注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

お姑さんの立場の方にお聞きしたいです。 里帰りをする嫁をどう思ってますか? …

回答3 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/10/08 13:33(更新日時)

お姑さんの立場の方にお聞きしたいです。
里帰りをする嫁をどう思ってますか?

私と義母は特別仲が良いわけではないですが、当たり障りのない関係だと思っていました。私の性格上、義母に甘えることはほとんどないのですが、義母がやってあげたいからと言われたことは今までほぼほぼ受け入れてきました。旦那は男兄弟なので私を娘のように思っていると言いってくれ印象はとても良い義母でした。

出産後の話になり、私は母子家庭で育ったのですが母の元に里帰りをする予定だと話したところ、義母から理解を得られませんでした。
実母は毎日孫の顔を見れたり、お世話ができるのに私にはできないのはおかしい、と。
義母は義祖父母とは遠方に住んでいた為、里帰りの経験がないそうで、出産後は義父と2人で頑張ってきたと。義実家で面倒を見てあげる、もしくは義母がアパートに毎日様子を見にいってあげると言われました。

私の気持ちとしては、安心して子供を任せられたり、自身のことをお願いするのにはやはり実母ではないと無理です。実母に相談すると、毎日来られるのはちょっと遠慮してもらいたいけれど孫に会いにくるのは全然いいよと言ってくれてます。
旦那にも孫を取りあってるどうするんだ、里帰りは私の療養のためだし実母の元に行くのは当然じゃないかと義母に伝えてくれました。

旦那の言葉で少しは理解を得られたようですが、それでも私に対してよくしてやってきたのに、わがままな嫁と言われてしまいました。

母の元へ里帰りをすることは私自身も普通のことなんじゃないかなと思ってます。
出産後、義母に会うのが億劫になってしまいました。子供に会いたい気持ちはすごく理解できますが、義母自身が孫の世話をしたいとかの気持ちがわからずです。

No.3158007 20/10/08 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/08 02:12
匿名さん1 

結局他人なので線を引いてしまいます。
それに息子が選んだ手前、相応しいか試してしまいます。

No.2 20/10/08 03:01
お礼

>> 1 嫁として相応しいか、という事でしょうか?
子育てと何の関係が?詳しく教えていただけたらありがたいです。

No.3 20/10/08 03:27
匿名さん3 

里帰り出産 良いと思います。
私も、11月に初孫が、産まれる予定ですが、私の家から3時間かかる場所に住んでいるので。
 お嫁さんの実家は、5分の距離です。
 息子だけの協力では、産後のケアは無理だと思うし 実母の方が頼りやすいと思います。
 なので、お金で支援という形で、私はしています。

No.4 20/10/08 05:37
お礼

>> 3 ご理解のあるお姑さんで、お嫁さんが羨ましい限りです。

No.5 20/10/08 13:33
匿名さん5 

義母が嫁との距離感を間違えているだけですから、あなたは気にすることないと思いますよ。義母の距離感は実の娘に近い感覚になってます。だから手元であなた含めて面倒みたい、親娘ごっこしたいだけですから。今から少しずつ娘じゃなくて嫁だからってことを理解させていきましょう。嫁と孫は思い通りにはできないって分からせないとどんどん暴走しますからねー。気にしないで里帰りしてくれば大丈夫!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧