注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

世界で死刑制度が存在する国は3割ほどらしいのですが、意外と少ないのですね。 …

回答1 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
20/10/08 20:05(更新日時)

世界で死刑制度が存在する国は3割ほどらしいのですが、意外と少ないのですね。

主な国の死刑方法を挙げたいと思います。

・日本→絞首

・アメリカ→薬物注射・電気イス(州によって異なる)

・サウジアラビア→刃物で頭部を切断する斬首

・イラン→石打ち、銃殺、絞首

・中国→薬物注射、銃殺

どれも残酷な処刑法ですが、フランスは1981年に死刑制度が廃止されるまでギロチンで、中東諸国や北朝鮮では公開処刑もあります。

アメリカの薬物処刑は、まず最初に睡眠剤が注射され、続いて全身を麻痺させる薬剤を注射、そして最後に心臓を停止させる薬が注射され、死亡するという流れなのですが、刑務官・死刑囚どちらにも負担が少なくて一番いい方法なのではないかと思いました。いい方法という言い方は御幣がありますが、例えば絞首刑などは床板が抜けて死刑囚が落下してくると、振り子のように大きく揺れ動く為、それを下で待機している刑務官が押さえて止めなければならないのですが、薬物処刑だとこうした負担を軽減させる事が出来ます。

アメリカでは被害者遺族も死刑執行に立ち会うのですが、薬物処刑だからこそ可能な事だし(絞首や銃殺ではいくら憎い犯人でも衝撃が強すぎる?)、自分の愛する家族を理不尽に殺された遺族としては、犯人が死刑にされるところを目の当たりにする事で、それで本人が生き返るわけでは無いけれども、一つの気持ちの区切りにはなると思うので、日本でも遺族が希望するならば立会いを認めるべきではないかと思うのですが、絞首刑の日本では無理でしょうかね。

近年になって日本もやっと死刑執行の情報が公開されるようになりましたが、それまでは、いつ死刑が執行されたのか、誰の死刑が執行されたのかについてさえ、一切伏せられていました。

日本は今のまま、死刑執行の事実をあまり大々的には公表せず、ひっそり絞首処刑という形でいいと思いますか?それとも、もっと情報公開をして、処刑方法も薬物にして、被害者遺族が立ち会えるように(もちろん任意です)改定したほうがいいと思いますか?

No.3158392 20/10/08 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/08 20:05
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

『死刑執行人の日本史』
という本がオススメですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧