注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

母が死にましたが、特に感情が揺れる事もなく、淡々と焼き場に出しました。 1ヶ月…

回答6 + お礼0 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 01:47(更新日時)

母が死にましたが、特に感情が揺れる事もなく、淡々と焼き場に出しました。
1ヶ月ほど経ちましたが、別に哀しくも、落ち込む事もなく、私の心情は何も変化がありません。別に母と不仲だったわけではないです。仲良しだったわけでもないですが。
涙一つ見せない娘、何という冷酷な女なのだ、と周囲は白い目で私を睨みつけていますが、確かに母が死んだのに一滴の涙も出ません。特に哀しい気持ちも無いというか、(あぁ、死んだのだな)という受け止めでしかありません。そんなに異常な事なんでしょうか?
夫からは、「お前みたいな人間は見た事がない」と言われ、娘からは、「おばあちゃんが死んだのに悲しくないなんて、頭おかしいんじゃないの?自分の母親でしょうに」と言われ、義母からは、「あなた、精神科でも受診したほうがいいんじゃない?普通じゃないわよ」と言われました。そんな中、息子だけが私の気持ちを理解してくれています。息子も、「別に悲しいという気持ちは特にないし、涙は出なかった」と。
私と息子は考え方や価値観が似ています。例えば、テレビなどで、悲惨な事件や事故で亡くなった人の話が出ても、悲しいという感情がないです。情報として、そういう事件・事故があったと思うだけです。義母は、「まぁ、可哀想に」とテレビを見ながら涙を流しますが、私には理解出来ません。息子も、「泣くほどのことか?」と言っています。全く同感です。
主婦友から、「あなた、ある種のサイコパスなんじゃない?」と言われましたが、「そんなわけないでしょう。失礼ね」と、少し雰囲気が悪くなったため、電話を切りました。私の異変に気付いた夫が、「いくらなんでも他人に対してサイコパスとは失礼だ。どこの人?」と言ってくれ、そばにいた息子も、「人の母親に対してサイコパスだなんて、ずいぶん酷い事を言うヤツだな」と言ってくれたので、私は救われました。しかし、娘だけが、「サイコパスねぇ・・・。そう言われても仕方ないんじゃない?」と突っかかってきたので喧嘩になりました。しかし、夫と息子は隣の部屋でテレビゲームをして、私が娘に攻撃されているのに、ゲームに夢中になっていました。私は情けなくなり、自室に駆け込みました。こんな夫と息子、どう思いますか?

No.3158343 20/10/08 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/08 19:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

なんだかな…

母親の死を受け入れて
涙も出ないのは私も含めて多数いると
思いますよ。
それなりのお年だったんでしょう。

そんな事より
私が呆れたのは、最後の文の
「こんな旦那と息子をどう思いますか?」って…
気になるのはそこ?

主さんは自分の事しか興味が無いんだな
と思いましたよ。
もしも主さんが病気で、苦しんで
亡くなっても、息子さんや娘さんが
悲しむ訳でもなく、淡々と死を受け入れたら、主さんは怒るでしょう。

最後の文で、それがよく分かりますよ

No.2 20/10/08 19:07
匿名さん2 

仲のいい人から冗談で馬鹿と言われた時に、本当に馬鹿な人は相手に本気で切れるそうですよ。自分が馬鹿と思っていない人は、少しは嫌な気持ちはするけど相手に切れるほどの怒りはわきません。
と言う事は、主さんは自覚があるのでしょう。
別に悪い事ではないですよ。政治家や国を動かす人や社長さんは、情があると損切りできずに国や会社を沈めるので、サイコパス的な人しかなれません。
悪い特性ではないと思いますよ。

No.3 20/10/08 19:39
匿名さん3 

自分もこの3/31にお袋を亡くしましたが
看取った、その時は涙も出ましたが
流石に通院の関係で5年ほど1kのアパートに
一緒に住み、2年ほど手抜きながら
仕事をしつつ介護をして
自分なりにできる事をしたので
(自分はうつ病持ちで、介護中にうつ病が出た事も)
葬儀以降に泣く事はありません。
また、気分の落ち込みというか変化は
ありましたが、現在は平常に戻りつつあり
介護離職で2年介護していたので
コロナもあり求職の方が心配な部分も
あり
お袋の事はちょっと置いてる感じになっています。
(親父の方は19年前に亡くしていますし、二人の妹、親戚とは疎遠です。)

で、介護をしっかりされていた方は
以外と覚悟が決まっていて泣かなかったり

中には頭で解っていても心で受け入れられず
泣けない方もいらっしゃいます。

また、自分の様に臨死体験?をして
色々と解っていらっしゃる方や
宗教に傾倒されている方にも
覚悟等ができていて泣かれない方も
いらっしゃいます。

お母様との関わりや介護、自身の今おかれている状態
価値観や心理的な事により
泣くことがなくとも、正常ではないかと
自分は考えます。
周りの方が言われる通り
精神的な疾患や俗に言うサイコパスや
ソシオパスと言った、反社会的性格などの
心配もありますが
「お母様の介護をしていた」という部分から
そういった事はないかと思います。

悲しみ方、送り方は、人それぞれで
あるわけですし
逆に単一的に、すべての人が同じ様に
悲しみ、落ち込み、苦しんでしまう
事の方があり得ないですし
あれば気持ち悪いと思います。
※田舎では、おっさん飲みにきただけだろうw
って、参列者もいるものですしねw

そういった事を「察する」事もできず
「悲しみに打ちひしがれる」のが
当たり前と固まった価値観で
「遺族に言ってくるヤツ」の方が
精神的におかしいと自分は思いますね。

ま、気にしない方がいいですよ。

No.4 20/10/08 22:37
匿名さん4 

私も母親が亡くなった時には涙の一滴も出なかった。でもそれはもう母親が苦しまなくて済むんだという安堵の気持ちや、覚悟が出来ていたから死を受け入れられたんだと。それと死の直後から慌ただしく始まる葬儀関連諸々で気が張っていたのもあるかもしれない。とは言っても一段落しても数ヶ月経っても私は涙が出ない。

あるいは物凄く悲しくて泣きたいほど辛いのに泣けない…という様な、ある意味自分の感情や意思とは別次元のところで自己防衛が働いてる状態の人も存在します。
そうやって涙も出ない、泣かない人なら割と沢山いると思う。
でも同じ泣かないでも、主さんと私とでは絶対的に根本的に異なると思う。

普通、涙の一滴も見せないという理由だけで、冷酷な女と言われ周囲から白い目で睨み付けられる事は無いと思います。
でも本当に周囲からそう思われたり、実際に息子さん以外から変だ異常だと言われるレベルなら、やはり主さんは周りから見て不思議な位に異質な感覚の持ち主なんだろうと思う。

主さんが話したから主婦友からサイコパス的なこと言われたんでしょう? で、そこまで過剰反応します?そんなムキになって怒る事なんですかね?
悲しみや喜びには共感性や感情移入が無いのに、そういう事ではスイッチが入る。
>こんな夫と息子、どう思いますか?
この一文で、気になるのソコならやっぱ主さん感覚違うな…と思えた。

No.5 20/10/08 23:34
匿名さん5 

婆さんが死ぬのは順当だから泣かないのも当たり前かと。
義母は自分の時に泣いてほしくていったんでしょ。
娘は人生経験浅くてわからないのよ。

No.6 20/10/09 01:47
学生さん6 

仲良くしたほうがいいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧