注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

パニック障害、契約社員、正社員になりたいが会社に報告すべきか おはようございま…

回答4 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/10/07 10:11(更新日時)

パニック障害、契約社員、正社員になりたいが会社に報告すべきか
おはようございます。
パニック障害を隠し契約社員として入社してもう直ぐ1年です。契約は来年半ばまでです。勤務態度により更新があり、7割くらいは更新してもらえるようです。
隠していると言ってもきちんと判断がついていなく、2回過呼吸で倒れた際にパニック障害かもしれないねー酷くなったら心療内科に通院しなさいと医者に言われた程度です。
最近仕事中に手足の震えが出たり通勤中にもたまに過呼吸を起こしてしまうようになりました。
自分でも扱い方がわかってきているのですがどうしてもダメな日があり、過去に3回も欠勤、一回は当日に有給申請しています。
今の会社で、できれば正社員を目指したいのですが本日も駅で動けなくなってしまい電車に乗れそうもなかったので休み連絡を入れた際、「あーはいはい」という感じで電話を切られました(上司の態度でわかりました)。
俗に言うホワイトな方だと思います。体調不良だとだけ言えば表立って何か言われることはありません。コロナのような風邪症状がないかと体温を聞かれるだけです。
熱はないので多分仮病だと思われています。(高熱があるとしばらく出勤停止になってしまうため、熱があるという嘘はつきたくなかった)
正社員になるには最低1年間の契約更新の実績と面接・勤務態度で決まります。
わたしは自分なりに精一杯やっていますが、どちらかといえば元々要領がわるくて、欠勤日数をカバーできるほど大きな成果は出せていないと思います。
診断書を出してもらい会社に報告した方が良いのでしょうか?それとも隠し続けた方が良いですか?面接時に健康状態を聞かれてその時は調子が良かったことに加え、受かりたかったために「問題ありません」と答えてしまいました。自分が悪いのですが裏切っているようで嫌な気持ちになりますし、そんなことを言ったら正社員どころか契約を更新してもらえないのでは?と思うと更に不安が募ります。仮病というイメージがつけば、どちらにしても更新がないのではと不安はあるのでどうしようもないかもしれませんが。
それで契約を切るならそれまでの会社では?普通に働くのは諦めたら?と言われるかもしれませんが、わたしには資格もなく、高卒で正社員を4ヶ月しか経験していません。今を逃すと良い会社にはもう入れないと思います。

No.3157483 20/10/07 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/07 08:53
匿名さん1 

体を治す方が先決

No.2 20/10/07 08:55
匿名さん2 

個人的には診断書を出すメリットはないと思うけど、そういう欠勤を何度かしているという面で正社員登用にはならないかもしれません。診断書を出したら余計に厳しい状況になりそうだと思います。
そうだとしても新たな職場を探すよりは、現状維持で契約社員であっても更新を続けるほうが良いと思います。

No.3 20/10/07 09:16
匿名さん3 

一度メンタルクリニック行って治療してみたら?
それで欠勤しなくなればその方がいいと思います。

No.4 20/10/07 10:11
匿名さん4 

うちにもいます。
それはある日会社に来れなくなって、本人から実はこうだということを言われました。それ以降もたまに急に体調悪くなって早退したり欠勤することがあります。前日からわかっていればまだ対応しやすいんですが、当日来てすぐ帰ることがあるので1人減るだけで負担が大きくなるので困ったね~と話してます。
しかも、それで迷惑かけてることをそこまで自覚してないのか、次の日から普通に元気に接してくるのでなんだかな~という感じでです。でも悪い人ではないし日頃は仕事ができる方なので誰も文句は言いませんが。
なので、その人は入社時はそのこと隠して、途中で公表したような形かもしれません。ただうちは福祉系の仕事なので簡単に解雇はしないしそういうことに感じて厳しくないのかなと思います。
実は私も過去に鬱を患っていたんですが(病気は克服してその経験が逆に武器になると思ってあえて伝えました。)、それでも採用されましたし、他の会社の面接では正直な人だな、気に入ったよと社長に言われ内定くれたところもありました。
主さんの会社はどうかわかりませんが、大事なのは主さんがどうしたいか、何を大事にしたいかでしょうね。主さんが気持ちよく働くことが1番大事なことですから。

他に就職先がないかどうかはやってみないとわかりませんよ!
知り合いにもいるんです。いつも会社の不平不満言っていて、でも転職先はきっとないと最初からあきらめていて何もせず、ずっと何年も同じ不満を抱えながら働いてます。それはそれで1つの働き方かもしれませんが、1度きりの人生少しでも幸せな人生送りたい私からしたらもったいないなって思ってしまいますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧