注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

新婚ニカ月 私30 旦那36です。 結婚後、旦那に持病があることがわかりまし…

回答6 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 17:49(更新日時)

新婚ニカ月
私30 旦那36です。
結婚後、旦那に持病があることがわかりました。(高脂血症)
昨日体調不良になったことで発覚しました。

詳しく話を聞いてみると3年前一度病院にかかったことがあったが薬は飲まずに生活。その後一年半後に、再度受診後に
問題はあるものも、落ち着き今に至るとのことでした。が、命に関わる可能性もあるかもしれないのに私に言ってくれなかったこと、
結婚前に持病について話をしてくれなかったこと、昨日病院に行けと言ったのに行ってくれず、なんだか今日会社近くの病院に仕事の合間に行くと言っていること、謝りはしてくれたが病気に対して意識が低すぎること、私が聞かなければはなしてくれなかったことなど、
昨日今日で一気に彼への不信感が募りました。
このまま結婚生活を続けていいのかわからないです。

No.3158005 20/10/08 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/08 02:07
匿名さん1 

新婚ですね💦
別れた方がいいかも。
逆に病気が見つかり、熟年離婚する前に知れて良かったのかも

No.2 20/10/08 02:08
匿名さん2 

普通の人には、あまり馴染みのない持病だから、言うべき事かどうかの判断や深刻なものかどうかの判断が出来るものではないような気もします。

No.3 20/10/08 06:19
匿名さん3 

確かに病気を隠されたのはショックだと思いますが、病気を告白したら結婚してくれなくなると思ったんですよ、きっと。
でも後から病気が見つかって、ちょっと病院に行くのを嫌がったくらいで離婚は、、、
旦那さんにはきちんと病院で治療を受けてもらって、もし拒否するようなら離婚すると言ってみては?
離婚されるのが嫌なら、前向きに頑張ってくれるのではないですか!?
旦那さんどうぞお大事に。

No.4 20/10/08 13:47
匿名さん4 

高脂血症で薬なしでも経過観察レベルなら、わざわざ結婚前に打ち明けなければいけないレベルの疾患というわけでもない気もしましたが、とらえ方は人それぞれですね。ご主人としては病気と言うほどのものでもなかったという認識で、故意に隠していたわけでもないんじゃないんでしょうか。総合的に見てご主人が結婚するだけの魅力的な方なんだろうと思いますので、一つの欠点を取り立てて非難するのはちょっと待った方が賢明かと思います。まだお若いのであまり健康について重要視していないのは仕方ない気もしますし、致命的な病気でもありませんし、これからの結婚生活で気にする習慣を持たせていけば問題ありません。高脂血症は生活習慣との結びつきが強いでしょうから、結婚されたことですし一緒に整えていけば経過観察ですみますよ。

No.5 20/10/08 17:34
匿名さん5 

私も4番さん同様、高脂血症ってそこまで深刻な病気ではないので、旦那さんの中でもわざわざ言うほどのものではないという認識なのでは?
私はLDL数値が高く病院では遺伝性だと思うと言われています(母も祖母もそうなので)。でも夫と結婚する時に、特には言ってないです。健康診断の結果はお互いに見せ合うので、お互いの健康状態はなんとなく知ってるし、私はとりあえず紅麹を飲んでいます。
旦那さんの数値がどのくらいかわからないのですが、大幅に基準を上回ってるようなら、薬を飲むことと、食事内容を見直してみること、適度な運動をすること、それで改善していけるとは思います。紅麹も試してみてもいいかもです。
離婚を考えるほどではないと思うのですが…

No.6 20/10/08 17:49
主婦さん6 

高脂血症。
つまり、悪玉コレステロール値が高いのですね。
最近は、そういう人も多いのではないでしょうか。
だから結婚前に告知しなくてはならないとは、思わなかったのかもしれません。

実は私も、高脂血症です。でした。
2年前に脳梗塞で倒れ、その時の総コレステロール値が300近くありました。
今はコレステロールを下げる薬を飲んでいて、数値は安定しています。
ただ、私が今かかっているお医者さんは、コレステロール値は脳梗塞にそんなに関係ないと言われます。
それより怖いのは、血糖値スパイクだと。
そのための食生活の改善を、今頑張っています。

いずれにしても、あまり意識していない人にとってはコレステロール値が高いことはそんなに真剣に受け止めない人も多いでしょう。

あとは、主さんがどうするか、です。
高脂血症は、いわば生活習慣病です。
数値によっては、食事内容を見直すことでかなり改善することが出来ます。
主さんが旦那さんと一緒に、生活改善をしていく気持ちがあるかどうかです。

離婚を盾に旦那さんに生活改善を迫る、という手もありますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧