注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

「場面緘黙症」なのかどうか知りたく投稿しました。 私は元々大人しめ(クール)な…

回答3 + お礼3 HIT数 406 あ+ あ-

MilK( 20 ♀ ooNTCd )
20/10/07 23:57(更新日時)

「場面緘黙症」なのかどうか知りたく投稿しました。
私は元々大人しめ(クール)な性格で、幼児期から口数は少なく、家族の集合写真では真顔でポーズもとらないような笑顔が苦手(高校生らへんで少し克服)です。

今大学生なのですが、去年学校で友人トラブルがあり自律神経失調症と鬱と診断され、今も一日の半分以上どんよりした気持ちで家にいるのですが、その頃から両親と話したり両親のいる空間(リビング等)に行くと涙が無意識にでて頭が真っ白になり、口が開かなかったり、小さな声しか出なくなります。(兄弟が弟がいるのですが、彼とは普通に話せます。)

心当たりとしたら、1年ほど前から、外部でトラブルになり学校を通えない、向かっても折り返して帰ってきてしまうというときに、完璧主義で亭主関白の父に毎晩今日の学校の内容を聞かれ叱られ、今も話す内容が勉学の内容ばかりで圧にはなっていること、かなと。

家の外(友達)では普通に話すことができるので、この家の状況を友人に理解されてもらえずしんどいです。

今回「親と話せない 病気」と検索欠けたときに「場面緘黙症」という病気が上がってきたので気になって掲示板に投稿させていただきました。場面緘黙症は、幼少期に家の外での症状が多いとのことだったので、少し違うかなとは思うのですが、もしかしたら幼児期からの口数の少なさはこれだったのかなとか感じました。
上記には書いたのですが、1年前から自律神経失調症と鬱病は診断されています。もしこの両親との関係が「鬱の延長線上だよ」とかあれば、それも教えてくださると嬉しいです。

No.3157715 20/10/07 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/07 17:51
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

早く自立して環境を変えることが1番の改善策ですよ!!
自分も過干渉で、うっとおしい親のいるカゴの鳥から脱走、
学校卒業と同時に上京し、何十年も一人で生活している、
親には毎月3万仕送りし、なにも言わせない来させない、
コツコツお金を貯めて、自分だけの世界、自分だけの空間、
はやく親のいる場所から卒業しましょうね、それが解決策。

No.2 20/10/07 18:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
それが一番の解決策ですよね!参考になります。

No.3 20/10/07 18:50
匿名さん3 

家にいる時小さな声しか出なくなる

との事ですので場面緘黙症ではないと思います。
場面緘黙症は一切口がきけません。
喋りたくても喋れないのです。
自分が子供の時それだったのでわかります。

No.4 20/10/07 18:53
お礼

>> 3 参考になりますありがとうございます。

No.5 20/10/07 21:13
匿名さん5 

素人考えですが、「いつでも話せないわけじゃなく、特定の状況でのみ話せなくなる、もしくは特定の状況以外では話せない」という症状が場面緘黙症で、主さんもそういう症状じゃないかと思います。

でもそれは単なる症状の名前で、たとえば同じ「頭痛」でも、風邪かもしれないし、肩こりかもしれない、脱水症状かもしれない、原因によって治療法はいろいろです。場面緘黙症はこの薬で治る、みたいなものではないと思います。

原因は主さんが思っている通りで、体調が良くなって、学校に楽しく行けるようになって、友達ともうまく行って、家族に「最近大学はどうだ?」と聞かれて「うん、楽しいよ!」って言えるような状態になれば、家でも普通に話せるようになるんじゃないかと思います。

No.6 20/10/07 23:57
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

確かにいい返事ができたら両親の言葉に返事出しやすいですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧