注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

小3を受け持つ小学校教師です。今年度、他の小学校から異動になってそうなりました。…

回答4 + お礼2 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 16:27(更新日時)

小3を受け持つ小学校教師です。今年度、他の小学校から異動になってそうなりました。

1学期中、特定の同じ一人の女子ばかりが時々椅子を後ろに引いてこけさせられたりなど、バカにされたりからかわれたりいじられたりしているのを感じており、もちろんその度に止めていましたが、理由が分かりませんでした。

それぞれの児童に丁寧に個別で話を聞くなどして、2学期になって最近ようやく分かったのが、前の担任の先生が給食間食主義を押し付けていて、少食で食べるのが遅く、いつも給食時間内に食べきれないその子が見下されるスクールカーストが出来上がっていたということでした(その先生は異動しましたが、クラス替えは小2の時からないためそのスクールカーストをクラス全体で引きずっています)。

優劣をハッキリ表に出す先生でもあったようで、給食を好き嫌いなくいつも決められた量(アレルギー以外、全員全く同じ量と割合で食缶に残飯が残らないように盛られてある)を常に食べきれる子ほど優れた子として良い扱いを受けてきたので、それに当てはまる子ほど優越感があり、クラス1食べるのが遅かったその子は未だに見下されたままの状態です。今は居残り給食はないし、給食を減らしたり残したり出来ますが。

このことは、もう前の先生は居ないと言えど校長とその子の保護者に報告するべきでしょうか。

他の子のお母さん方にもお知らせするべきでしょうか。

どう、指導したら良いでしょうか。

小学校だしスクールカウンセラーは居ませんが、そのクラス1見下されてる子には時に一対一で話してケアする時を他の子以上に特別に儲けるべきでしょうか。

ちなみに、その見下されてた子は図工の時間に立ってる身体から生首を落として血を流している自画像を描いていた時もありました(立ってる身体の胸元に、本人の名字の名札が付いていた)。

明るい時は普通に明るいし、気の合うお友達も居るようではありますが。

No.3158179 20/10/08 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/08 13:18
匿名さん1 ( ♀ )

保護者の立場ですが、保護者にも学年主任にも校長先生にも報告し、保護者会で保護者にも報告し情報を共有把握した上でフォローしてほしいです。容姿や人気などでのスクールカーストはうちの子の学校でもありました。加害者の親が把握していないもしくは認めている場合もありやっかいですから根気よく対処してほしいです。

No.2 20/10/08 17:18
お礼

ありがとうございます。

No.3 20/10/08 21:29
匿名さん3 

そういうこと、こういう場所で相談するものじゃありません。
守秘義務に抵触するおそれもあるし、何より、専門職の自覚あるのか?と疑う。

指導の仕方は、自分で考え、職場で相談しなさい!

No.4 20/10/08 21:57
匿名さん4 ( ♀ )

質問するまでもありません。

報告して問題解決してあげて欲しいです。

その子は毎日毎日、給食時間が憂鬱だけでなく、前任者のせいで、学校生活自体が憂鬱な日々になってしまっているのですね。

今の時代、教師と言う職業は、保護者の目を気にして、本当にご苦労されているお仕事だと思います。

前任者の作り上げた(洗脳みたいな気もします。)環境を変えることは大変な事だとほ思いますが、

無理せず、主さんなりに、頑張ってあげて欲しいです。

No.5 20/10/10 14:44
お礼

ありがとうございます!!

加害者の親が認めたくなくても言います。食べないくせにデブとか給食中、被害者の子に言って、前の先生に黙認&むしろ奨励されてた子も居たようですので。

今は私の目を気にして、そんなことは少なくとも私の前では言いませんが。その子の言動を全部分かってないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧