注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

結婚でマウント取ってくる友人の対策を教えてください。 少しスレのカテゴリー…

回答10 + お礼5 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 15:12(更新日時)

結婚でマウント取ってくる友人の対策を教えてください。

少しスレのカテゴリーが違いますがここに該当する方の方がわかってもらえると思いかきました。長文です。


学生時代からの友人がいます。一度も連絡が疎遠になる事なく毎年旅行にも行ってるのはこの子くらいです。

その子は5年同棲していた彼氏が30を過ぎてもプロポーズしてくれないと焦り逆プロポーズをして玉砕してました。
何年後だったらいいか聞いてもイメージつかない等と言われ脅しのつもりで別れるよ?と言ったらそんなに結婚したいなら別れようと逆に振られました。
別れたくないと泣いて電話がきて私も知り合いだったので2人が会う機会をセッティングしても男の方が冷めてしまったようでした。

今年になってその子は婚活イベントに参加したり、お見合いイベントに行ってました。
そういう所に参加するともっと若い子が結婚に焦ってるのを目の当たりにして余計焦ったようです。婚活して3カ月くらいで良い人を見つけて今の旦那に会いました。付き合って1ヶ月で婚約、入籍とトントン拍子に色々進みました。

先日自宅に遊びに行きましたがその子が旦那さんといる時素をだしていないのが気になりました。よそよそしい態度なんです。
気になった聞いたらスペックも顔も悪くないけどタイプではないそうです。元彼への当て付けもあったのかもと言ってました。

コロナで式をしていないからか私には余計夫婦に見えませんでした。

本人が幸せならと思っていたのですが、最近私は結婚したけどあなたは?みたいな質問ばかりされます。結婚はいいよ、幸せだよ、旦那の婚活仲間紹介しようか?早く結婚しなよと会う度言われます。

私には付き合って2年の彼氏がいるのを知っているのに、もっと大企業とか、スペックの良い人紹介するとしつこく言われます。

ついに今日、スペックよくても幸せじゃない結婚をしたくないし、私は今の彼の事が出会った時からずっと好きだから余計なお節介と言ってしまいました。
そしたら30過ぎて結婚してない女なんて世間ではやばいよ?いつまでも恋愛してないで落ち着きなよと言い返されました。

その子も彼氏がいる時は婚活とか出会い系のイベントは気持ち悪くて嫌だとか言ってたくせに。
結婚ってそんな偉いですか?
人ってこんなに変わるものなんですかね?
ここまで仲良しな友達他にいないのに悲しくなります。



No.3158567 20/10/08 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/10/09 00:51
お礼

>> 1 彼氏と結婚できなかったことを引きずっているわけですから、 主さんが好きな人と一緒になれるだろうということに嫉妬して、自分を抑え切れなくなっ… 結婚報告を一番にしたのは元彼だと言っていたので引きずっていることは間違いありません。

でも今の彼氏は凄く有名な会社の人で給料も聞いた限り高いです。家賃補助が充実してるのでタワマンにも住んでました。
この生活してる私は勝ち組みたいな感じの発言が増えたのですが、その価値観を無理矢理私に押し付けないでほしくなりました。

大事な友達なんですけどね。

No.7 20/10/09 00:55
お礼

>> 2 結婚離婚経験してますが、私は結婚が偉いなんて1ミリも思いません。 しかし、友人はそう思いたいのかもしれませんね。 友人は心底ハッ… 疎遠も視野に入れないといけないかもですね。本当に悲しいです。

タワマンの最上階、有名企業に勤めてる旦那、高収入といったワードをよく使ってくるし、インスタにも高頻度で有名店での外食の写真や、ホームパーティーの画像をアップしているのですが、実際はまだ元カレをひきづってる気がします。

その辺は彼女の問題だから私の介入は不要ですが、結婚を押し付けてきたり、マウントとるのは酷いなと感じます。

No.8 20/10/09 00:56
お礼

>> 3 世間全体がそんなもんかな? 男も女も大なり小なりそんなもんだね。 やっぱ適齢期過ぎて結婚してないと世間の風当たりは厳しくなるし、結婚した… ムキになって言い返してしまいましたが聞き流すのが一番でしたね

No.9 20/10/09 00:56
お礼

>> 4 悪気はなくハイになっているだけかも。 言い合いになりたくないならそっと疎遠になるしかありません。 一番古くてなんでも話ができた友達なだけに悲しいです

No.10 20/10/09 00:59
お礼

>> 6 人それぞれの生き方やペースがあります。今結婚してるしてないの違いだけのはずです。どちらが偉いとかはありません。 マウントという言葉がよく使… 聴き流せばよかったのに大人気なくカッとなって言い返してしまいました。

婚活イベントでは20代の子も多くいたようで、その歳でなんもしてないのやばいよ?世間では良い年した独身は欠陥と思われるよ的な発言でした。

たしかに私は今の彼と具体的な結婚の日程を決めたらしてないけど結婚が全てではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧