注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

躁鬱病、パニック障害、ADHDの20代後半女です。 お付き合いしている方が、先…

回答2 + お礼2 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 18:45(更新日時)

躁鬱病、パニック障害、ADHDの20代後半女です。
お付き合いしている方が、先日同じ躁鬱病だと診断されました。

私の方はなんとか処方箋で日常生活や仕事に影響が出なくなるくらい症状が落ち着いてますが、心が落ち込んだ時は彼の優しい言葉や対応に助けられていました。

ですが、その彼も躁鬱病だと診断されて、私が負担になるのではないか、と思っています。
当方、付き合った相手に同じ症状が出ることは初めてなので、正直どう対処すれば良いのか分かりません。
とりあえずは距離を置いた方が良いのかと思い、連絡も最小限にしているのですが、何も出来ない自分に焦りと悲しい気持ちを感じてしまいます。食欲もなくなり落ち着きません。
昨日は仕事も休んでしまいました。

もし、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのような距離感やご対応をしてお付き合いされているのかお聞きしたいです。
出来ればなんかしらの方法で彼を支えたいです。

No.3158141 20/10/08 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/08 12:23
匿名さん1 

同じ境遇の人と言っても。。難しいですよね。
安易に言えないし。。

主治医に相談し聞いたりとか、カウンセリング受けてますか?
専門の人に聞いた方が安心だと思いますよ。

あまり無理せずに。。

お体お大事にして下さいね。

No.2 20/10/08 13:31
お礼

>> 1 そうですよね。
こんなところで言う話じゃないですね。。

すみません。。
ご回答ありがとうございます。

No.3 20/10/08 13:51
匿名さん3 

私もパニック障害、鬱、PTSDと診断された二十歳の女です。私も付き合って、同棲している彼が過去に鬱と診断されたことがあります。私は薬を飲んでいますが彼は飲んでいません。普段はとても元気なのでそう鬱、とかそう言ったことは考えず、なんだか今日は鬱だなぁ、と過ごしているみたいです。

私も、私が負担なのではないかと思い分かれようともしましたがしっかり話し合い、現在も交際は続け、治療に向けて頑張っています。
主様もあまり考えず、話し合える時に話し合いをし、過ごすのが一番です。

主様が負担なら彼は離れているはずです

No.4 20/10/08 18:45
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

なるほど、話し合って治療に専念するのですね。。
私は同棲しておらず、相手はお父様と住まわれているので家から出れないときに会いに行くことも出来なくて、連絡も最小限にしよう、となってしまったので話し合える機会を作らねばど思います。

今は相手のペースに合わせて私も頑張ります。

同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました。
匿名様、彼氏様もこれからもお身体に気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧