注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

2歳半の子どもがいる母です。 コロナが流行る前の時期、急な外せない用事があ…

回答5 + お礼1 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 02:02(更新日時)

2歳半の子どもがいる母です。

コロナが流行る前の時期、急な外せない用事があり、30分ほど子どもと2人きりで電車に乗り移動しました。
電車内で子どもが騒いで周りの方に迷惑をかけないように、
大好きな絵本、シール貼りの本、音のでない小さめのおもちゃを用意して出掛けました。
行きはそれで子どももご機嫌に大人しくしてくれていましたが、
帰りの電車はぐずりはじめました。どれを使っても、抱っこして外の景色を見せてもダメだったので、スマホで音無しでYouTubeを見せました。
それもしばらくすると飽きられてしまったので、最後の手段だとペロペロキャンディーをあげました。

その様子をいつからか分かりませんが、
見ていた大学生くらいのカップルの女の子の方が、こちらに聞こえるような大きさの声で「小さいときお菓子あげたり、スマホなんて私が小さいときはされなかった。信じられない。何であんなことするんだろう。」と言ってきました。

それもごもっともな意見でスマホが子どもの視力や色々な成長面で駄目なことも分かっているし、飴なんて虫歯や糖尿病のもとで駄目なことも、そもそも電車で食べ物を食べさせることが誉められたことじゃないことも分かっています…。

でも騒がせちゃいけないと自分なりに頑張ったつもりでした。

もう、かなり前の事ですがふとした時に思いだし、母親失格と言われたようで、我が子が可哀想な子と言われたようで心がズーンと重くなります…。

あの時どんな行動をしていれば、その言葉を言われなかったんでしょうか。どう行動をするのが正解だったんでしょうか。

No.3157994 20/10/08 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/08 03:28
匿名さん1 

大丈夫
間違ってないよ。

子育てした人にしかわからない
当事者にしかわからない

そもそも誰にも迷惑かけてないし

見て見ぬふりして、何もしないで
放置する親よりマシですよ。

うちは3歳.1歳います
ふだんは使わないけど
飛行機やバスや電車でぐずったら
なだめますがダメな時は使いますよ

人に迷惑かけるよりマシ

言う人は言わせときゃいいのよ

子供産んだらいかに大変かわかるから

No.2 20/10/08 07:55
匿名さん2 

主さんは頑張った。大丈夫大丈夫。子育てをした事ない人に、本当の苦労は分からんよ。それに今の子供達は、生まれた時からスマホやネットが溢れてる。私は40過ぎのおばさんだけど、テレビが当たり前で育った世代。それと同じように、今はスマホやネットが当たり前の時代になったんだよ。与え方と頻度を考えれば、それ自体に触れるのは悪い事ではないよ。それ言うなら、昔はテレビも無かったわけだからね。その若い女の子は、テレビを全く見ないで育ったのだろうか?

飴だって、最後の手段だったんでしょ?そういう、ラストウェポンは子育てに必要だよ。正解不正解で言うなら、主さんが正解、女の子が不正解。気にしなさんなと言うのは無理かもしれんが、外野が何か言ってたなーとかBGMくらいに思っとき。毎日お疲れさん。

No.3 20/10/08 08:56
通りすがりさん3 

カップルの女子の方は

自分がお母さんに厳しく育てられたんじゃない?
だから、ズルい〜!って思ってるとか。
私そんな事やって貰えなかった〜みたいな。

私、電車やバスで飴をこっそりとか、ありましたよ(昔、自分が子供の時に)
私が子供を連れて行く時も、主さんみたいに用意しましたね。
入院した子供には、動画なんかバンバン見せてました

カップルの男性のほうは、

この子意地悪だな…と引いてるかも。

男性って否定的な女性を嫌だなって思うから

顔では笑っていても、

別に飴とかスマホとか良くね?

って思ってるかも。

No.4 20/10/08 09:08
匿名さん4 

子育てしたことない女の意見は厳しいよ。
まさに好き勝手言う外野、聞き流していい。
その子の2歳半の記憶なんてないじゃない。

No.5 20/10/08 09:50
お礼

皆さん優しい言葉をありがとうございます。心が少し軽くなりました。

スマホや飴は最終手段にしながら、心に余裕を持って子どもと接していけるよう、
電車で言われた言葉は出来るだけ気にしないように、
子育てしていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 20/10/09 02:02
匿名さん6 

私も新米ママ時代は他人に言われたことに傷ついていましたが、今では図太くなりましたよ。

あなたにわざわざ聞こえるような声でそんなことを言うなんて意地悪な人ですね。

あなたがすべきことは飴やスマホをやめることじゃなく、そういう子にならないように気持ちに余裕を持って子育てすることだと思います。

頑張りすぎず、適当に!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧