注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

愛犬の事で相談なんですが、皆さんなら愛犬の為に天職だった仕事辞めますか? …

回答10 + お礼9 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 12:00(更新日時)

愛犬の事で相談なんですが、皆さんなら愛犬の為に天職だった仕事辞めますか?

愛犬17才、白内障で目が見えず両耳も聞こえず今年に入って糖尿病になり留守番が出来なくなって誰も居なくなれば、めっちゃ吠えます。

今まで彼女と一緒に世話していたので留守番も2~3時間だけだったので、多少吠えても大丈夫だったのですが、[だいたい朝9時ぐらいから昼頃まで]

でっ彼女と別れる事になりこれから1人で面倒みていく事になったのですが、今の仕事やったら朝4時起きで昼頃まで仕事なんでさすがに4時頃からワンワン吠えると近所迷惑やし今住んでる所出ていかないといけなくなってしまうので仕事辞めて他に移るかペットを手放すか、、、
正直手放すのだけわ絶対に避けたいのですが今のままでわ生活出来ないし、、、

本当にどうしたら良いんでしょうか(T-T)

No.3158653 20/10/09 05:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/09 05:13
匿名さん1 

愛犬の為ならなんでもします

No.2 20/10/09 05:54
匿名さん2 

手離すとはどういう意味?
犬の介護が必要になり時間もお金もかかって長年飼っていた飼い主さえ面倒みるのが大変なのにそれを他人が無料で面倒見てくれるとでも思いますが?
犬の老犬ホーム探して下さい。

No.3 20/10/09 05:57
匿名さん3 

大変ですね…
もし可能なら、キッカケは犬のためかもしれないですけど
主さん自身の心機一転という意味で仕事と生活を変えるのもいいかな、と思います。きっと新しいスタートがきれると思います

でも環境がかわると、適応するのに何ヶ月か主さんも心身ともに大変だと思います。
慎重にお考えくださいね

No.4 20/10/09 07:10
匿名さん4 

ペットホテルとか預けれるしせはないの?
ご両親宅は遠いとか?

とりあえず預けれる所か、お金を支払って預かってくれる人を探してみるとかかなー。

No.5 20/10/09 07:16
匿名さん5 

吠えるので騒音問題という意味であれば、仕事を辞めなくても防音がしっかりしたところに引っ越すなどもあるのでは?
それかシッターなど他の人も言うようにサービスを使うとか。
自分だったら仕事の時間を調整することも考えますが、犬の介護のためにも収入は減らさないほうが良いと思います。犬亡き後も自分の人生は続くので慎重に考えますね。

No.6 20/10/09 07:33
匿名さん6 

仕事を辞めて介護しました。

賃貸の独り暮らしでしたが、歩けているうちは、正社員から時短パートでやりくりして、完全な寝たきりになってからは、仕事を辞めて、失業保険と貯金を切り崩す生活を選びました。

貯金もあまりなく、無職になり、通院代もかかり不安な中で、夜中も鳴き続けてしまう状態の愛犬の付きっきりの介護で夜もほぼ眠れず、精神的にも、かなり追い詰められましたが、最期まて介護して、自宅で看とれたので、やれるだけのことはやってあげれたと、後悔していません。

ただ、お金に余裕があるなら、昼間は、ペットシッターや病院にお願いしたり、昼間、老犬ホームに預けたりと、働いていても出来ることはあるかと思います。

うちは、里親犬だったこともあり、仕事を辞めてでも、最期は、きちんと自分自身で介護し看とると決めていたから、仕事を辞めました。


No.7 20/10/09 09:02
匿名さん7 

仕事はやめない方がいいです。
ペット可の賃貸に移っては。

No.8 20/10/09 09:14
お礼

>> 1 愛犬の為ならなんでもします 自分も今まで全て注ぎ込んで頑張っていたのですが、、、
まぁ彼女と別れる原因の1つがそれなんですが(>_<)

No.9 20/10/09 09:20
お礼

>> 4 ペットホテルとか預けれるしせはないの? ご両親宅は遠いとか? とりあえず預けれる所か、お金を支払って預かってくれる人を探してみるとか… いちようペットホテルも考えて相談はしてみたのですが、年も年やし目見えない、耳聞こえない、糖尿病やしめっちゃ吠えるってなったら中々難しいらしいです(泣)

親は居てないです。
兄貴が居てるのですが、兄貴は仕事柄出張ばっかりで、、、

No.10 20/10/09 09:25
お礼

>> 6 仕事を辞めて介護しました。 賃貸の独り暮らしでしたが、歩けているうちは、正社員から時短パートでやりくりして、完全な寝たきりになってから… 自分も辞めて介護出来れば良いのですが半年前に犬が糖尿病になった時、治療費で貯金全額持っていかれて、今はほとんど貯金が無い状態です(泣)

No.11 20/10/09 09:30
お礼

>> 7 仕事はやめない方がいいです。 ペット可の賃貸に移っては。 いちようペット可能な所に引っ越ししたんですが、やっぱり朝4時頃からワンワン吠えると近所がうるさくて、、、
子供が夜10時ぐらいに騒いでるだけで、警察に通報したりするぐらいですから、、、
また引っ越ししたいと思うのですが、犬の治療費で全額持っていかれて、今は全然貯金出来ない状態なんですよー
自分の生活するだけでやっとって感じです。

No.12 20/10/09 09:35
お礼

>> 5 吠えるので騒音問題という意味であれば、仕事を辞めなくても防音がしっかりしたところに引っ越すなどもあるのでは? それかシッターなど他の人も言… いちよう引っ越しも考えているのですが、犬の治療費で貯金全額持っていかれて、今は全然貯金出来ない状態で自分の生活するので精一杯なんですよー
何とか今治療費は落ち着いて治療費だけで月3万ぐらいにわなったのですが、、、
コロナの影響で給料下がったままやし本当に今はカツカツです(泣)

No.13 20/10/09 09:42
お礼

>> 3 大変ですね… もし可能なら、キッカケは犬のためかもしれないですけど 主さん自身の心機一転という意味で仕事と生活を変えるのもいいかな、と思… 有り難うございます。
愛犬だけは絶対に守ってあげたいから仕事も時間調整出来る所探してるのですが中々難しく、気持ちだけが空回りして、、、

No.14 20/10/09 10:25
匿名さん6 

愛犬が介護になる以前、病気で手術や治療が必要になり、その際には、ペット連れ可能な住み込みの仕事に転職をしたことがあります。

職場に住んでいたから、休憩の度に様子を看に行けたし、オーナーご夫婦が、犬好きな方だったから、看護と仕事と両立が出来ましたよ。

そういう仕事を探すのもありかと。


また、介護の時には、うちも、朝から晩まで、鳴いてしまう為、近所付き合いはありませんでしたが、早めに、菓子よりを持って、愛犬が寝たきり認知症になり、鳴き続けてしまうから、ご迷惑をおかするかもしれません。と先に謝罪してまわりました。

だから、苦情を言ってくる方もいませんでした。

早朝や夜中に鳴くときには、迷惑にならないよう、車でドライブしたり、そのまま、車で寝たりもしました。

愛犬は、心臓も悪かったから、あまり鳴き続けると、心臓に負担がかかり、呼吸困難にもなるぐらいだったから、心臓に問題がない程度の安定剤を獣医さんから、処方して頂き、1~2時間程度は落ち着いてくれるから、その間だけ仮眠していました。

あまり酷い時には、安定剤の処方も、獣医さんと相談すると良いと思います。

私も、手術や治療で貯金はほとんどない状況でしたが、失業保険をもらったりして、何とかやりくりしました。

でも、仕事を辞めてしまうと、収入がなくなり、介護とダブルで、かなり追い込まれるから、おすすめはしません。

両立出来る仕事に転職するか、今の仕事を続けながら、昼間は、外部委託するか、また、SNSなどで介護ボランティアしてくれる方を探すのもありかもしれないですよ。

愛犬の年齢的にも、手放す選択だけはしないで欲しいです。


家財道具一式売ってでも、何とかして頑張ってください。

No.15 20/10/09 11:40
通りすがりさん15 

明け方吠えるのだけでも獣医さんに相談してみては。
糖尿でも飲める安定剤みたいなものを…

子供でも、夜泣きが酷いときは小児科に相談してお薬をもらうケースもありますしね。

No.16 20/10/09 11:43
匿名さん16 

職種にもよりますが、職場に話して勤務時間や部署を変えて貰う事は無理でしょうか?
友人が猫の介護が必要だった時に、上司に相談したら時間の調整をしてくれたと言っていたので…。
または職場の近くに引っ越して休憩の時などに帰れるようにするとか。

他の方も書いてますが、シッターさんや動物病院、保護団体に預けたり来て貰ったりするのも良いと思います。

No.17 20/10/09 11:55
お礼

>> 14 愛犬が介護になる以前、病気で手術や治療が必要になり、その際には、ペット連れ可能な住み込みの仕事に転職をしたことがあります。 職場に住ん… いちよう仕事を辞めずの方法で行く予定なんですが、最悪近所周りして頭下げてきます。
絶対に手放す事はしないです!
お金も借りてでもやっていこうと思ってるので取り敢えずやっぱり愛犬を中心に考えていきます。

色々ありがとうございます。

No.18 20/10/09 11:59
お礼

>> 16 職種にもよりますが、職場に話して勤務時間や部署を変えて貰う事は無理でしょうか? 友人が猫の介護が必要だった時に、上司に相談したら時間の調整… 残念ながら食品の配送の仕事してますので、時間調整とかわ無理なんですよー

取り敢えず今シッターとか色々探して一緒に住んでイケるようになんとか頑張ってみます。

ありがとうございます。

No.19 20/10/09 12:00
お礼

>> 15 明け方吠えるのだけでも獣医さんに相談してみては。 糖尿でも飲める安定剤みたいなものを… 子供でも、夜泣きが酷いときは小児科に相談して… 明日動物病院に行くので1度安定剤的な物も聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧