注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私が悪いのでしょうか。 さきほど旦那にキレられました。 理由はご飯の準備をし…

回答20 + お礼3 HIT数 1528 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 13:16(更新日時)

私が悪いのでしょうか。
さきほど旦那にキレられました。
理由はご飯の準備をしなかったから。

ご飯の準備はできていました。ただテーブルに出していなかっただけでキッチンに準備はしてあります。

子供を寝かしつけていて私もいつの間にか寝てしまっていました。旦那に怒鳴られて目が覚めました。これから弁当を買って帰るから俺のご飯は用意するな。と言われました。

仕事が忙しいようで25時を過ぎないと帰ってこない旦那。起きて待ってなかった私も悪いですが、怒鳴る必要はあったのかと思います。

家事に育児はすべて私だけ。私も仕事をしています。怒鳴られて、正直不満です。

No.3157399 20/10/07 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/07 02:18
経験者さん2 

主さんは全然悪くないと思います。家事育児までやってお仕事していて旦那の帰りまで待ってる奥さんなんてなかなかいませんよ。羨ましいです。気にすることないですよ!いつもキレられるんですか?

No.3 20/10/07 02:26
匿名さん3 

そんなんでキレられたらたまんないね。
あなたは悪く無いよ。

モラハラ男だね。
録音して証拠残して最悪なら別れたほうがいいよ。

No.4 20/10/07 02:31
お礼

>> 2 主さんは全然悪くないと思います。家事育児までやってお仕事していて旦那の帰りまで待ってる奥さんなんてなかなかいませんよ。羨ましいです。気にする… ありがとうございます。
何か気に入らない事があるとすぐにキレます。ほとんどが旦那の八つ当たりです。
怒鳴られている私を子供たちがみて旦那に萎縮してしまっています。

No.5 20/10/07 02:41
お礼

>> 1 削除された回答 旦那は子供みたいな人です。
だから少しでも気にくわないと、こちらに反論の隙を与えないほど言ってきます。
怒鳴る、威圧、誤っても威圧は続き部屋に閉じこもり出てこなくなります。無視もしてくるし、話しかけてもトゲのある言い方をしてきます。

No.6 20/10/07 02:47
お礼

>> 3 そんなんでキレられたらたまんないね。 あなたは悪く無いよ。 モラハラ男だね。 録音して証拠残して最悪なら別れたほうがいいよ。 … モラハラですよね。
旦那は外面がよく外出している時は良き旦那、良きパパになります。

6年前。三女を出産してすぐ今回と同じ事がありました。その時も怒鳴られて離婚するとまで言われました。

No.7 20/10/07 03:13
匿名さん7 

私が悪いのでしょうか
で始まる質問をされる方には、どこか問題を感じないわけにはいかない。

いいえ悪いのは相手です
それ以外の回答は、素直に読むつもりもないのですから。

どちらが悪いというよりも、そういう方は、ここで何を相談したとしても、結局は問題を解決できないことが問題です。
愚痴を聞いて差し上げることは、もちろん悪いことではあるはずはないのですが
愚痴を聞いてもらって、問題を解決できた人はいません

無駄な愚痴をこぼさないことです
愚痴が悪いからではなく、正面から問題に立ち向かっている方は、愚痴をこぼさないからです

No.8 20/10/07 03:16
匿名さん8 

可哀想に
俺は小さい子ども、共働きなら怒らないってか怒りたくないなー。
子無し専業主婦ならイラッとすると思うけど仕事して子どもの育児もして怒られるのは可哀想だわぁ。
もし自分の嫁が寝てたらそのままお疲れ!って思って黙って寝かせてるなー。

No.9 20/10/07 03:24
匿名さん7 

別れるなら、一刻も早い方がいいですよ。
子供は、そんなあなた方を見て育つのです。

別れないなら、耐えていないで助けを呼ぶべきです。
耐えていると壊れます。

いずれにしろ、何もせず愚痴をこぼし続けていると
いつの間にか、今度は、自分が周囲に迷惑をかけるようになっていた、なんてことになります。

No.10 20/10/07 03:36
匿名さん7 

>旦那は子供みたいな人です。

その子供と、セックスをして、3人も産んだのはあなたです。
夫婦が抱える問題は、どちらか一方だけを悪者に仕立て上げても解決しません。
仮に、どちらか一方が強権な場合、もう一方は、弱さという問題を必ず抱えています。
また仮に、どちらが悪いかわかっても、一生問題が続くなら、わかった意味などありません。

どちらが悪くても構わないので、問題があれば、問題を解決する行動をとりましょう。

No.11 20/10/07 04:01
匿名さん11 

子供が最低3人いるみたいですし

三女は年長か小1。
つまり一番上は小学校高学年や高校生や中学生
子供3人養える経済力が主さんにあるなら離婚すればいいよ。
もちろん主さんも正社員でしょ?

グチグチ旦那の悪口言うのは勝手ですが
過去に似たような経験があるなら、学習しなよ。
もっと言えば、自分の旦那の性格を知ってるのは妻である主さんだよね。

きっと主さんは、見ず知らずの人に
愚痴を言いたいだけなんだよね。

本気で離婚なんてする気ないよね。

大丈夫だよ。主さんは旦那の文句言って、離婚したい・離婚したいと言いながら、口だけで実際は離婚なんてしないで、子供を育てあげるから。

No.12 20/10/07 04:30
匿名さん12 

お箸とか茶碗とかも何も出してなかったんじゃない?
出していたら”用意してる”ってわかるもの。

そして「お帰りなさい。もし寝てたら遠慮なくおこしてください」の短い言葉だけでもメモ書きで置いとけばいいのに…そういうのも一切してなかったんじゃない…?

旦那さん側は25時の深夜まで妻や子の為にしんどい思いをして働いてたのに…
それだけしんどい思いをして帰ってみたら食事を用意して待ってた「そんなそぶり」も一切なくて…
気遣いや労いの”そぶり”も一切なく…
それで嫁がさも寝る気満々で爆睡していたら…切れて怒鳴っても仕方ないかも…

多分だけどその一回の事だけで「怒鳴る」に迄なったとかじゃないのでは?
そうなるには”そうなるに見合うもの”がそれなりにあったりするものです。

普段から旦那様や旦那様の頑張りに対してどこか軽く扱ってしまう、大したものではないかの様に扱ってしまう、あるいはそう感じさせてしまう何かが積み重なっていて…

それが今回の”準備してない”という事が最後のダメ押しになって…それで怒鳴るまでになったものでは?
って思いますけど。違いますか? 
主さんは今回の事だけで怒鳴られるという事を天秤にかけて問題にされてますけどそれだけでもないのでは…

特に、最初にまず自分の足りなかった所の反省なんてなく「アタシがこうしたからってこんな反応するなんて!」という感じに自分の不足には一切考えを及ばせずに怒っていうような人には…

割とそういう風に「相手を軽んじてる」という事は多いので…

No.13 20/10/07 05:48
匿名さん13 ( ♀ )

あにたが悪いとは思えないです。
旦那のストレスの捌け口にされてしまっているのがモヤモヤしてしまいます。
旦那さんの場合自分のことで器が目一杯になってるのでしょうね。
仕事をセーブ出来ないのかしら。
いちいち怒鳴るなと言いたいです。

No.14 20/10/07 08:06
匿名さん14 

うちの旦那とそっくりですね。
気に入らないと貴方の旦那さんと同じ行動、うちは、まだまだありますよその時笑っていても後から怒る怒鳴る出て行くと毎月言ってきます。冗談もつうじませんし、いつも自分が正しいらしいです。
自分の世話が1番、子供と同じように優しく言えとか、母親みたいな錯覚してるんじゃ無いかと思います。
この事はいいましたけど、貴方は私の子ではないから私がしつけるのもおかしい、子供は私に怒られたりするけど貴方もそうして良いと思わないのだけど?いいの?って

最近は理解されるのを諦めてます、自分1人頑張ってるお金稼いでると思ってるので、旦那曰く妻は何もしてくれないらしいので、約束は絶対しない、何故の理由を伝える、その伝え方は機嫌が良い時。
怒っていても、怒鳴るの怖いから話せない考えれないと演技してます。
少しマシになりましたよ。
後、旦那を否定したりしない事かな。

私は数年後離婚しますけどね。
貴方も後悔ないようにしたたかに生きて下さいね。

No.15 20/10/07 08:24
通りすがりさん15 

毎日 そんな感じだったらご主人の怒りも分からなくもないです。

でも、家事育児+仕事もしている主さんにご飯がテーブルに用意してなかったくらいで怒鳴りますか?普通。

作って無かったら怒るのも分かります。
でも、作ってあったんですよね?
そのくらい自分でよそって食べられないの?!って逆に思いますが。

私も、仕事(自営業)殆どが家事育児を私がしてます。

なので、子供の寝かしつけしていると
一緒に寝落ちしている事なんて何度もありました。
主人も夜中の12時過ぎに帰って来ます。
酷いときは、私が寝落ちしていた間に上の子(10歳離れている。)に主人の分の白米を食べてしまい気づいたら炊飯器にご飯が無い!って事もありました。

でも、私の主人は怒鳴ったりキレたりしません。起こす日もあればそのまま寝かせてもらった時もあります。

お鍋に入ったおかずを自分でよそって食べてくれます。

毎日それだと主人も嫌だと思いますがたまに なら主さんのご主人はありえないです。

ちなみに、私の元旦那がこんな感じでした。

夫婦生活も、いつもは応じるのに本当に疲れているからと断ると本気でキレます。

きっと主さんのご主人は、その類の男なんですよ。

別スレでは、実家依存の嫁には肩を持つレスがある中、仕事 家事 育児を頑張っている人にこんなにも冷たいレスが付く…。

不思議な現象が起きていて面白いですね。

主さん。

ご主人がお弁当を買ってくると言うのなら暫くはそうさせてあげては如何ですか?

だけど、一応ご飯を作っておいた方が良いと思います。

No.16 20/10/07 10:41
匿名さん16 

喧嘩してでも旦那態度悪すぎ

旦那はそんなに偉いの?

No.17 20/10/07 10:45
匿名さん17 

旦那さま、お子さまができて張り切っているのでしょう。目の前にいれば、誰でも罵詈雑言を浴びせるのでは…。ただ、それを育児も家事もしてくれている投稿主さまに向けるのはお門違いで、むしろ今家で一番の功労者である投稿主さまに労いぐらいくれても、と私は思いました。旦那さまばかりに気を揉んでいては、あなたが疲れてしまいます。「はいはい、お弁当買ってきていいよ」と今は距離を空けてはどうでしょう?そのうち、旦那さまも冷静になると思います。

No.18 20/10/07 21:03
匿名さん18 

あまりに、遅すぎですよね。
そんな時間まで、起きていられないですよね。
置き手紙で、温めて食べてとかじゃやっぱり、キレますかね?
育児で、忙しいのに酷すぎるます。

No.19 20/10/08 02:40
匿名さん19 

主さんも大変なんだろうけど、
仕事で帰宅が夜中になるダンナも可哀想だわ。
夜中まで夕飯も食べずに帰って来たのに、食事の気配もなく妻は寝ちゃってるんでしょ?
私がダンナでも切れちゃうと思う。


主さんがそんなに疲れてるなら、子ども達に家事をお手伝いさせても良いんじゃない?

No.20 20/10/08 19:20
匿名さん20 

主さんは何も悪く無いです
お仕事もして育児まで本当にすごいです、寝かしつけで一緒に寝ちゃうのもわかります。
料理まで用意してあったのに怒鳴るなんて酷すぎますね、育児や家事で忙しいと思いますが一言作ってあるから自分で温めて食べてねーってメッセージ送るのはどうでしょう?
それでも怒鳴るようなら主さんが疲れ果ててしまう前に少し離れてみるとか対処した方が良さそうですね

No.21 20/10/08 21:38
匿名さん21 

子供じゃあるまいし鍋の中や炊飯器の中くらい見ろ。甘ったれてんじゃねぇ。
と思います。
仕事して3人の子供の面倒見て、家事してたら24時なんかふつーに寝てしまうわ。
遅くまで働いてお疲れさま?
お互いさまだ。
ざけんな。

No.22 20/10/09 01:22
匿名さん22 

働いているんだから家事や育児に完璧を求めないで欲しいと言ってみたらどうですか?
そんなこと言ったらまた怒鳴るような旦那さんですか?
だったらシングルマザーのほうが楽ですよね。

No.23 20/10/09 13:16
匿名さん23 

男ってだらしないんだよ基本的に。女性が仕事してても構わずグウタラして自分の世話までさせてるって話もよく聞きます。
女性は自分の生活も仕事もこなせる能力も高いそうですよ。子ども守るのは最終的には女性だから守るために知識も生活能力も高くなったとも言われてます。
男でも細やかで気遣いできる人もいるけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧