注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

時間を守ること 水泳の着替え、男子は時間ほとんどかかりませんけど、女子はそ…

回答2 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/10/07 17:15(更新日時)

時間を守ること

水泳の着替え、男子は時間ほとんどかかりませんけど、女子はそういうわけにいかないのかわかりませんが水泳の次の授業 チャイムギリギリだったことが多かったです。

水泳の次の授業が移動教室の理科だったことがあり そこでは女子がほぼ全員遅刻してました。
水泳は10分前には終わってましたが

理科の先生は厳しい先生だったので遅刻した女子生徒を廊下に立たせて、説教して遅刻扱いにしました。(遅刻付けられて 課題提出)

遅刻して立たされていた女子のある二人組が
「前の授業が水泳で女子は着替えに時間がかかるのはしょうがないのになんで遅刻扱いなの おかしいよね」
「ね。あいつ最悪」
こう言う小言を言ってそれを聞いた理科教師がカチンと来てこの二人組に「お前たちはもう授業でなくてよい」となり これが理科教師の怒りのスイッチを入れてしまいました。

そしてクラス全体の連帯責任となりました
その日は「今後こう言うことがないようにクラスとしてどういう対策をするか」ということになりました

しかしながら

男子は「女子たちのせいで面倒なことに。女子更衣室で着替えてるんだし理科の先生は時間に厳しくて怖いんだからなんで時間通りに来なかったんだよ」と言いました

女子は「女子は水泳の着替えに時間かかるからしょうがないじゃん。男子には女子の着替えの大変さなんてわからないよね。」と言いました

男子は「女子がちんたらしてるだけ こっちもとばっちり」
女子は「男子は女子が大変なことわかってない わかってるのなら女子をフォローしてほしかった」

結局、お互いが言い合いになり話がまとまらずでした

これを見ていた理科教師は
「前の授業が水泳で着替えに時間がかかるのはわかるし、しょうがないと思うがだからと言って遅刻していいわけではないぞ 男子はちゃんと時間通り来ている 女子だけ水泳長引いたわけじゃないだろ? そこは自覚しないと わかったか!」と一喝して授業は始まりました。

実際問題 これは男子の言い分と女子の言い分どちらが正しいと思いますか?
また理科教師のこのやり方はどう思いますか?

No.3157679 20/10/07 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/07 16:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

なぜ何度も相談を繰り返すのですか?

No.2 20/10/07 17:10
匿名さん2 ( ♀ )

女だから時間がかかる、男だから時間がかかることなんて山のようにあるし、今後も出てきます。その度にそれを理由にしていたららちがあきません。

男子、女子の言い分はお互い自分のことしか考えてないだけであってお互い正しい面もあるしおかしいところもあります。
男子は女子は髪もなかなかかわかないし水着も張り付いて男子みたいに手早く拭いて着替えづらいから大変だな、と思えばもう少し穏やかでいられたかもしれないですよね。女子は大変とはいっても時間に間に合わなくて迷惑をかけてしまったな。申し訳ない。と思えばそんな小言は出てこなかったでしょう。
だから、お互い様の連帯責任になったのではないでしょうか?

ただ、どちらかと言えば時間に遅れたのは集団生活の中ではルール違反ですからそれを守れなかったのに先生を悪者にするような言葉を口に出してしまった女子が今回は悪いと思いますよ。

No.3 20/10/07 17:15
お礼

>> 2 ありがとうございます。

水泳の次は移動教室の理科 理科教師は時間にとても厳しい
この認識はあったはずです
しかし、女子は女子というのを免罪符に授業に遅刻
もちろん女子の着替えが時間かかるというのはわかりますがだからと言って遅れても呑気に歩いて理科室に現れてたらそりゃ理科教師も怒りますよね 男子も当然です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧