注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

中卒で(中退でもない。)33歳の女性が再婚しました。彼女が中卒だったと知ったら、…

回答27 + お礼15 HIT数 1350 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 20:03(更新日時)

中卒で(中退でもない。)33歳の女性が再婚しました。
彼女が中卒だったと知ったら、彼氏側や友達からしてみると正直なんて思いますか。?m(__)m

20/10/07 17:23 追記
彼女の批判でも何でもなく
皆さんが学歴をどれくらい
気にされてるか気になります。

タグ

No.3157402 20/10/07 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/07 04:51
匿名さん2 

彼女が自分で言ってくれたなら思う。

それがなにか?

ちなみにそれだけでその人が良いとも悪いとも判断しない。ってか出来ないよね。

それはただその子のただの一部分でしかないので。

行けなかったのか、あるいは行かなかったのかすらそれだけじゃ判らないんだし。

• << 5 回答有難うございます。 学歴気にされないのですね。
  • << 7 それって 正直な気持ちでしょうか。? 付き合っていて告白されたら ちょっと引きませんか。? よっぽど不良だったとか 家庭環境に問題があったのかなとか。

No.3 20/10/07 08:54
匿名さん3 

自分が中卒で苦労したから子供には何がなんでも大学まで行かせてあげたいって一生懸命働くお母さんもいますし学歴だけでは判断しかねると思います。

No.4 20/10/07 14:07
匿名さん4 

生きる上で必要な努力をしてこなかった人なんだなと
そういう偏見で見ますよ。私は。

No.5 20/10/07 17:19
お礼

>> 2 彼女が自分で言ってくれたなら思う。 それがなにか? ちなみにそれだけでその人が良いとも悪いとも判断しない。ってか出来ないよね。 … 回答有難うございます。
学歴気にされないのですね。

No.6 20/10/07 17:21
お礼

>> 3 自分が中卒で苦労したから子供には何がなんでも大学まで行かせてあげたいって一生懸命働くお母さんもいますし学歴だけでは判断しかねると思います。 回答有難うございます。

大卒の人が多いですもんね。

No.7 20/10/07 17:26
お礼

>> 2 彼女が自分で言ってくれたなら思う。 それがなにか? ちなみにそれだけでその人が良いとも悪いとも判断しない。ってか出来ないよね。 … それって
正直な気持ちでしょうか。?

付き合っていて告白されたら
ちょっと引きませんか。?

よっぽど不良だったとか
家庭環境に問題があったのかなとか。

No.8 20/10/07 17:33
お礼

>> 4 生きる上で必要な努力をしてこなかった人なんだなと そういう偏見で見ますよ。私は。 回答有難うございます。

そうですよね。

大卒の方ばかりですから高校くらい普通は行きますよね。

No.9 20/10/07 17:33
おしゃべり好きさん9 

例えば家庭の経済的な事情で高校に進学出来なかったというのなら、仕方がない事だったと同情します。
しかし、そのような理由がなく、学力不足だったとか、不真面目で行かなかったという事であれば、軽蔑します。
やはり将来の事を考えたら、高校すら進学しないというのはありえません。

No.10 20/10/07 18:05
匿名さん10 

別に。
「ふ〜ん」て感じ。

No.12 20/10/08 01:44
お礼

>> 9 例えば家庭の経済的な事情で高校に進学出来なかったというのなら、仕方がない事だったと同情します。 しかし、そのような理由がなく、学力不足だっ… 回答有難うございます。

家庭の事情で…ということは家庭環境が悪かったというのも当てはまりますよね。

不真面目だったとか非行に走るとかも
甘えもありますが…発端としては両親不在だったとか掘り下げてくと家庭環境に問題がありますよね。

No.13 20/10/08 01:45
お礼

>> 10 別に。 「ふ〜ん」て感じ。 回答有難うございます。

ふーん
なんですね。

社会に出て経済力などあれば
どうでもいいことなんでしょうか。

No.14 20/10/08 01:48
お礼

>> 11 削除された回答 劣等感が強いと
確かに他人に厳しい目線に
なってしまいますね。

社会に出ても何故か
学歴が同じ位のもの同士が
グループだったり友達だったり
かたまってる気がするんです。

No.15 20/10/08 05:00
匿名さん15 

学歴なんか気にならん。
結局気持ちやろー
学歴でその人好きになった訳ちゃうやろうし良い高校行っても良い大学行ってもバカはバカやしって思う。

No.16 20/10/08 08:49
匿名さん16 

いくら頭よくても人を見下し、バカ呼ばわりする人よりは、中卒でも人の気持ちがわかる、常識的な事をわきまえていれば問題ないかと。

No.17 20/10/08 10:39
匿名さん4 

NO11さん
最低高校を出るのが普通というのが私の価値観です。
それに対し突っかかってくる方がよっぽど劣等感を抱えているのでは?

No.19 20/10/09 00:00
主婦さん19 ( ♀ )

学歴よりも職歴とか人柄だと思う。
私の兄の結婚相手のお嫁さんが中卒だけど、私よりも年下だけど、社会人として長く働いている先輩だ。20代で飲食業の店長さんで働き者で、子育ても愛情深く頑張り屋。

兄は、大手企業で年収も高いけど、ご飯食べに行った時に働くお嫁さんの姿に一目惚れして、口説いて口説いてやっと付き合って貰って結婚したとのこと。

No.20 20/10/09 00:30
お礼

>> 15 学歴なんか気にならん。 結局気持ちやろー 学歴でその人好きになった訳ちゃうやろうし良い高校行っても良い大学行ってもバカはバカやしって思う… 回答有難うございます。

仰る通りです。
バカはバカだし…と
思ったことはあります。

ではもし
学歴や家柄が理由で別れるとかではそもそも好きではなかったという
ことですね。

No.21 20/10/09 00:36
お礼

>> 19 学歴よりも職歴とか人柄だと思う。 私の兄の結婚相手のお嫁さんが中卒だけど、私よりも年下だけど、社会人として長く働いている先輩だ。20代で飲… それは
おめでとうございます
ですね。!

回答有難うございます。

こうゆうお話を聞くと
余程お嫁さんが容姿も可愛くて
仕事が出来て性格も良いのかなと
思ってしまいます。

私も学歴コンプレックスなのです。

…因みに再婚した友達の旦那さんも
高校中退してるので中卒ですが。

学歴に差があると話合うのでしょうか。?

すみません…またさらに質問になってしまいましたね。

No.22 20/10/09 08:17
匿名さん16 

好きでも相手が能力が上過ぎてそれを鼻にかけてくるようなら、ダメ。
違いがあっても、それも含めて好きと言ってくれる人じゃないと。

No.23 20/10/09 09:19

主さんもコンプレックスがおありなんですね。

兄のお嫁さんは、容姿も特別美人なわけではなくて普通の方(といっても20代の若い子でオシャレに人並みに気を使ってる)です。それが私も両親も親近感が湧くし、普通が一番だと思います笑

性格は、実はちょっと個性的です笑
兄も、少し変なところが良い!と交際当初から言ってました。

私は、遠方に嫁いだので年に1回会えるかどうかで、あんまり話したことがないのですが、初対面の時はちょっと個性的で苦手でした。(その時は、中卒だと知らなくて。数年経ってから、一緒に夕飯食べたときに話を聞きました)

彼女の良いところは、家族思いなところ。兄のことが大好きですし、うちの両親のこともお父さんお母さんサイコー!って好きでいてくれるし、何よりも姪っ子や甥っ子たち子供を大事にしてます。両親も学歴とか気にせず、人間性を見るタイプなので我が家は平和です。

コンプレックスって、何かしら皆持ってるものだと思います。私も色々あります。一つは、私は、大学は出たのにも拘わらず正社員に一度もならないまま、結婚して出産しました。今も働いていますが、専門技術は少しばかりあるものの、パートやアルバイトでずっと今まできてしまったので、そこに劣等感があります。

周りでバリバリ働いてる友人達や、中卒でも店長として人の上に立ち、若くしてお店を切り盛りしていたお嫁さんを凄いなぁ立派だなあ、私も頑張らなきゃな!と励まされます。

私は、学歴よりも
その人がどんな生き方をしているか。どんな考え方や性格か、の方がめちゃくちゃ大事だと思います。

私の前の職場(飲食)のお客さんにも、中卒で働くアラフォーの常連さんの男性がいました。高校生の子どもたちがいるパパでしたが、中卒だと仰ってて。でも立派に働いて、稼いで、子供を大学にも行かせようとしていて。本人は中卒を気にしてると話してくれましたが、彼が築いたもの。家族、仕事、人生を考えれば、学歴なんて取るに足らない事なんじゃないか?と当時も思いました。

No.25 20/10/09 09:58

>4さん

4さんの意見は、間違ってないと私は思いますよ。どんな風に感じるかは人それぞれだから。

偏見(偏った見解。中正でない意見)だと、4さん自身でも自覚された上でのレスなので、むしろ誠実さも感じます。自分の考えの正当性を訴えてるのではなく、あくまでも個人的な意見で、自分の偏った考え方だよ。と伝えてくれてるので問題ないのでは。

なので、皆さん、このやり取りは、スレ主さんが困ってしまうのでやめにしませんか?これ以上は、無意味かなと思います。

4さんに伺うとしたら、
「中卒と聞いて、当たり前の努力しなかった人なんだな。という偏見や印象を世間の人が持っていたとしても、それが覆され、この人素敵だな。立派だな、中卒なんて気にしなくて良いことだよ。と思えることがあるとしたら、それはどんな事か?」

だと思います。

元々から、私や他の方々のように、学歴ではなく人間性や生き方や職歴を重視する人とは、中卒の方も上手くコミュニケーション取れるでしょう。

だけど、中卒の方々の大きな壁となるのは
やはり、中卒に良い印象を抱いていない人達。その方たちの意見こそ、大事なのかもしれませんよ。

お付き合いした彼氏が偏見がなくても、義両親が学歴を気にする人だったり。
入社した会社の上司やパートさんたちに、学歴差別をする人がいたりするじゃないですか。

その人たちを味方にできたり、考え方や印象を変えて貰って、仲良くできる方法が、あるのなら、知りたいですよね。たぶん、主さんも知りたいことだと思います。

中卒者に当初偏見があったとしても、

付き合うにつれて、人間性や仕事への努力などを知ってもらえたら、その偏見は覆されるのか。

そういう議論なら、どんどんすべきだと思いますよ。

No.26 20/10/09 13:11
匿名さん26 

中卒の女性は主さんでしょうか?
彼氏さんがいいと言ってくれてるなら気にしなくていいと思いますよ。
どうしても気になるなら、今からでも勉強は遅くなりません。
高卒認定試験でしたっけ?もありますし、通信制の大学もあるし、そこを出れば、最終学歴は大卒になりますよ。
そういうところなら学費も安いです。
上位の一流大学以外は通信制だろうがFランだろうがどこ出てようが同じです。

No.27 20/10/09 22:25
お礼

>> 22 好きでも相手が能力が上過ぎてそれを鼻にかけてくるようなら、ダメ。 違いがあっても、それも含めて好きと言ってくれる人じゃないと。 回答有難うございます。

母親が昔言ってたのですが、頭が良すぎる人は出来ない人のことバカにするって言ってましたね。

No.28 20/10/10 18:09
匿名さん26 

再レスします。
うちも夫婦で学歴格差あるよ。
私が高卒、夫が京大卒ね。
自然と夫側の友人や同僚は東大や京大、早慶クラスの高学歴になる訳だし差は実感してるけど、
主さんのお母さんが言うみたいに頭が良すぎる人が皆馬鹿にする訳でもないし、少なくとも夫の周りの高学歴の人達はいないよ。
義理の家族だって高卒だからと馬鹿にしてきたりはないな。
結婚となると、低学歴を相手にしない人も中にはいるし、
人によるだろうから私は運が良かったんだろうけど。

田舎で働いてた時、地方の国立とかFラン大卒の人には良く学歴で人間性を決めつけられて見下されたりマウンティングされる事はあったけどね。
いつも馬鹿にして笑うのは中途半端な人達です。
一流の大卒の人に言わせるとわざわざ低学歴を相手に馬鹿にして何になるの?って話だそうです。
馬鹿にしてくる人なんて大卒の中では底辺(少なくとも人間性は)ですよ。

大卒の人から仮に馬鹿にされたとして、私は私で社会人になってからも資格を勉強したりしてたから、
マウンティングしてくる中途半端な大卒の人に笑われようが、気にしなかったね。
夫とか受け入れてくれる人もいるし。

夫だって、社会人になってからも隙間時間有効につかって本を読むし法律の勉強とかしてるよ。
私も夫に触発されてある資格の勉強中。

主さんが欲しいのは大学卒業の資格だけですか?
これが好きで興味があって、学問を修めたいんだ!とかではないんですか?勉強なんていつでも出来るし、どうしても興味のある分野があるなら今からの進学でも遅くないよ。
高学歴の人だって普段から努力してるんだし、妬んだり他人と比較してコンプレックスに感じるより主さんも本を読んだり勉強してみては?

No.29 20/10/11 00:03
匿名さん29 

>中卒者に当初偏見があったとしても、

付き合うにつれて、人間性や仕事への努力などを知ってもらえたら、その偏見は覆されるのか。

偏見ある人って固定観念強いから無理だと思います。
会社の同僚男性がそうですね。
同僚は大卒でもなく大したことないのに、人には厳しいこと言うんですよ。
本当は劣等感の塊なのに、自分は凄いと思って勘違いしてしまっています。
人をバカにしたりね。
そうすることで自分を保っているのでしょう。
偏見ある人は劣等感の塊らしいですからね。

No.30 20/10/11 02:42
お礼

>> 28 再レスします。 うちも夫婦で学歴格差あるよ。 私が高卒、夫が京大卒ね。 自然と夫側の友人や同僚は東大や京大、早慶クラスの高学歴になる訳… 回答有難うございます。
そうですね…色々考える暇があるなら
勉強すれば?ですよね。

回答者様は周りの方が学歴で人を
判断しないので恵まれていますね。

あと旦那様とも学歴の差があるけれど
障害にならなかったのですね。

…多分学歴差があっても支障が出ないのって最低高卒なんじゃないかなと思いました。

誰かが話してて
中卒の人って区別がつく。

高卒と大卒はわからないけど。

っていう事も聞いたことがあります。

それともう1つ学歴が気になったのは
私の彼氏の入ってるサークルに
私も入る?と聞かれたのですが
大学院生だとか
高学歴の方ばかりなんです。

彼の顔もあり
メンバーに学歴のこと聞かれたら
彼が恥をかくのでは…と思い
一人だけ浮くのかなと不安になりました。場違いですよね。

No.31 20/10/11 14:58
通りすがりさん31 

それだけでは何も思いません。

見た目や常識があるかないかで印象変わります。

うちの弟も弟のお嫁さんも中卒ですが
25際で結婚して 今は子供3人いるし家も建てて車も2台もち
仕事もしてるし 普通の家庭です。

No.32 20/10/11 22:21
匿名さん32 

気になるなら、今からでも高校行けばいいよ。
通信だと働きながらでも行けるし。
都道府県立だと、サポート校がない分、努力さえできれば、学費がめちゃ安いから。

No.33 20/10/12 07:57
匿名さん26 

気が引けるのは分かりますが、参加してみたらと言ってくれてるので、行ってみてはと思います。

それに、学歴とか初対面で聞いてくる人なんていないし、自分の友人ならともかく、私だって恋人の友人や会社の人がどこ卒なんて分からないよ。
学歴で態度変えたりしない。

馬鹿にしてくる人やあれこれ口出ししてくる人はそれまでの人だと思ってる。

中卒だから高卒だから恥をかくんじゃなくて、自分に自信がなくて劣等感の塊のような人が馬鹿にしてくるし、また、同じように人から馬鹿にされるんだよ。

普段からこの人は自分より下だとか上だとかで見てきて弱そうとか、格下だからと勝手に決めつけて色々言ってくる人がいたら、そんな人との付き合いなんてこっちから願い下げ。

それに、私高校で何やったかなんてあまり覚えてないなぁ。
成績は悪くなかったはずなんだけど、卒業して何年もたってると…ね。
社会に出て仕事とかで高校で勉強したことを使うわけでもないけど、
資格取るときに学力欲しいなって思って高校数学の参考書買った位。

どうしても中卒というのが嫌なら…通信制の高校や大学だってありますし、高卒認定試験に合格すれば、高校卒業の資格を取れますし、大学入試も受けられます。詳しくは知らないので、興味があるなら良ければ調べてみてください。

高卒認定試験のための勉強ならユーキャンにもあるみたいですよ。

前に進めますように。
少しでも自信を持てるようになれますように。

No.36 20/10/13 16:58
お礼

>> 32 気になるなら、今からでも高校行けばいいよ。 通信だと働きながらでも行けるし。 都道府県立だと、サポート校がない分、努力さえできれば、学費… 回答有難うございます。

取ろうと
思えば取れる状況ですが

普通に県立などの
高校卒ではなく
高卒認定で
あとからとった
ってことも
コンプレックスに
なってしまうのです。

No.37 20/10/13 17:13
お礼

>> 33 気が引けるのは分かりますが、参加してみたらと言ってくれてるので、行ってみてはと思います。 それに、学歴とか初対面で聞いてくる人なんてい… お優しい回答有難うございます。

たまたまなのか私がコンプレックスで意識しすぎなのかこれまで出会った人は学生時代の話をしてくる方が多かったのです。

ある日彼氏から「◯◯って高卒?大卒?なの。?」と聞かれ「高校卒業してない。」と正直に話したら
かなり沈黙があり(あんな顔初めて見ました。)「短大くらいは行ってるかと
思った…。」と動揺してました。

内心やっぱりって思ったんだと
思います。

そこから態度が変わったので
彼氏は学歴だとか
家族構成とか
家柄とか気にする
人なんだと思います。

前の彼女が
お嬢様大学で
CAだったと言っていました。

今更15歳とかに
戻ってやり直すことは
出来ないので
他でカバーできるくらい
仕事を頑張り経済力で
カバーしようと思います。

学歴重視される方との
お付き合いは
きっぱり諦めます。

No.38 20/10/13 17:40
匿名さん38 ( ♂ )

学歴で人を差別はしないです。
学歴自体は人格と関係ないのだから。

ただ気になることは、どういう経緯で中卒だったのかということです。

家庭の事情で金銭的に厳しかったのか、それとも勉強を投げ出して良しとしたのか、そこらのバックボーンは非常に気になります。
そして今そのことをどう思っているのか、
気になるのはそこらへんのところです。
それは人格に関わるところだからです。

No.39 20/10/13 18:40
匿名さん39 

これから就活するわけじゃなし、学歴なんか関係ない。今現在の彼女が全てだよ。人の本質を見る能力がないヤツは付帯条件で人を判断するんだろうね。

No.40 20/10/13 19:54
お礼

>> 38 学歴で人を差別はしないです。 学歴自体は人格と関係ないのだから。 ただ気になることは、どういう経緯で中卒だったのかということです。 … 親身にお答え頂き有難うございます。
バックボーンですね…最悪です。

家庭環境が
あまり良くなかったのも
あります。

私が幼稚園に上がる前に
両親が離婚して
再婚相手の父から
暴力を振るわれて
母も仕事をしていて
私の学業に関心がなく
習い事もさせて
もらいにくかったのです。

家に居ずらかった為
友達の家や親戚の家を
渡り歩いてました。
そして自然に
学校にもあまり行かなくなり
ました。
お酒飲んで暴れていた
義理の父ももう他界しました。

けれどもともと
頭が良い子は
家庭環境
関係なく進学したり
するので…自分がそこまで
勉強を大事だと捉えてなかった
のです。

No.41 20/10/13 19:59
匿名さん41 

私の知り合い(中卒女性)は4大卒の人と再婚しましたけど・・・

No.42 20/10/13 20:03
お礼

>> 39 これから就活するわけじゃなし、学歴なんか関係ない。今現在の彼女が全てだよ。人の本質を見る能力がないヤツは付帯条件で人を判断するんだろうね。 付帯条件つきで判断ですか
…そうですね。
彼はアクセサリーの様に
女性をみるところがあります。

という私も男性の年収とか年齢が気になるので他人のこと言えません。
二回結婚した女友達は「別に隠すことないし今更…。」と開き直っていました。
堂々としてるとこが
凄いと思います。

学歴が…って引っ掛かる人は
そもそも合わなかったんだなと
思うしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧