注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

現在23歳。 社会人歴は約7年ほど。 育てる保証も無く子供を生み、二世信…

回答4 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

トゥルーマン( oF7TCd )
20/10/10 22:30(更新日時)

現在23歳。
社会人歴は約7年ほど。

育てる保証も無く子供を生み、二世信者として育て、子供のコネクションに寄生して布教をしたと思えば、進学先は学費のかからない高校しか選べず、生活保護に生かされている身分でその学費を浪費し、結果的に高校中退に追いやるのが私の親です。
その結果、私はアダルトチルドレンとして育ち、社会に出てからは、他人との埋まらない差を痛感してきました。

こんな私の様な人間が生まれない為にも、親と同じ過ちを繰り返さない為にも、女性関係は避け続けてきました。
業務上仕方なく話す事はありますが、それ以外の場では存在を認識しない様になり、自分の姿を重ねる影響からか、無責任な性行為を行う他人を嫌悪し、その対象も認識から除外しています。
そんな中、唯一心を許した人物にも裏切られ、20代半ばで人間嫌いが確立しました。

私の感情に起伏は無く、日々を作業の様に繰り返し生きています。
しかし、遥か後方に引かれたスタートラインに立った私が、他人に追いつくまでの労力を考えれば、今すぐ死んだ方が合理的だろうと、最近は死ぬ方法ばかり調べています。

生きる意味とは何でしょうか?
生きているだけで辛いのに、これ以上生きていても意味なんて無い様に思えます。
本質的な種の保存すら望めない私なんて、動物に退化しても生きる価値無しです。
考えすぎ、疲れ過ぎ、難しく考えずにとりあえず生きろ、色々言われてきましたが、その様な生き方が人間の何たるかであるなら、私はそこに属する事なく死を選びます。

この人生に何の意味があるのでしょうか?
生きる意味とは何なのでしょうか?

No.3158077 20/10/08 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/08 08:33
匿名さん1 

これまで辛い人生でしたね
いまは自立されてるのでしょうか
とても立派だと思います
これからの人生はあなたのものです
過去に引きずられるのはもったいない
できることなら過去は忘れて未来を向いて生きていただきたいです。言うほど簡単ではないのでしょうけど

生きる意味について、
人生の意味なんて、みんな後付けだと思いますよ
意味があると思って生きてる人なんていないのではないかな
何かを成し遂げたとき、自分の人生に意味があった、生きててよかったと思うのだと思います
成し遂げたときなんて大げさな表現を使いましたが、別に大きなことじゃなくていいと思うんです
例えば、誰か道に迷ってる人に教えてあげたりとか、そういうちょっとしたことでも、人の役に立ったりすることがあなたの存在意義になると思います

No.2 20/10/08 09:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

生きる目的は、
①前世の罪の償い(カルマの清算)
②魂のレベル上げ
だそうです。
これをクリアせずに、自殺し中途リタイアしてしまうと、あの世と来世で余計苦しむそうですから、生きて楽になりましょう。

No.3 20/10/08 11:15
通りすがりさん3 

ご両親の信仰からは完全に離れた方が良いです。
成長過程で、その信仰が心の奥深くに刷り込まれている可能性もありますが、
今からでも、全てをそぎ落してあなた自身の信念をお持ち下さい。

No.4 20/10/10 22:30
経験者さん4 

アダルト・チルドレンという言葉を知ってるいるし、アダルト・チルドレンだと認めているのになんでそうなってしまうのでしょうか?
でも、そうなる理由も知っていますけど、、
自分もアダルト・チルドレンです。父からは暴力、母からは共依存関係の中で育ちました。

でも、自分はアダルト・チルドレンという言葉を知ったとき、何か道が開けたような気がしました。
まだ、スマホもパソコンもネットもない時代でした。
あきらめの人生と苦しい毎日。人間関係はズタズタ。親には恨みの毎日。なんで自分はこうなんだと思い悩み苦しむ。でもその一方で解決策はないのか?と色々な書籍を読みあさっていました。
その書籍の中にアダルト・チルドレンの本がありました。24歳の時でした。

しかし、回復は多難でした。アダルト・チルドレンにはアディクション(依存症や嗜癖)は付き物で、自分にはアルコール依存症がありました。これをやめなければ回復は困難でした。
でも、自分はアルコールだけは手放したくないと思っていました。
騙し騙しアルコールを飲みながら、色んな書籍を読み、心療内科に通い薬を飲んで、少ない給料からカウンセリングも受けました。

平成不況のど真ん中。倒産にリストラ。派遣社員や期間社員を転々とした。
遠くに行きたいと東北地方から東海地方に、親から離れ寮のある仕事を見つけて移り住んでもアルコールをやめられなかった。





40歳になってた。もうダメだと、、、やり尽くした、、、自分の人生はおしまいだと、、、
あとは、できればアルコールをやめて、細々と暮らそうと思った。
やっていなかった事といえば、アルコールをやめようとしなかったことと、自助グループに行かなかったこと。
これが人生の転機になった。

24歳のときに読んだアダルト・チルドレンの本を引っ張り出した。
アディクション(依存症や嗜癖)があったのでは回復は困難だと書いてあった。
まさにその通りだった。
依存症は精神科医には治せない。自助グループに行くこと、と書いてあった。
まさにその通りということになるんだろうと、精神科医に行かずに自助グループに行った。
アルコール依存症の自助グループには断酒会とAA(アルコホーリクス・アノニマス)があるが、書籍は12ステップがあるAAを推薦していた。
まさにその通りということになるんだろうと、AAに行くことにした。



続く

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧