注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

娘(小学一年生)がそろばんに通っているのですがけっこう経つのにいまいち身について…

回答7 + お礼4 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 02:51(更新日時)

娘(小学一年生)がそろばんに通っているのですがけっこう経つのにいまいち身についていないと感じます。

やはり習う時期が早すぎたのでしょうか?
私の母が九九を習う二年生からがいいよと
いわれてたのですが主人が早いほうがいいと
むしろはやくやらせろてきなことをいわれ
助言を聞かずに始めました。

せめていまどこをやってるのか
プリントが入っていれば
ああ、いまこの辺なんだと
進んでる具合がわかるのですが…


実は私はそろばん習ってなかったので
簡単な計算ぐらいしかできなくて
教えられません。もともと計算は苦手な方で
大人になったいま、やり方を教わっても
理解できませんでした…


同じような方いますか?


私の母親や妹が
やり方が間違っていたので
違うよ!と教えてくれてるのに
素直に聞いてくれなくて困っています。

基礎ができてないとか
今までの分のお支払いが無駄だとか
色々いわれてました…


このまま通っていても意味があるのか…

No.3157620 20/10/07 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/07 14:28
通りすがりさん1 

うちは小2と小4の娘がいます。
どちらも小1からそろばんを習わせました。
私自身が昔習っていたそろばん塾へ習いに行っています。

小2の娘は 今7級
小4の娘は 今1級をしています。

まだ習ってそんなに経ってないと思うので
これからだと思いますよ。

No.2 20/10/07 14:32
お礼

>> 1 そうだといいのですが…

今日、新しいところやったー!とかは
言ってりしてるのですが

わからないまま進めてるんじゃないかと
心配になりました。

No.3 20/10/07 14:35
匿名さん3 

通い続けたほうがいいと思います。
私も苦手な方でしたが、そろばんは得意不得意があると思います。
何というか、そろばん脳にすぐに切り替えられる子と、なかなかアナログ的に考えてしまってそこから抜け出せない子がいる感じです。
ちなみに私は後者でした。
小学校2年生から、遅ればせながら友達と一緒に習い始めてあれよあれよという間にその友達に置いて行かれて辛かったけど、小学校6年生まで続けて大会に出られるぐらいまで頑張ったことは、後々長く自分の自信につながりました。
やり遂げた自信というか、ダメな自分に向き合って負けなかった自分というか。
受験の時成績が伸び悩んでも腐らず頑張れたのはこの経験があったからだと今でも思います。
「努力さえ続ければ自分はできる人間だ」と自分を信じることが出来ました。
母が根気よく励ましてくれて、あんまり結果の出せない私を決してけなすことがなかったことも大きかったです。
本当にどんな些細な進歩でも「すごいね」「昨日の自分より実力が付いた証拠だよ」と言ってくれた思い出は私にとって一生モノです。

No.4 20/10/07 15:11
匿名さん4 

そろばんが得意かどうかより嫌いじゃないかどうかの方が大切かもしれません。

No.5 20/10/07 15:12
匿名さん5 

私は小学四年生から小学六年生までそろばんをしておりました。2級です。
初めはまず足し算引き算の見取り算から始まると思うので掛け算割り算はのちのち覚えていきますので大丈夫です。
焦らず押し付けずに見守ってあげてください。
こうした方がいい!やり方がおかしい!などと責め立てられればやる気も上がらなくなり、通うのが苦痛になってしまいますから。
まずはそろばんの楽しさを知りそこからどんどん計算できる達成感を味わっていけば頑張って行けると思います。
計算が早くなったり、性格になると自信もつきますし、なんだかんだ役に立ちますから☺️

No.6 20/10/07 15:13
匿名さん6 

早くないって。
やってたよ1年からそろばん。
基礎が出来ないって理解出来てないからでしょ?
先生が正しく教えて分からないなら娘さん自身の問題。
間違ってるの違うって教えてもダメな段階で
言う事聞かないとかの問題じゃないと思います。

No.7 20/10/07 16:18
お礼

>> 3 通い続けたほうがいいと思います。 私も苦手な方でしたが、そろばんは得意不得意があると思います。 何というか、そろばん脳にすぐに切り替えら… 根気よく頑張ってみます…

No.8 20/10/07 16:19
お礼

>> 4 そろばんが得意かどうかより嫌いじゃないかどうかの方が大切かもしれません。 理解できて解ければ楽しい?だろうし

嫌いにならないよう気をつけたいと思います

No.9 20/10/07 16:23
お礼

>> 6 早くないって。 やってたよ1年からそろばん。 基礎が出来ないって理解出来てないからでしょ? 先生が正しく教えて分からないなら娘さん自身… そうですか?

同じ年齢の子がいないらしく
特に私の父はなんでもかんでも
早いんじゃないというので…。

最初はできてたし
やり方を忘れてくのでしょうか…

No.10 20/10/07 22:48
匿名さん10 

うちの子はそろばんじゃなくてピアノでしたけど、何年習っても上達しないんですよ。でもね、本人は楽しんでやっていたんです。
たかが子どもの習い事に過大な成果を求めない方がいいと思いますよ。本人の記憶の片隅に残ればいいくらいの気持ちで通わせればいいんじゃない?お月謝が無駄も何もない、その時間を買ったと思えばいいんです。もちろん本人が嫌がるならやめればいいとも思いますし。

No.11 20/10/08 02:51
匿名さん11 

算数の足し算引き算がちゃんと理解出来てるなら大丈夫ですよ。
娘さんはどうですか?
計算が分かってないと、珠を動かす意味が分からないと思います。
学校の計算ドリルとかやってますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧