 09:30
匿名さん20 

10ヶ月経つのなら、そろそろ決めないなら終わりにしたらどうでしょうか?
凄く楽しい時間はまだありますか?

No.21 20/10/07 12:44
お礼

>> 12 5人との交際期間もどうなのかな?って思いました。 幾つ~幾つまでの間で5人居て、相手が居ない歴はどの位なのかな?と。 単に彼氏が居たから… あまり結婚、結婚と前のめりになると男性は引いてしまいそうですね。

期間は18歳から38歳の間で5人
⑴18歳:半年
⑵20代:8年
⑶32歳:半年
⑷35歳:1年
⑸今38歳:10ヶ月交際中

今の彼とは結婚したい気持ちがあり、「これからもあなたと一緒にいたいし、子供もできたら嬉しい。結婚もできたら嬉しい」と伝えたりしますが、
一向に結婚できる気配はありません。

7さんのように、結婚にこだわらないでいると男性も安心してお付き合いできるんでしょうか?

私は子供も欲しくなっていて、家庭持ちたい願望が出てるので、どうしても
結婚できたら、と思ってしまいます。

20代では⑵の方と結婚したかったですが、⑵の方との間に子供ができ、私の両親から猛反対され、母に病院に連れられ堕ろしてしまった経験があり、しばらくは付き合ってましたが上手くいかなくなり、
この事が原因で肉体関係が無くなり彼に振られました。

子供が特別欲しくなければ、ゆっくり2人のペースでお付き合いもいいですよね。

No.22 20/10/08 11:33
匿名さん22 

>>21
>⑸今38歳:10ヶ月交際中

あなたが結婚したいと意思表示してるのに、向こうかよい返答を得られないって事は変ですね。
お互いに年齢もいってるのに・・・
多分、無理っぽい感じがする。(ハッキリとは解らないけど)


余談ですけど
50代のおっさんで、無職・ハゲ・デブ・チビ・童貞の人からプロポーズされたら、どう思いますか?

No.23 20/10/08 13:22
匿名さん23 

自分は孤独死しなければいいかとか思ってます。
女の友情を大切にしてだれか紹介してもらえばよいのでは。

No.24 20/10/08 15:15
匿名さん24 

女性の年齢の妊娠率ご存知ですか?
本当に子供を産みたいのなら、不妊治療込みで婚活して今すぐ結婚してくれる人を探す方が、その彼と付き合うより少しは現実的かと…
彼もあなたも子供がいらないのなら、のんびり恋愛してても大丈夫と思いますが

No.25 20/10/08 16:27
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

私は婚活で結婚しましたが、
今や婚活は20代の参戦は当たり前で、20代の私らでも苦労してたのに、
超絶美人で癒し系の先輩は年なんて関係なしにハイスペ男性からモテてアラフォーだろうとプロポーズされまくりです。
見事玉の輿に乗りましたし、選べる立場なのが羨ましいかったです。
あのときは恋愛強者の余裕とか凄さを実感しました。
面白いのが、昔ちょっと美人だった位の先輩は超絶美人さんのようにはいかず売れ残ってます。
ただ、若い頃は少しモテたからか、プライド高くて妥協が出来ないのか、苦労してますし、
それでも、自分から行くのは我慢ならないみたいで、男の方から来て欲しいし、女から行くなんて恥だし嫌だと言ってます。
超絶美人さんがハイスペ男性と結婚出来たんだから私もと意気込んでまが、美人さんに比べスペック面で明らかに劣りますし、
やっぱり美人さんみたいに黙ってても男の方からわんさかとはいきません。
それに、せっかく寄ってきてくれる男性も、レベルが低いと怒ってます。
若い頃付き合った男が一番いい男だったし、もったいなかったと漏らしてます。
この人を見て、一部の超超美人以外のほとんどの女は若さを失うと詰むんだなと実感しましたし、美人なら受け身でも何とでもなるけどブスは自分から動いて謙虚にならないといけないと学びました。
私は可愛くないので30前に婚活しといて正解でした

No.26 20/10/09 13:39
匿名さん26 

諦めてはいけません
まだ方法はあります

人通りの多い場所に
段ボール箱を置いて
誰か拾って下さいと書いて
その中でひたすら待ってみましょう

No.27 20/10/09 16:08
匿名さん27 

もう主からプロポーズでいいのではないでしょうか。お断りされたら婚活で、というか親に頼み込んで誰か紹介ありませんか?

No.28 20/10/09 16:29
匿名さん28 

一人を除いて皆交際が短いですね。
多分、主さん相手の言いなりとかじゃないですか?
意見を交わし合ったりしなさそう。

>一度避妊しなかったことがありますが、けじめがつかなく感じ、結婚できるまでは避妊するように>しています。

このとき、話し合いしましたか?
多分、普通なら避妊せずにしてきたらやめるか、怒るか、話し合うかくらいはします。

自分の軸をしっかり持っていない人は、人から軽んじられるし、自分のためにも人のためにもならず、話していてもつまらないです。
流されていてばかり、優しいばかりでは相手から利用されて終わってしまうことが殆どになりますので、注意したほうが良いですよ。

主さんがそばいたら、実際見て感じる情報も多くなるし、どストレートでいいなら何が問題なのか伝えてあげられるのに~。

No.29 20/10/09 17:22
匿名さん29 ( ♀ )

私も結婚願望が強かったです。でも自分が普通にしてて選ばれるタイプでなちのは百も承知でした。なので、けっこう分析して結婚できたのは作戦勝ち…だったかもしれません。

まず、最低限の交際、結婚相手として自分がどんな相手を求めるか3つだけ、逆にどんな相手は絶対に無理かはっきりさせました。そして自分はどんな相手になら好かれるのか分析しました。その上でその相手に好かれるには、自分はどんな自分磨きをしたらいいか考えました。ここまででかなり相手を絞っていたと思います。
もちろん、そういうタイプの相手と長く一緒にいるためには自分はなにを気をつけたらいいのか、頑張ればいいのかはかなり考えて色々と試行錯誤を繰り返しました。

主人とは出会ったのは29歳のときでしたが、結婚願望があるので結婚願望がない人とはお付き合い出来ないことと、将来子どもが欲しいので結婚に踏み切る気持ちになれないのであれば早めに言ってほしい旨は伝えていました。あるタイミングまで具体的な話がなければ逆プロポーズする気でもいて、親友にはそんな話をして計画したりもしていました。
最終的には主人からプロポーズしてくれましたけど、これはあとから知ったことですが私の親友を主人にも紹介していてラインでの繋がりもあったので結婚の後押しを後ろでもしてくれていたようです。だから共通の知り合いを作っておくいうのもひとつありかもしれません。

期待する結婚への形ではないかもしれませんが、そんな方法もあるっていうことでお話してみました。頑張ってください。

No.30 20/10/10 01:25
お礼

>> 20 10ヶ月経つのなら、そろそろ決めないなら終わりにしたらどうでしょうか? 凄く楽しい時間はまだありますか? 結婚する気があるか?彼に聞いて
「ない」と言われたら終わりにした方がいいですよね。

楽しい時間を過ごすのももう飽きたというか、毎週末会ってデートし続けることに意味があるのか?と思ってきます。

そろそろ家庭を持つことに彼が積極的になってくれないなら、関係を終わらせます。

No.31 20/10/10 01:26
お礼

>> 22 >>21 >⑸今38歳:10ヶ月交際中 あなたが結婚したいと意思表示してるのに、向こうかよい返答を得られないって事は変で… まず無職の理由が気になるところですが…

誰でもいいから養ってもらいたいんだな、と思います。

No.32 20/10/10 01:31
お礼

>> 23 自分は孤独死しなければいいかとか思ってます。 女の友情を大切にしてだれか紹介してもらえばよいのでは。 孤独死でなければ、最期は安らかにいけそうですね。

20代〜32歳くらいまでに、友人達からの紹介は散々受けてきたので、今更紹介頼めるほどの顔向けができません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧