注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

今日これから定期試験があります。 今日は理科、国語がある日です。昨日私は理…

回答4 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
20/10/07 09:50(更新日時)

今日これから定期試験があります。

今日は理科、国語がある日です。昨日私は理科をたくさん見直しました。それは母親も知っていたはずです。

それなのにわざわざ今日早起きさせてきて早く理科見直せ、悪かったらわかってるんだろうなという脅し文句を叫んできました。

なんで私も不安なのにそうやって余計に不安にさせることを言うんだろうと虚しくなりました。昨日の夜は十一時半くらいにもう寝るんだーと言ってきたり、理科成績悪かったら承知しないからね、と叫んできたり。
全然ありがたく思えません。私は自信がないのですが、母に相談したら自信持てばいいじゃんと言われ、持てない理由をわかってもらえません。
母は自分が絶対正しいと思っています。どうしてそんなに傲慢なのかわかりません。
普通自分が合っていようがそんなふうに高圧的な態度に出なくないですか?

No.3157441 20/10/07 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/07 06:50
匿名さん1 

>>普通自分が合っていようがそんなふうに高圧的な態度に出なくないですか?
あなたという人間はそうなんでしょうね。
でもあなたの母親はそんな人間じゃなかった。高圧的な態度に出る人間だった。それだけのことです。
そんな風に少しずつ、親を客観視できるようになっていくといいですよ。
親も完ぺきな人間ではないということを前提に。
そうしたら親の高圧的な態度や言動に自分の心が乱されることがなくなってきます。
大人になるということはそういうことです。

No.2 20/10/07 07:06
匿名さん2 

更年期障害で情緒不安定なのかもしれませんね。

あなたの『おかしい』と思う感性は多分正しいと思います。
しかしお母さんは説明や説得で理解が出来る状態ではありません。

日常生活に支障が出るほどではないでしょうが、気持ちが高ぶったり不安に苛まれたりと自分でも制御出来ない瞬間があったりするのでしょう。

そこを理解した上でその場はあなたが優しくなりましょう。

ともあれ何はなくとも試験ですね!
努力はきっと報われます。
リラックスして頑張ってくださいね!

No.3 20/10/07 07:15
匿名さん3 

そのようなお母さんって、
実は主さんと同じ年の頃には、大した成績じゃなかったと思うよ。
お母さんの成績表を見せて貰えば?(たぶん、見せないと思うけど…)
主さんより悪ければ、
「カエルの子はカエル、高望みしないでね。」って言うことが出来るし、
主さんより凄く良ければ、お母さんを見直すし、勉強への取り組み方を教えてもらって、頑張って同等以上を目指せば良い事だからね。
でも、もう時間はないか…

No.4 20/10/07 09:50
おしゃべり好きさん4 

主さんの母親は、傲慢で高圧的というよりも、情緒不安定で頭も性格も悪い人だと思います。
たとえ親といっても完璧な人間はいないと思いますが、普通は、子供の試験前は母親なら尚更、子供の不安やプレッシャーを感じ取り、むしろなるべく優しい言葉を掛け、温かく見守るということをすると思います。
私の母親も私の試験前は、充分にしたのだから無理しないで早めに休みなよ。などという言葉掛けをしてくれたり、夜遅くまで勉強していると、消化の良い夜食を作って、そっと置いておいてくれたりしました。
おかげで私は希望していた進学校に合格する事が出来ました。
主さんの母親の言動は逆効果で、何より母親の精神年齢が低過ぎます。
そんな母親の言う事は真に受けず、負けずに頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧