注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

はじめまして。 現在離婚に向けて別居中の者です。 1歳の子どもがいます。 …

回答5 + お礼3 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 09:07(更新日時)

はじめまして。
現在離婚に向けて別居中の者です。
1歳の子どもがいます。

別居の原因は、とにかく嘘つきであること私に暴力をふるうことセフレが数名いたこと無断でお金を使ったこと等です。
お金はギャンブルとセフレへ支払うために使われていました。総額200万です。

子どものお祝い金のほとんどもギャンブルに使われました。棚に保管しておいたのですが、確認したらめちゃくちゃ減っていて問いただしても自分は使っていないと言い張りましたが、義理親に問詰められ渋々ギャンブルで使ったと白状しました。土下座され二度としないからと言われ3回ほど同じことを繰り返されましたが許してきました。

ですが数日前から暴力が酷くなり、ちょっとした日常の言葉も悪く解釈しイライラし始め、ビンタや腰を蹴られたり頭を強く打たれたり首を締められたり、殺すぞと脅されたりもしました。おまけに車の運転もイライラするとわざと荒い運転をして私や子どもを怖がらせたり、車から降りた私を車で猛スピードで向かってきてぶつかるスレスレまで近付き怖がらせたりなどの数え切れないほど怖い思いをしてきました。
子どもを託児所へ預けてフルタイムで働いているのですが、旦那が休みで私が仕事でも子どもの面倒を見なくなり忙しいと言い、一人になりたがることが増えていきました。

私も暴力の恐怖から離婚を切り出し、一緒に住めないので子どもと実家へ避難しました。
そして再度離婚の話し合いに行きました。
そうしたら今度は子どもの親権を取りたいと始まりました。1週間ずつ交代で孫をみましょうと提案がありましたが暴力もあり、私は拒否しました。
義母も義父も初孫で溺愛しており毎日でも会いたいというくらい孫に執着しています。
義母も孫を取られると思ったのか、私が子どもを抱っこしていたのを無理やり奪い取り、無理やり取らないでください。返してくださいと言っても、無理やりじゃないわよー何言ってるの!?私たちにも孫を見る権利があるんだから!渡さないから。と無理やり私から引き剥がしました。
そして法律の紙を差し出され、あなたが子どもをこっちに1週間渡さないなら法律で罰せられますと脅されそのまま連れて行かれてしまいました。
義理親も離婚となったら旦那の味方につくようになり私の悪口をたくさん吹き込んだようです。前は悪いことをした旦那をしっかり叱っていた義理親も、孫を取られたくない一心で顔つきもおかしく何をしだすかわからない雰囲気で義母が子どもを抱いて離さず別居へ行ってしまい、話し合いも話し合いにならず一度実家へ帰ってきました。
そもそもそんな法律あるのか?と調べたら暴力や連れ去りがある場合は旦那側へ渡す義務はないと書かれていました。
今日調停と裁判所へ言って全て話すつもりです。
そうしないと子どもがこのまま取られてしまいそうです。
私は間違っているでしょうか?
事情を全て話せば、こちら側に子どもを戻すことはできますか?

No.3157434 20/10/07 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/07 06:22
匿名さん1 

まず、子供をとられるわけがありません。
調停に臨む前に弁護士を探すべきです。
相手はおそらく弁護士を立ててくるでしょうから。
そうすると、裁判所は弁護士のいる側の話を信じますよ(私の経験)。
あなたは母親ですからよほどのことがない限り親権を奪われることはないと思いますが、弁護士が付いたらその「よほどの事情」をでっちあげられることだってあります(私の経験)。
弁護士は依頼人の味方であって正義の味方ではありませんから、弁護士によっては手段を択ばないし、そういう人ほど「優秀」だとされます(勝訴という結果を出すので)。
一刻も早く先に弁護士を味方につけましょう。
義両親については誘拐もやりかねないので十分警戒してください。

No.2 20/10/07 06:48
匿名さん2 

弁護士をたてればあなたにマイナスなことは何一つありません。
むしろ、いまの養父母の状態も説明すれば、面会交流なしで養育費もとれると思います。
養育費なんていらないから子どもに会わせない、は間違いです。関わりたくないとおっしゃる方が本当に多いですが、子どもを育てるために必要なお金を支払うのは相手の義務です。養育費はもらうけど子どもは会わせない、でいいと思います。
円満離婚なら養育費をもらいつ会わせつつがいいと思いますが、全然そうじゃないようなので。

むしろ離婚調停中なのにその養父母はおかしいですよ…孫じゃなくて自分の息子どうにかしろって話です

No.3 20/10/07 06:55
通りすがりさん3 

早急に弁護士へ。
相手側に問題があるのに子供を連れ去られて子供に会えないという案件はちょこちょこ聞きます。
早く対処を!

No.4 20/10/07 20:06
お礼

>> 1 まず、子供をとられるわけがありません。 調停に臨む前に弁護士を探すべきです。 相手はおそらく弁護士を立ててくるでしょうから。 そうする… レスありがとうございます。
弁護士を立てれば大丈夫でしょうか?
弁護士を立てて調停離婚にのぞみたいと思います。

No.5 20/10/07 20:08
お礼

>> 2 弁護士をたてればあなたにマイナスなことは何一つありません。 むしろ、いまの養父母の状態も説明すれば、面会交流なしで養育費もとれると思います… レスありがとうございます。
やはり弁護士を立てれば大丈夫そうですね。
頑張って戦います。ありがとうございます。

No.6 20/10/07 20:13
主婦さん6 ( ♀ )

今、お子さんはどこでしょうか?義実家でしょうか?

母親から引き剥がすなんて、本当に鬼のすることだと思います。

弁護士を見つけることも早急にした方が良いけど、お子さんを取り戻すことが最優先だと思います。離れてどのくらいでしょうか?明日にでも、意地でも何でも、乗り込んでお子さんを取り戻した方が良いです。育児実績を作られると、不利になることもあります。

ギャンブル、暴力、などがご主人にあるので、子供を取られていても主さんが親権取れます。とにかく早くお子さんを取り戻して欲しいです。

No.7 20/10/08 08:04
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
義実家に取られたままです。
まずは警察に相談をと言われたので、旦那側にも親権があるので取り返すのは現時点では難しいと言われました。
義母が無理やり私から引き剥がしたことも伝えてみます。

No.8 20/10/08 09:07
主婦さん6 ( ♀ )

警察に相談して難しいと言われたのですよね?

警察は民事不介入だから、家族の揉め事に協力できないだけで、

主さんが義実家に突撃して、お子さんを無理矢理連れ帰ることは、当たり前にやっていいんだよ。それをしても、警察は主さんを咎めないし、主さんにも親権があるから、母親が子供を連れ帰っても何も問題ない。義実家に入れないなら、義実家を張り込んで、お子さんと義母さん外出した時に連れ帰ることも難しい??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧