注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

躁鬱のある夫のことです。25年の付き合いになるんですが、出会った頃から変な人だと…

回答1 + お礼1 HIT数 577 あ+ あ-

通りすがりさん( 45 ♀ )
20/10/07 02:39(更新日時)

躁鬱のある夫のことです。25年の付き合いになるんですが、出会った頃から変な人だとは思ってました。俺様で、なんでも人のせいにするし、自分の意見を通し、私の話は聞きたくない。だけど、当時はお互い若かったし、男なんてそんなものだろうと受け止めてました。
夫が29歳の時に、夫の父がなくなり、それを期に結婚しました。農家の長男なので、後を継ぐことに。義母に同居してほしいと言われましたが、できないと断りました。子どもが生まれるまではアパート暮らしをしてました。新居は、義母の家の側に建てました。夫の姉が目の前に住んでおり、私は義母の面倒は見なくていいと安心してました。ただ新居を建てる際、その姉にもさんざん文句を言われましたが…「お母ちゃんがかわいそう」などと。
夫が、私の味方ではあり、姉夫婦には話をつけてくれたのは良かった。それ以来、姉は大人しくなったので。
でも義母はホントに頭の悪い人で、夫に「私の言う事聞いてくれないなら、仕事手伝ってやらない!」と何かにつけて脅していました。自分の思い通りに仕事をやらせようとして、夫の意見は通らず…それを何年も繰り返し、私が見てない所で夫を洗脳していたようです。
確かに、自分の旦那が亡くなり、寂しいのだと思います。「お前(夫)が、お父ちゃんみたいにやさしかったらいいのに」と。でも、その気持ちを姉でなく、夫だけにぶつけるのは酷い。なんなら、お父ちゃんが死んだのも、全てが夫のせいかのように言っていた母。
私は耐えかねて母を諭すと、
「じゃあ、あたし仕事やめる」と言うので、私は母に、そうしよう少し距離を置こう、と。
脅しが効かないとわかり、母はだいぶ落ち着いたようでした。でも、夫はうつが悪化していました。長すぎました、わたしが、早く気付いてあげていれば、仕事も、もっと助けになっていればと後悔しました。
そんな時、私の弟が過労からのうつで、自死。
私は何より両親が心配でしたが、孫と遊ばせたりして何とか気を紛らわせることくらいしかできませんでした。私も大変な経験をし、夫までそんなことになったら、と思うと不安でたまりません。
毎日、夫の愚痴を聞き、時には私に言葉で攻撃してくる夫。
小学生の娘も高学年になり、私達の話を聞かされ、ストレスを感じると言うようになりました。
不登校にまで追い込んでしまった…
今は、とにかく娘がゆっくりと過ごせるように気を使い、家では嫌な話をしないように心掛けています。
でも、時々やってくる夫のうつに、耐え難い。私も辛くなっています。
ひどい時は、家具が壊れるので…
椅子を叩きつけたり、壁を殴ったり。夫が苦しんでいる証拠なのですが、何もできない。落ち着くのをひたすら待つしかない。
娘達は、仕方ないと諦め、見ないふりをしてくれています。
パパは病気だから、そっとしておこう、と。私は、暴れる夫に、パパを見捨てないから、大丈夫だから、と言い聞かせます。そんなときの夫にとって、娘や私まで敵になってしまうのは、本当に辛い!でも、しばらくして落ち着くとケロッとして、普段の顔に戻るのです。
正直毎日苦しいです。体力的にも疲れる仕事をしながら、心のケアもしなきゃならない。
いつ治るんだろ、母の洗脳が解ける日が来るのかな…かわいい娘達を励みに、なんとかやり過ごしている感じです。
何かアドバイスがあれば、お願いします。

タグ

No.3157407 20/10/07 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-07 02:31
匿名さん1 ( )

削除投票

若い頃に少しでも支えになって彼の仕事においても知ろうとする努力をすればまた違っていたかもしれませんね。はなから壁を張っておりそのせいで複雑化していますね。長文になるとその人の癖とかがわかります。勝気で芯を通して誰の言うことも聞かないという意思が感じ取れました。本当にアドバイスが欲しいんでしょうか。夫の洗脳は離れないと無理でしょうね。彼は離れる気も毛頭ないと思います。別れるか、あなたが心をすり減らしてでも彼に尽くして療養に付き合うか二つに一つです。頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/07 02:31
匿名さん1 

若い頃に少しでも支えになって彼の仕事においても知ろうとする努力をすればまた違っていたかもしれませんね。はなから壁を張っておりそのせいで複雑化していますね。長文になるとその人の癖とかがわかります。勝気で芯を通して誰の言うことも聞かないという意思が感じ取れました。本当にアドバイスが欲しいんでしょうか。夫の洗脳は離れないと無理でしょうね。彼は離れる気も毛頭ないと思います。別れるか、あなたが心をすり減らしてでも彼に尽くして療養に付き合うか二つに一つです。頑張ってください。

No.2 20/10/07 02:39
お礼

すごい!全て見透かされました。
アドバイスは、必要ないのかも。
私は強い人間で、夫は、そんな私に依存しているのだと思います。
吐いてスッキリしたー!
ありがとうございました。おやすみなさい😺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧